• 締切済み

プレミオのエンジンクラス比較について

プレミオの10月初旬に新たに発売される1500cc特別仕様車1.5Xプライムセレクション(エコ減税50%・補助金対象)の購入(小売価格約189万円程度)を考えています。 比較車は同じくプレミオの現時点発売されている1.8X特別仕様車プライムセレクションと比較していて現在すごく迷っています。 いずれも特別仕様車の標準装備が自分のニーズ条件と合っており、それ同士限定で1500ccか1800ccかの比較です。 1800ccの方が当然魅力・人気あるのは承知なのですがエコ減税と新車のみの購入なら補助金も無しなのでせっかくの制度が全て利用できないというところが迷ってい部分です。 であれば今度発売される「1500cc特別仕様車でいいんじゃないの?」ということになりますが、1500ccってタイヤが185/14インチが純正みたいです(燃費等の関係で)。 1500ccのプレミオって試乗車でも展示車でもほとんどお目にかかれることが無く、実際乗った方に乗り心地、燃費は1800と比べどんなものかなというのをザッとお聞きしたいです。 あと、1500ccもボディの規格サイズは1800ccと全く同じ中で、タイヤだけが185幅/14インチであれば車自体も195幅/15インチと比べて痩せて見える(少々格好悪く見える)のではないかなと想像していますがどんなものでしょうか?(※見栄え上なんかの話で恐縮ですが..) 皆様の様々なご意見状況よっては1500cc車を選択してタイヤを新たに195/16インチのアルミホイールセット約80,000円かけてをトヨタの販売店に追加注文することも考えています。 なんせ、1500ccプレミオの実際の姿を観れないだけに購入前向きに進めることが出来なくここに投稿いたしました。 ちなみに長距離・高速道路走行は頻繁にはないと思います。首都圏内国道・街道中心(最大50キロ圏内程度)になると思いますが坂道は多い環境です。 小さなことで悩んでいる次第ですが、お声をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

プレミオの1.8Lは、結構いい感じの車です。バランス的にはちょうどいい感じでした。1.5Lも、恐らく街乗りならあまり違いを感じられないと思いますが、高速走行でもしようものなら馬脚を現すと思います。車体が2.0Lクラスの頑丈さで1.5というのは、ちょっと考え物です。 母に買おうとして、1.5Lを選択したとき感じたのですが、価格が高上がりですね。カローラにしておいたほうが、価格的にはお得な感じがあります。ただ見た目は圧倒的に差が出ます。また足回りの剛性感はカローラふにゃふにゃと言う感じでした。 ただ、母は、旧型プリウスに一目ぼれで、なりふり構わず買いました。 今思うと、正解だったかなぁ。 かなり気に入ってますから。 同じ1.5Lのプリウスですから、税金は同じですが、加速はずっと良いと思いました。(モーターのおかげでしょうね)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

減税・補助を利用して安く買うか、車としてのバランスを重視するか依頼者さんの気持ち次第です。 「プレミオ」になる以前の「コロナ」の時代に1.5と1.8の両方に乗ったことがありますが、車体に対するエンジンの余裕、全体のバランスなどは1.8の方が良く、乗っていても気持ち良く乗れました。 対して1.5は見た目は1.8と大して変わらないので立派に見えますが、やはり力不足(特にエアコン使用時)を感じ、1.8よりアクセルを深く踏み込んでしまい(一般的な流れに乗る場合でも)、燃費的にも大して変わらずでした。 1.5ならまだバランスのとれているカローラの方が良かったです。 ただ、今はどうなのか分かりませんが。 でも、トヨタらしい商売ですね。 メインの1.8が減税などのメリットを受けられないとなると、手間をかけずに対象車に仕立て(バランスや安全性を落としてでも)、とにかく売る!って言う商売。 どうしても減税の恩恵を受けたいなら、メインとなる車種(グレード)が最初から対象となっている物を私なら購入します。 このプレミオ1.5を買うなら、トヨタならカローラ アクシオ(でしたっけ?)のセダンにします。

関連するQ&A

  • 現行モデル20系アルファードのプライムセレクション2に乗っています。そ

    現行モデル20系アルファードのプライムセレクション2に乗っています。そろそろスタッドレスタイヤの購入を考えています。ノーマルタイヤのサイズが235/50R18ですが、インチダウンして16及び17インチのタイヤを履く場合の適合するタイヤサイズを教えていただけますか?少し調べましたがキャリパーにホイールが当たる可能性もあるようなので、詳しい方からのアドバイスを聞いたほうが良いと判断紙、こちらに投稿してみました。よろしくお願い致します。

  •  エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよ

     エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよりも、オートバイに導入すべきだったのではないか、と、思いませんか?  国からの補助金は、燃費に応じて、だったと思いますので、オートバイなんかは、クルマに比べれば、「超」低燃費かと?  役人や国会議員の先生方には、オートバイという概念が、無いのでしょうか?  どうなのでしょうか?  

