• ベストアンサー

リスカについて

こんばんは 今中3です リスカをしています。 さっきもしてしまいました。 原因は両親の離婚やそのせいで私が家事をやることになってしまって宿題も多く友達とも上手くいってなかったり小学校の時不登校でそれを未だに引きずってたり と色々あって誰も信じれなくてとても苦しくていつもやってしまいます。 リスカをすると気持ちがちょっと軽くなります でもリスカってやってはいけないことなのでしょうか? 教えて下さい お願いします。

  • MrMoe
  • お礼率99% (398/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 体の人から見える部分に、切り傷が大量にあると(刃物で切った傷はどうしても残ります)、今後の人付き合いにも影響する事があります。 傷をみて反応しない人は少ないです。 普通に接しているようでも、気にはしています。 心配してくれる人もいますが、嫌悪する人の方が多いです。 また、精神的に不安定な部分があることを見抜き、それに付け込む人もいます。 年頃の女性であれば、男性にいいように利用されてしまう事もあります。 後から、傷を消したいと思っても、消せません。 リスカもやめて、精神的に立ち直ってからも、付きまといます(20年くらいは)。 してはいけない事かどうかは、私も分かりません。 しないほうが良いと思っています。 私の回答は、"わからない"です。 お役に立たなくて申し訳ないです。

MrMoe
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 傷は長袖を着て一応人には見えないようにしています。 でも出来るだけしないように頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • rika0023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

No.3、No.4(No.5)の者です はい、そう聞いたことがあります。 やっぱりどんな理由を付けたって、いい印象は持たれないんでしょうね…。 相談相手はお母さんでしたね…。 でもお母さんに相談するまでに、このサイトや他の掲示板などでアドバイスを頂きました。 そして、一番身近な存在に頼ればいいかな、と結論を出してそうしました。 >相談できる相手がいない そんなはずはないと思います。 信じられないのはわかります。私も現在進行形でそうですし。 でも、一人ではどうしようもないんだから、頼らなきゃしょうがないじゃないですか。 私の場合、たまたま、お母さんに頼ったという話なので、別にお父さんでも先生でもカウンセラーの先生でも、お医者さんでもいいと思いますよ。 友達は…そうですね、私は信用できないんですが身近な存在かもしれません。 電話相談やネット相談も調べてみてください。 私の心配までしてくれる優しさがあって、リスカをやめたい気持ちがあって、 辛い今までを生き抜いてきた素晴らしいあなたなら、わかってくれる人は見つかるはずです。 そしてきっとよくなるでしょう。 あなたは今病気なんですから、それなりの治療を受けるべきだと思いますよ。 …なんて偉いこと言える人間じゃないんですが(笑) 心配、本当にありがとうございました。 私は少しずつですが、いい方向に向かっている気がします。

MrMoe
質問者

お礼

返事遅くなってすいません 回答ありがとうございます 私はリストカットするようなキャラじゃなくていつも笑ってて幸せそうだねって言われるようなキャラでこんな自分を誰にも知られたくありません だからネットでしか相談できないんです… それと私は病気なんかじゃない…と思います。。。 自分の事病気だと思ってる人はただ自分は病気だから…みたいに自分に酔ってるだけかなぁ、、、と思ってます rika0023さんがいい方向に向ってるならよかったです♪

noname#197024
noname#197024
回答No.7

No..6の者です、再び・・・ >もったいないですか… やっぱり傷があるだけで変わってしまいますか? 昔の言葉で「色の白いは七難隠す」ってのがあって、 白くてきれいな肌は、容姿の欠点を隠すっていわれてます。 (程度にもよるだろうけど・・・) それをわざわざ傷つけて肌を”汚く”してるんだから 明らかに”もったいない”行為でしょう。 絶対貴方のためになりませんよ!!! 貴方の身体はこれから女らしくなって、魅力が出てきて 男を引き寄せる”魔力”(これも個人差が・・・)も ついてくるんでしょう!?多少なりとも。 それをわざわざ傷つけて、その”価値”を落としてどうするんですか!? だいたい傷をつけたって現実は何も変わらないですよ!? 傷とむなしさが残るだけ・・・絶対にやめるべきです!!!!!

