• ベストアンサー

MDレコーダを自分で修理するのは可能?

MDを認識しない・電源が切れないなどの不具合が出てきたので、コンポのMDレコーダを修理に出しました。見積もり額を聞いたら新品が買えるほどの値段! バカバカしくなり、自分で修理できないか?と考えています。必要な修理は、ピックアップ交換・ICチップ(?)交換が主なところです。素人でもできる内容のものでしょうか? 自分の技術はパソコンの組み立てができる程度、工具も日曜大工レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ICチップの交換が入っていてしかもピックアップが壊れているのだったら素人が手を出せる範囲ではないです。 新しい物を買った方がいいですよ。部品自体も手に入りませんので。(ほとんどの場合カスタムICを使っていますので市販されている物ではありません)

camearian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱ無理ですか…。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.3

MDって壊れやすいですよね。僕のコンポも壊れてそのままです。ちなみにONKYOのです、関係ないですけど。(最近はCD-Rを使っているので、MDは使わなくなりました。壊れてるってのもあるけど。) 修理は自分では無理でしょうね。部品も取り寄せ出来ないはずなので。

camearian
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>やっぱ無理ですか…。 小型化の波はプロ以外の修理ができないようにしてしまったんですね。 新しい物を買った方がいいかと思います。残念ですが。 また、店に修理に出すのではなくメーカーのサービスセンターに直接持ち込むと安く修理できることも多いですよ。

camearian
質問者

お礼

有用な情報をありがとうございました。次回から持込で試してみます。