• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDが壊れました><

7~8年前に以下のコンポを買いました。 MDレコーダー:DENON DMD-1800AL ステレオダブルカセットデッキ:PIONEER T-WD5R アンプ:ラックスL-507s スピーカー:TNNOY TD-700A/C CDプレーヤー:PD-T07HSLimited スピーカーだけは、何回も電気店に通い、自分で決めました。後は、店員さんにみつくろってもらいました。僕は、車は乗らないので、ハッキリ言って安い車なら新車が買えるほどのお金を掛けました。 ここ12月くらいから、同じ症状(MDディスクを読み込まない)で何度も修理していますが、結局、結果は同じで直りません。 そこであらためて新品を購入することにしました。録音レベル、再生レベルは、前のままぐらいがいいのですが、コンポ1個に対してMDが1個しか聞けないのは少し不便を感じています。 いい商品があったら、紹介してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21839
noname#21839

DENONのDMD-1800ALというのは、かなりの高級機ですね。 音質を重視されているようですので、機能性よりも音質を重視して回答します。 これと同レベルの音質というと、複数のMDを入れることが出来るチェンジャータイプでは難しいかと思います。 最近はCDレコーダーやMP3等が一般的に広く普及してきたこともあり、MDレコーダーの高級機は人気が下火のようです。 このため、ほとんどのメーカーがMDレコーダーの高級機を生産しなくなってきています。 お使いのモデルがDENONなので、本来ならばDENONをお勧めしたいところですが、残念ながらDENONはMDレコーダーの高級機は生産をやめてしまったようです。 代替案として候補に上がるのは、以下の3機種です。 1.SONY MDS-JA333ES   ※ただし、すでに生産完了しているので在庫限り。 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=404&KM=MDS-JA333ES 2.SONY MDS-JE580 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=21178&KM=MDS-JE580 3.PIONEER MJ-D5 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000184&cate_cd=033&option_no=0 ※もし可能でしたらCDレコーダー等の新しいメディアへの移行を検討してみても良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な商品を紹介していただき、大変ありがたく思っています。お勧めしていただいた商品を含めて電気屋と相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

MDコンポの紹介じゃなくてすみません。 しかし、「コンポ1個に対してMDが1個しか聞けないのは少し不便を感じています。」という点に関して、提案です。 参考URLのヤマハの製品はどうでしょう?400GBのHDD搭載なので、CD600枚以上の曲を保存できることになります。しかも、CD-Rにも焼けます。 恐らくですが、今後、MD市場は縮小方向になる可能性が高いです。MDは圧縮音声なので、高音質を追求するにもCDには及びません。それに同じ圧縮音声ならPCで取り扱えるMP3の方がはるかに便利ですし。 このヤマハの製品なら、HDDに音楽CDの音声をPCMのまま非圧縮で保存できますから、MDのような音質劣化もないし、好きな曲の組み合わせのお気に入りCDも作れます。 もちろん、外部音声の録音機能もあります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05042001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードも、入れ替わりが激しいですね。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルCDをダビングするのに最適なレコーダーは?

    7~8年前に以下のコンポを買いました。 MDレコーダー:DENON DMD-1800AL ステレオダブルカセットデッキ:PIONEER T-WD5R アンプ:ラックスL-507s スピーカー:TNNOY TD-700A/C CDプレーヤー:PD-T07HSLimited 現在、MDレコーダーの調子がおかしく何度修理しても同じエラーが出ます。 僕は、ほとんどレンタルでCDをダビングしているのですが、しばらく町の電気店に行かないうちにCDレコーダーなるものがあるということを以前の質問で知りました。そこで皆さんに質問なのですがレンタルCDをダビングするのに最適なレコーダーは、何でしょうか?

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • お勧めのMDラジカセ教えて下さい。

    今度MDラジカセを購入しようと考えています。 しかし資金的な問題からで2万前後の物までしか買えません。 この前、電機屋さんを覗いてみたのですが、たくさんあってどれがいいのか解りません。 (主に、アイワ・パナソニック・ケンウッドこれらが目に着きました) お勧めあれば教えてください。 ちなみに、かなり古い物ですがミニミニコンポが(CDとカセットデッキの)家にあるのでコンポの買い換えは考えていません。 (用途としてはMD○ォークマンのようなポータブルで使うのではなく最近やっと車にMDが付いたのでそこで聴くのが主流となりそうです。)

  • MDの曲を一番安く再生する方法

    知人からいただいたMDディスクがあるのですが、 うちにはMDデッキもMDウォークマンもありません。 一番安く、このMDを聞けるようにするためには、 何をどこで買えば良いしょうか。 今、我が家にあるものは次の通りです。 ・コンポセット(アンプ、スピーカー、カセットデッキ、CD/DVDデッキ、レコードプレイヤー) ・パソコン(東芝ノートでWinXP、CD-R書き込み可) ・ソニーのHDポータブルプレイヤー(NW-HD3)