MrMoe
質問者

お礼

返事遅くなってすいません 回答ありがとうございます そんなにリストカットのあとは汚いですか。。。 それに男子とは友達で十分なので魔力なんか要りません でも確かにあなたの言う通りかも知れませんね、、、 止めれるように頑張ってみます

noname#197024
noname#197024
回答No.6

成人男性です。ふと見たもので・・・ あなたにもいろいろ苦しい事情があると思いますが、 リスカみたいに肌に傷が残るような行為は絶対止めるべきです! あなた文体から察するに女性ですよね!?これから20くらいにかけて 体型、肌質が、今よりぐっと女性っぽくなっていくのに その肌を傷つけるようなことをするなんて・・・ あまりにもったいないとしか言いようがないんですが・・・ >友達とも上手くいってなかったり 中3ですよね!?その友達全てと同じ高校に進学するんですか!? その可能性はほとんどないでしょう、おそらく。 高校に行けば、人間関係もガラッと変わるはず。 うまく行ってないのは一過性のことに過ぎないでしょう。 あまり深刻に考えない方がいいとおもいますよ。 リスカってのは、それをすることで生きてることを確認している っていう行動らしいんですが・・・ リスカについて関連した本とか読んでみたら!? 夜回り先生の著書とか・・・

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます もったいないですか… やっぱり傷があるだけで変わってしまいますか? 友達は私の所中高一貫なので変わりません なのに3人しかいない友達のうち2人も高校を受験するらしくて… それに私けっこう嫌われてるので高校行ってから新しい友達が出来る可能性はほとんどありません(涙) 夜回り先生の本で学校にあるのは2~3回ずつくらい読んでます

  • rika0023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

No.3の者ですが、補足があります。 リスカがいいことか悪いことかは別として、リスカで傷つくのは自分自身だけじゃないかもしれません。 それだけです。すみません。 現在進行形で、私は今お母さんを傷つけました。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rika0023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No.3の者ですが、補足があります。 リスカがいいことか悪いことかは別として、リスカで傷つくのは自分自身だけじゃないかもしれません。 それだけです。すみません。 現在進行形で、私は今お母さんを傷つけました。

MrMoe
質問者

お礼

補足ありがとうございます 私は母を傷付けたくなかったので母がいたときはあんまりやりませんでした でも今は母もいないのでついやりすぎてしまいます汗 一緒に傷付いてくれるお母さんがいるのはとっても良いことだと思います 人の事言えませんが… 自分もお母さんも大切にしてあげてくださいね

  • rika0023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、私も中3のリストカッターです。 とは言ってもリスカ歴は短いし、痕が残るのが怖くて浅く切っているのですが…。 痕が怖いならやるなっていう話なんですが、やっぱりリスカってすっきりしますよね。 本当に気持ちいいです。中毒になりそうなくらい。 私は、リスカが悪いことだとは思いません。 切るだけで、誰にも迷惑かけずに、私達が満足しているんだから、こんないいことは無いでしょう。 でも、将来の不安はあります。 私はまだ死ぬ気は無いので高校、大学、社会人と進んで行かなければならないです。 その時に不利になったら、 (例えばリスカ痕が原因で面接に落ちた、とかよく聞きますよね。あとは結婚とか?) 私は私を責めるんじゃないかって心配です。 責めたらまた気分が落ち込んでリスカが始まって…。 リスカは意味無いのかもしれません。その場しのぎかもしれません。痕しか残らないかもしれません。 いつかは止めたいと思っています。 でも今の私達は満足している。 それでいいんじゃないですか? ……私自身もわかりません。 あくまで私の意見として聞いて下さい。 ここからは回答とは違う話になるのですが…。 私も通い始めたところなのですが、病院に頼るのもなかなか楽ですよ。 でも病院に行くまでが大変かもしれませんね…。すみません。 よくある電話相談やスクールカウンセラーもいいと聞きます。 とりあえずまずは誰かに相談してみて、それからあなたがどうしたいか、ではないでしょうか。 ここのサイトのみなさんも優しくて真剣に考えて下さる方ばかりです。 他人に頼るって、安心できますよ。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直私は今すぐにでもリストカット止めたいです。。。 でもいつも止められなくて気が付いたらやっちゃってます、、、 リストカットの傷で面接落とされるんですか!? 知りませんでした。。。 でも私、腕曲げるとこらへんを切ってるので七分袖くらいなら見えないから大丈夫かなぁ… 私の周りに相談できる人がいないので… 本当は私も誰かを頼ったり信じたりしたいんですけどなかなか出来ません。。。 rika0023さんは誰に相談しましたか? rika0023さんもリストカットし過ぎないように気を付けてくださいね! 回答ありがとうございました