  • アルミホイールについて

    11年式C34ステージア25Xを所有しています。 以前にインチアップについて質問させていただいたのですが、ホイールにも重さがあるみたいで、それによって燃費、加速性能が変わってくるみたいですね? 17インチを履かそうと考えていて、出来れば比較的重くない物を選びたいのですが、購入する時に何処で判断すればよいのでしょうか? 予算的に中古品で考えています。よろしくお願いいたします。 宜しければ、燃費、静粛性に優れた17インチに合うお勧めのタイヤもあればご教授下さい。

  • エコ減税

    昨日、テレビのコマーシャルで、大型ミニバンにエコ減税があるといっていました。 これに、疑問を抱いたのです。 昔の車は、排ガスを撒き散らかし、燃費も悪かった。最近のエンジンはそれはすばらしい。これは、かなりエコだとは思っています。 しかし、車の排気量も、だんだん大型化しており今や、3500ccも普通の車になりました。 エコに3500ccが必要なのかとよく思う。 1500ccの車にエコ減税は拍手したいが、3500ccになぜエコ減税かと思うのは私だけなのでしょうか? これは、国の裏の対策なのでしょうか? 排気量を大きくして、自動車税、重量税、ガソリン税の収益を増やす為に、メーカーに指示して排気量の大きい車を製造させているのでしょうか? 地球の環境を良くして、資源を大切にするのには、矛盾しすぎてると思うのです。 何か、ほかの理由があるのなら教えてください。 変な質問なのはわかっていますがよろしくお願いします。

  • 新型マークXのホイール

    父親が新型マークXの減税対象となる250Gリラックスセレクションを購入予定なんですが、 このグレードは標準で16インチのホイールがつくと思うんですが、オプションでPREMIUMと350Sに標準装備されいている18インチのホイールがいいといわれました。 しかしパンフレットを見ていると、250G Sパッケージの欄にしか18インチホイールの詳細が書いていませんでした。 値段も107,100円と手頃なため購入しようと思っているんですが、250Gリラックスセレクションを選んでもこのホイールは買えるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • タイヤの比較、性能差に関して

    近々タイヤの履き替えを検討しています。 現在のタイヤはブリヂストン ecopia EP100(205/55R16)を履いています。 非常に磨耗が少なく、長持ちしている印象です。 さらに、転がり係数?が高いおかげか燃費性能も非常に優れているように感じます。 正直なところ、このタイヤで十分に満足しています。 ただ、今回インチアップを検討しているためecopiaでは該当サイズが発売されていません。 購入を検討しているタイヤは、ヨコハマのEarth1やECOS、ブリヂストンのregno GR-9000などです。 現状のタイヤでさらに静粛性が高まれば言うことなしなのですが、 このような要望に一番近いタイヤはどの辺りになりますか?? 検討しているもの以外でも条件に近いようなものがあれば教えてください。

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?

  • エゴカー補助金もあるべきでは?

    最近はなにかと言えばエコエコでありエコカー補助金なるものが話題だ。 エコに補助金を出すのならばハイオクガソリン仕様でリッター10km等のスポーツカーなどにも、 エゴカー減税というものもあってしかるべきではないのだろうか? 消費が縮小停滞冷え込んでいる現状において、 燃料やオイルやタイヤ等々高額な消費を生む経済効果もあるのではなかろうか? (環境性能も最近はスポーツモデルでも低排出ガス車ステッカーが貼ってある)

  • エンジンつきスケボーを町のりしたい

    ガソリンスクーター GAS-SCOOT43 特徴 ・43cc2ストロークエンジン搭載。(マニュアルは33ccのものが付属しています。) ご注意 ・走行前にタイヤの空気圧の確認をお願いします。 ・ガソリンとオイルの混合比率は25対1です。(マニュアルに記載があります。) 仕様 本体サイズ 長さ136×巾43×高さ51cm ホイールベース 1020mm 重量 約21kg 最高スピード 未測定(積載重量等により変動します) 許容積載重量 120kg(90kg以下を推奨) ブレーキ 後ブレーキ タイヤ 9インチ エンジン仕様 2ストローク43cc 燃料タンク容量 フルタンク1000cc ドライブ方式 チェーン フレーム材質 スチール 付属品 マニュアル(33ccのものが付属しています。) http://www.yu-house.co.jp/image/big/gas-scoot43_black.jpg 上記のようなエンジンつきのマウンテンボードを購入しようと思っているのですが、調べたら下記のような回答がきました ○色々と聞きたいのですがまず、公道は走れますか? 公道は走れません。 ○(東京都)免許の有無は? 私有地のみの使用ですので、免許は関係ないです。 ○80kgの体重で何Km位でますか? スピードはかなりでますよ40KGはでると思いますが、 ダスかかなり危険です!! ○一回の給油でどのくらい走りますか? ちゃんと計ったことがないので、だいたい10kmくらいは大丈夫だと思います。 ○燃費は?何cc入るか? 燃費は僕の感覚ではかなりいいです。 80~90はいったと思います。 というものです。自分は通勤やちょっとした買い物などに使用したいと思っているのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 町でスケボーやキックボードを乗るようには乗れないのでしょうか? またナンバーとかを取ることも可能ですか?