  • PCなしでステレオデッキから録音出来る、ポータブルプレーヤー

    機械オンチで無知な女に教えて下さいませ 宜しくお願いします ウォーキングを始めて音楽を聞きながら歩きたいなと考えています iPodを買おうかなと思ったのですが、PCで色々やるのが理解出来なさそうなので諦めて、MDを買おうかなと悩んでいたら CDステレオデッキやMDデッキからPCなしで録音が出来るポータブルプレーヤーがあると聞いたのですが、そんな物が本当にあるのでしょうか? もしもそんなポータブルプレーヤーがあるなら、お勧めを教えて下さい!! なるべく小さく軽くて綺麗な音で音楽が聞ければいいと思っています 家にあるステレオは下記の物なので、つなげられる物がいいです YMAHA CDR-HD1500 DENON DCD-1500AE DENON DMD-1600AL 

  • スピーカーのW数

    パイオニアのXR-P340というCDコンポを譲り受けて使ってますが、 カセットデッキ部分が動作しなくなってしまいました。 買い換えを検討するため電気店に行ってみると、 2~4万円の価格帯のコンポでスピーカーのW数が20W前後となっています。現状のは60Wです。 当方W数が大きけいほど音が良いというおおざっぱな認識でしかないのですが、 最近のスピーカーは性能が上がっていて同列に比較できないということがあるのでしょうか。

  • 教えてください、タンノイ,スターリングとの組合わせ

    標記スピーカーをアキュフェーズのE305,音源はミュージックバード、FM(PioneerTX710)CDプレーヤ(同PD-HL5)MDプレーヤ(ソニーMDS-JE780)カセットデッキ(中道ZX-9)で主としてクラシック(バロックなど室内楽中心)を聴いています.ところが昨年E305がトラブったため修理をしましたが、その後音が固くなって(特にCDが)ここまで半年ほどエージングをしていますが本来のスターリングの音が遠のいています.少し音量を上げてもなお柔らかい音を求めるには、どうしたらいいと思われますか?アドヴァイスをお願いします.

  • CDやMDの音楽のレベル?を上げたいです。どうすればいいですか?

    こんにちは。最近、好きな音楽を自分のパソコンでCDを焼いて→ MDに移して、車のコンポで聞いています。 しかし、音のレベル?が低いようで、ボリュームをかなり上げないと よく聞こえません。 (とは言っても車外に聞こえるようなことはしていません。 もっと普通の大きさです。) なので、自作MDを聞いた後に『ラジオ』に切り替えると 突然デッカイ音が出るので、いつも慌てて音量を下げます。 この音量の差(MDとラジオ)を無くしたいです。 音楽をCDに焼くときに何か問題があるのか、 それともCD→MDに移すときに問題があるのか…分かりませんが、 うまく音のレベル?を上げる編集方法を教えてください。 もし何か機材やパソコンソフトが必要でしたら、買います。 (予算1万円ぐらいなら、なんとかなります。)

  • オーディオ機器についての質問です

    長年愛用していたコンポの寿命が来たので新しく購入することを考えています。ネットで調べたり、先日電気店で視聴してみて JBL 4305HWX(5万×2) DENON PMA-1500AE-SP(6万強) DENON DCD-1500AE-SP(6万強) にしようかと思っています。 ですがまだあまり多くの機器を視聴したわけではないので同程度の予算内(20万弱)で「こっちの方が、、、」「これも試してみたら?」というものがあればアドバイスよろしくお願いします。 主に聞くジャンルは70、80年代のHRです。ある程度音像がクリアであまり音が上品すぎないものがよいのですが、、、。

  • ポータブルMDやI-PODの音、どっちがきれいな音質で聴ける?

    車にMDデッキやI-POD対応のCDプレーヤーが付いていなく、ケンウッドのカセットデッキしか付いていないため、MDやI-PODを車で聴くときにはカーカセットアダプター【http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45902832&p=y#body】を使ってカセットデッキから音を出して聴いています。 ですが、FMトランスミッターで音を飛ばしてFMラジオから聴く方法もあることが最近分かりました。 そこで質問です。 (1)カーステレオの性能にもよるでしょうが、どちらのほうがよりよい音で聴けるでしょうか? また、 (2)ラジオ電波だと聴いていて音が不安定になるなんてことはないのでしょうか? あと、 (3)FMトランスミッターを使うとしたら、やはり周波数をデジタル制御できるものじゃないと音は安定しませんか?アナログ制御方式のものもあるみたいですが・・・ それともうひとつ。 (4)家でMD、I-PODを聴く時には赤と白のケーブルを使ってコンポとつないで外部入力で聴いているのですが、この方法とFMトランスミッターを使った場合ではどちらがよりよい音で聴けるでしょうか? たくさん聞いてしまいすいませんが、ご存知の方、教えてください。