回答No.1

こういうところで質問すれば真っ先に出てくる答えが「してはならない。」です。 しかし、それがあなたの中である種の支えになっている事実を私は知っています。 さぞつらく、苦しいことでしょう。傷だらけのその腕を見て時に涙することさえあると思います。 「できればしたくないこと」これが多分正解でしょう。 いろんな苦しみが折り重なって、本来できるはずのことも追いつけなくなったり、友人関係でも大方、あなたを見る目が変わってきていることからあなた自身がどうすれば今のまま受け入れてもらえるのかがわからないのでしょう。 あなたは別に不登校だとか、過去に自分がいたらなかったことに対してはなんら悔しがることはありません。だって、そのときの最善の方法がそれだったんですから。 ただ、リスカしなくてはならない状態・・・リスカしたい気分というのはできれば来ないでほしいもの。それを何とかしてくれるのが、心療内科や精神科という場所です。 しかし、心療内科や精神科と聞けば親はほぼ嫌がるでしょう。多分「おまえにそんな医者はいらねぇ」という具合に頭から否定されると思います。なので「どうしても体調が悪く、長く続くのでちょっと医者に・・・」とお金をもらって、次回の診察で「先生が親を連れて来いって言ってるから・・・」と連れてきて”医者の口からあなたが目に見えない形で苦しみぬいている”ことを知らせてください。 ほとんどの医者は予約制なので、電話で予約を取って、予約した日に行けばいいでしょう。「どうしても体調が悪くて長く続いて」いるんですから、学校は当然休んで、病院と約束した時間に行くようにしましょう。もちろん、親にはこの事実を秘密にして当日にさっきのフレーズを出しておくことです。 時間調整はできれば午前がいいですね。ただの病院で予約なんてのはあんまり無いですから。 こんな具合に、「リスカをしなくても平気」な状態に少しずつ向かっていけば、あなたの生活も今よりはいいものになっていくでしょう。 すべては自分を守るため。ウソをつきなさいというアドバイスをするのは気が引けますが、今はそんなことを言っている場合でもないですし。 まずは近くの精神科、心療内科を探すためにインターネットで検索したり、薬局に尋ねたりするといいでしょう。 時に・・・ 事後処理は大丈夫ですか?いろいろ準備はされると思いますが、ちゃんとオロナインとかをつけるのを忘れないでくださいね。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校の時の後遺症(?)なのか電話が出来ません。。。 電話番号押してる時に逃げ出したくなってしまってプルルルって言ってるときは吐きそうになってしまって… それに今父と暮らしているんですが母が精神障害者で母もリスカとかしていたので父に言いにくいです 事後処理とかはなんにもしてないけれど大丈夫です ありがとうございます せっかく回答していただいたのにワガママ言ってすいません。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • リスカって…

    今日、たったさっき 手首切りました、リスカしました。 原因は思い当たりすぎて切りがないのですが リスカをする=精神病 なんですか?前に友達が言っていました。 手首切った時 痛くなかったんです。 裁縫鋏で切りました。 血はポツポツ…って出るくらいで。 よく覚えてないんです。 切った時の事。 ただ、泣いていたのだけは覚えています。 私は病んでるんでしょうか? 病院に行くべきですか? ただ、親に知られるのが怖くて…怒られそうで。 初めて切ったので どうしたらいいか分からないんです。 罪悪感はないけど これが癖になったら困る…って思って。 私はどうしたらいいでしょうか…。 ご回答お待ちしています。

