• ベストアンサー

イギリスでの仕事

こんにちは! 来年初旬にイギリスへ留学することになりました。 ギリギリの資金で行くのであっちで働かないといけません、、、、。 普通にカフェとかジャパレスなどのバイトもしつつ個人で何か出来る仕事はないかなぁと考えて、考えついたのがマッサージ!!! 資格はないのですが、教わったことがあります。 イギリスでは資格なくてもマッサージを施術してもいいのでしょうか?? ネイルやヘアーカットなど張り紙や掲示板で宣伝して個人でやってる人がいるというのを聞いたので、マッサージはどうかなぁと思いまして、、、、。 何か知っているかたいましたら回答お願いします!

• chiet
  • お礼率75% (87/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.2

私の記憶が間違っていなければイギリスでは美容師は日本のような国家資格ではなく、美容師コースを履修しCertificateを取得したり、直接美容院で数年修行を積めばなれる職業のようなので、技術のある日本人留学生がいきなりイギリスで美容師としてバイトできるわけです。 マッサージ師の資格はわかりませんので、アドバイスにならないのですが気になるようであれば留学することですし御自分で調べてみてはいかがでしょうか。 小遣い稼ぎのため自宅開業している日本人留学生は、日本では本業として資格をもって働いていた経験者です。 質問者さんが日本でマッサージ業で代金をとって施術しているプロならばやってみる価値があるかもしれませんが、もしそうでないとすると難しいと思います。日本人客を呼ぶためにも(もぐりの仕事はたいてい口コミと日本語掲示板への広告をきっかに仕事を拡大していきます)資格と確かな技術は重要です。もしそれがないとするとほんの気持ち程度の施術代でお友達のネットワーク内だけの仕事になると思います。 また施術するためのベッドを用意しないといけませんよね。 質問者さんが寝起きしているベッドで施術されてもいいと思う方はお友達だけだと思いますし、スプリングがフカフカしているベッドが施術に向いているとは思えません。 それとも普段ずかずか歩いている床にシーツを張って施術しますか? 中国人から鍼灸マッサージを少々習ったというイギリス人と同居していましたが彼女は施術用のベッドを持っていましたし、学校のクラスメイトで指圧を勉強したイギリス人がいましたが、彼が個人開業した時は仕事用にフラットの一室を借りてリラックスできる空間をちゃんと演出して客をとっていました。 自宅で施術するにしてもそれなりに広い部屋が必要になります。家賃がかかるということです。マッサージ業で通常よりも広い部屋を借りた分の家賃が稼げないと意味がないですよね。 質問者さんがイギリスでどのような場所に住まわれるのか知りませんが、自宅開業する場合大家さんとの問題もあります。住居として賃貸契約をしているにもかかわらず、自宅で開業されるとなるとたとえバイトでも了承されない大家さんもいます。 来年初頭に渡英されるとのことですが、それまでに日本で頑張って働いてなるべく資金をためるほうが現実的だと思われます。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! やっぱり資格がないと難しいですかぁ、、、、。 出張マッサージを考えていたので自分でベットを用意することは考えてませんでした、、、、、。 たまたま友人から出張マッサージで生計立ててる人がいるという話を聞いたので、、、、。でもその人は資格を持っているらしいですが、、、。 あまりあっちでの収入は期待しないほうがいいですね。 学生visaで行くので、、、、。 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

ギリギリの資金で行くのであっちで働かないといけません、、、、。 指定された金額以上の資金がないとVisa(エントリークリアランス)が許可にならないし、 短期の就学でも入国許可がでないでしょう。 基本的に滞在中の生活資金は用意していること、現地での就労は制限されていますし、ポケットマネー程度といった認識です。 「生活資金を稼ぐ」ということでは入国そのものが難しいでしょう。 新しい入国審査になったので1年前と同じようには入国が出来ないです。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応指定された資金は口座に入っているので問題はないのですが、 あっちで生活する費用をざっと計算したらキツキツの生活になるなぁと思いまして、、、、、。 日本に帰国したときのことを考えたらちょっとくらい貯金を残しておきたいなと思いまして。 学生visaで行くつもりなのであまり収入を期待せず勉強に打ち込んだほうが懸命ですね??!!