• 締切済み

プレミオのエンジンクラス比較について

プレミオの10月初旬に新たに発売される1500cc特別仕様車1.5Xプライムセレクション(エコ減税50%・補助金対象)の購入(小売価格約189万円程度)を考えています。 比較車は同じくプレミオの現時点発売されている1.8X特別仕様車プライムセレクションと比較していて現在すごく迷っています。 いずれも特別仕様車の標準装備が自分のニーズ条件と合っており、それ同士限定で1500ccか1800ccかの比較です。 1800ccの方が当然魅力・人気あるのは承知なのですがエコ減税と新車のみの購入なら補助金も無しなのでせっかくの制度が全て利用できないというところが迷ってい部分です。 であれば今度発売される「1500cc特別仕様車でいいんじゃないの?」ということになりますが、1500ccってタイヤが185/14インチが純正みたいです(燃費等の関係で)。 1500ccのプレミオって試乗車でも展示車でもほとんどお目にかかれることが無く、実際乗った方に乗り心地、燃費は1800と比べどんなものかなというのをザッとお聞きしたいです。 あと、1500ccもボディの規格サイズは1800ccと全く同じ中で、タイヤだけが185幅/14インチであれば車自体も195幅/15インチと比べて痩せて見える(少々格好悪く見える)のではないかなと想像していますがどんなものでしょうか?(※見栄え上なんかの話で恐縮ですが..) 皆様の様々なご意見状況よっては1500cc車を選択してタイヤを新たに195/16インチのアルミホイールセット約80,000円かけてをトヨタの販売店に追加注文することも考えています。 なんせ、1500ccプレミオの実際の姿を観れないだけに購入前向きに進めることが出来なくここに投稿いたしました。 ちなみに長距離・高速道路走行は頻繁にはないと思います。首都圏内国道・街道中心(最大50キロ圏内程度)になると思いますが坂道は多い環境です。 小さなことで悩んでいる次第ですが、お声をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

プレミオの1.8Lは、結構いい感じの車です。バランス的にはちょうどいい感じでした。1.5Lも、恐らく街乗りならあまり違いを感じられないと思いますが、高速走行でもしようものなら馬脚を現すと思います。車体が2.0Lクラスの頑丈さで1.5というのは、ちょっと考え物です。 母に買おうとして、1.5Lを選択したとき感じたのですが、価格が高上がりですね。カローラにしておいたほうが、価格的にはお得な感じがあります。ただ見た目は圧倒的に差が出ます。また足回りの剛性感はカローラふにゃふにゃと言う感じでした。 ただ、母は、旧型プリウスに一目ぼれで、なりふり構わず買いました。 今思うと、正解だったかなぁ。 かなり気に入ってますから。 同じ1.5Lのプリウスですから、税金は同じですが、加速はずっと良いと思いました。(モーターのおかげでしょうね)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

減税・補助を利用して安く買うか、車としてのバランスを重視するか依頼者さんの気持ち次第です。 「プレミオ」になる以前の「コロナ」の時代に1.5と1.8の両方に乗ったことがありますが、車体に対するエンジンの余裕、全体のバランスなどは1.8の方が良く、乗っていても気持ち良く乗れました。 対して1.5は見た目は1.8と大して変わらないので立派に見えますが、やはり力不足(特にエアコン使用時)を感じ、1.8よりアクセルを深く踏み込んでしまい(一般的な流れに乗る場合でも)、燃費的にも大して変わらずでした。 1.5ならまだバランスのとれているカローラの方が良かったです。 ただ、今はどうなのか分かりませんが。 でも、トヨタらしい商売ですね。 メインの1.8が減税などのメリットを受けられないとなると、手間をかけずに対象車に仕立て(バランスや安全性を落としてでも)、とにかく売る!って言う商売。 どうしても減税の恩恵を受けたいなら、メインとなる車種(グレード)が最初から対象となっている物を私なら購入します。 このプレミオ1.5を買うなら、トヨタならカローラ アクシオ(でしたっけ?)のセダンにします。