  • リスカ

    リスカが辞められないです あまり深く切れないくせにいっぱい痛めつけたいと思う そのせいで無数の傷ができました 最近は学校行ってないからいい事だけれども… 行くようになり、友達や先生に見られたらどうしようかな?みたいな感じです 間違えて包丁で切った とも言えませんし 言い訳出来ないぐらい多くなった傷 そこで リスカの辞め方 もし見られた時の言い訳 を教えていただけたら嬉しいです

  • 親にバレてリスカが出来ない

    私は今中3でリスカを始めたのは中2の最初です 私は1年から2年までずっと嫌なことを言われてました。その原因が親でした。親がタバコを吸っているせいで服とかに匂いが移って「くさい」などと言われて学校も親も大っ嫌いになりストレスも溜まっていてリスカをしました。ストレス解消みたいになって何回もしました。次の日に親と出かけることになって服の部分からちらっと見えたのかわかりませんが 親に見つかりました。中3になって今はしていません手首を見ると切りたくなってしまい急に死にたいとかも思ったりします。どうしたらおさまると思いますか?!すいません

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • 友達がリスカとかして・・・

    こんにちは。中3男です。来年度高校生です。 今日の相談は、友達の事です。 僕は生徒会長してました。色んな人と関わってきたわけで、違う学校の友達とも付き合ったりしました。でも、卒業寸前に分かれて、一人だったわけで。 副会長の女友達がいました。 1年生の時からずっと仲の良い友達で、普段の何気ない話から、自分の恋の相談までしました。 卒業してからも、中学校で逢ったりしてます。この間東京の土産も渡しました~。 そんな仲の良い様に見える僕たちは・・・ 特に相手のことなんですけど、高校進学の事で、第一希望に落ちちゃって凄く落ち込んでます。落ちた高校の下の学科に入学したそうなのですが、制服採寸などで、雰囲気が自分に合わずとても悩んでいるようです。 リスカとかもしてるみたいで、何気に「やめられない」とか、自分が嫌矢とか、暗い感じのメールを送ってきたり、ブログでも自分の性格が悪くなってる自覚があるとか。 そんな友達を救いたいんです。 僕が何が出来るか分からないけど、何か掛けてあげる言葉とかありませんか?? リスカしてる人の気持ちとか分かりません↓↓ あと、この間好きっていう気持ちをそん友達に伝えました。 これから高校も離れて、逢う事もなくなるけど、メールとか、何かの機会に逢っていきたいんです。 僕が今出来る事ってなんでしょう…

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • リスカがやめられないです

    小六からリスカをしています。今年の夏に母から「もっと辛い人なんていっぱいいるし、あなたは恵まれてるのよ」と言われました。私の家は父親がダメな親でもうすぐ50代なのに派遣社員で一年続いた試しもなく、クビにされてます。それなのにクレジットカード会社に借金をして挙げ句の果てには母の両親からも何百万もの借金があります。 今では父親とは口もききませんが、早く離婚してほしいです。(母は今年から契約社員になり、生活は母が私たちを支えてくれています。 話を戻して、最近頻繁にリスカをします。2日に一回のペースでやっていて場所を変えたりしてはいますが、跡がすごいです。でも、跡がなくなっていくとなんだかまた嫌な気持ちになります。(多分悲劇のヒロインぶってるからかと思います。母はリスカしてるとは知らないと思いますが、悲劇のヒロインぶってると言われました。)怒りが込み上げてくると自分や他人を刺し殺す妄想をしてしまいます。 精神科に行きたいですが、母から「行ってもいいけど、病名言われたら一生残るのよ。それにお金は自分で払ってね」と言われました。カウンセラーさんのところにも行きづらくなってしまい、毎日学校でも泣きそうです。どうにかこの状況を打破できる方法はありませんでしょうか?(長文失礼いたしました)

    • ベストアンサー
    • LGBT