• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDが壊れました><

7~8年前に以下のコンポを買いました。 MDレコーダー:DENON DMD-1800AL ステレオダブルカセットデッキ:PIONEER T-WD5R アンプ:ラックスL-507s スピーカー:TNNOY TD-700A/C CDプレーヤー:PD-T07HSLimited スピーカーだけは、何回も電気店に通い、自分で決めました。後は、店員さんにみつくろってもらいました。僕は、車は乗らないので、ハッキリ言って安い車なら新車が買えるほどのお金を掛けました。 ここ12月くらいから、同じ症状(MDディスクを読み込まない)で何度も修理していますが、結局、結果は同じで直りません。 そこであらためて新品を購入することにしました。録音レベル、再生レベルは、前のままぐらいがいいのですが、コンポ1個に対してMDが1個しか聞けないのは少し不便を感じています。 いい商品があったら、紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21839
noname#21839

DENONのDMD-1800ALというのは、かなりの高級機ですね。 音質を重視されているようですので、機能性よりも音質を重視して回答します。 これと同レベルの音質というと、複数のMDを入れることが出来るチェンジャータイプでは難しいかと思います。 最近はCDレコーダーやMP3等が一般的に広く普及してきたこともあり、MDレコーダーの高級機は人気が下火のようです。 このため、ほとんどのメーカーがMDレコーダーの高級機を生産しなくなってきています。 お使いのモデルがDENONなので、本来ならばDENONをお勧めしたいところですが、残念ながらDENONはMDレコーダーの高級機は生産をやめてしまったようです。 代替案として候補に上がるのは、以下の3機種です。 1.SONY MDS-JA333ES   ※ただし、すでに生産完了しているので在庫限り。 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=404&KM=MDS-JA333ES 2.SONY MDS-JE580 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=21178&KM=MDS-JE580 3.PIONEER MJ-D5 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000184&cate_cd=033&option_no=0 ※もし可能でしたらCDレコーダー等の新しいメディアへの移行を検討してみても良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

具体的な商品を紹介していただき、大変ありがたく思っています。お勧めしていただいた商品を含めて電気屋と相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

MDコンポの紹介じゃなくてすみません。 しかし、「コンポ1個に対してMDが1個しか聞けないのは少し不便を感じています。」という点に関して、提案です。 参考URLのヤマハの製品はどうでしょう?400GBのHDD搭載なので、CD600枚以上の曲を保存できることになります。しかも、CD-Rにも焼けます。 恐らくですが、今後、MD市場は縮小方向になる可能性が高いです。MDは圧縮音声なので、高音質を追求するにもCDには及びません。それに同じ圧縮音声ならPCで取り扱えるMP3の方がはるかに便利ですし。 このヤマハの製品なら、HDDに音楽CDの音声をPCMのまま非圧縮で保存できますから、MDのような音質劣化もないし、好きな曲の組み合わせのお気に入りCDも作れます。 もちろん、外部音声の録音機能もあります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05042001.html

質問者からのお礼

ハードも、入れ替わりが激しいですね。大変参考になりました。どうもありがとうございます。