• ベストアンサー
  • 困ってます

腕の夢

主人の右腕が肩からない夢を見ました。夢の中で切り落とされたような気もしますが、よく覚えていません。切られた肩の断面は白く、かまぼこみたいな均一な質感で出血は全くなく、主人は平気にしていました。右腕は見えるところにはありませんでした。外にいたのですが、植え込みの陰とかにあるような気がしました。私は焦っていて「ねえ、早く腕を探さないともうくっつかなくなるんじゃないの?急がなきゃ」と主人にしきりに言っているのですが、主人はのん気に「うーん、まあそうなんだけど~」という感じです。現実の主人の仕事、趣味どちらにおいても手が非常に重要です。私は「もう、この人はいっつもこうなんだから。面倒そうなことにはぎりぎりまで向き合わないのよねえ」とちょっとイライラしていました。 しばらく前の夢ですが、ずっと気になっています。どう解釈したら良いでしょうか?分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お返事を拝見しました 貴方はこの夢の前に甥子さんの手術の事を御存知だったのではないですか 多分、御存知だったと推測できます ご存知だったその意識がこの夢を見させたのです このような場合の親族(身内)とは大体において五親等内の事を指します 夢は深層心理化の働きで見ます 多くの場合に心が壊れるのを防ぐために一種独特のフィルターが掛かります このフィルターにかかったのが「ご主人の腕が無くなる」と言う結果だったのです 身内の体に異変が有るのを知っていてフィルターを通した為にこのような夢になったのです この手術がそれだったと推測できますのでもうご心配ないと思います 夢分析はフロイト以来多くの方が研究していますがまだ全部解析できていません したがってこの分析もおぼつかないもので参考程度に思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、今くらいの時期に手術予定ということは聞かされておりました。まず大丈夫な手術とはいわれていましたが、やはり頭の手術…小さい子の全身麻酔…確かに一抹の心配はありました。それも杞憂に終わり、夢の警告もどうやら大丈夫ということでほっといたしました。夢は色々な役割を担ってくれていますね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

警告夢だと思われます その夢のあと身内の方に 病気や重大な怪我などが有りませんでしたか 血が出ていなかったので 大事に至らなかったようです 腕が見つからなかったので 大事に至らなかったのかもしれません 身体の一部を無くする夢は 概して身内に不幸が有る警告と言っていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もずっと「主人に何かあるのか…」と心配で気にかかっていました。これは、主人の身に何か起こるかもしれないという警告なのでしょうか?それとも主人に限らず身内ということでしょうか。 甥がこの夢のあと予定手術を受けました。無事にすみましたが、小さな子供で脳に関わる大きな手術でした。このことならばよいのですが…主人にもくれぐれも気をつけるよう話しておきます。回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕を切断する夢

    腕を切断する夢 先日見た夢なのですが、私が自分で右腕をひじのところから 刃物で切断しました。 どんな刃物だったかは覚えていません。 切断面は肉の赤と、骨が見えていました。 その腕を母にくっつけてもらおうとする、という内容でした。 私が夢の中で母に腕をくっつけてもらおうと 考えていただけで、母は登場していません。 この夢はどう解釈したらいいのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 腕が腐り取れる夢

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。今日少し気持ち悪い夢を見たので質問をさせてください。。 夢の中で目が覚めました。目が覚めると私の目の前に腐った腕がありました。寝起きでボーッとしていましたが その腐った腕が自分の腕であるのか確認してみようと腕を動かしてみました。自分の腕は動きましたが腐った腕は動かなかったので「自分の腕ではないんだ」と思い目を瞑りました。しかし 「じゃあ目の前にある腐った腕はなんだろう」と疑問に思い目を開けると腐った腕は消えていました。「消えた!」と思い体を起こしたら自分の右腕が腐っていました。何故かこの腐った腕は引っ張ったら取れると確信していて、本当に引っ張ったら簡単に取れました。腕は切断された状態のようになり病院に行かなければと思って出掛ける支度をしているところで目が覚めました。 あまりにも気持ち悪くてモヤモヤします。この夢が何を表すのか分かる方教えてください。お願いします。

  • 腕を切断する夢について

    二日前に自分の腕を切断する夢を見ました。 場面は小学生の頃に住んでいた家で、 そこに私一人だけがいて自分の部屋でゴロゴロしていました。 ちなみに幼い頃の私ではなく、今の私が居ます。 場面について変わったものがあるといえば、おもちゃが無駄にあった事です。 特に何かあったわけでもなく、包丁?で自分の右腕(利き腕)を切断しました。 グロい感じはなくて簡単に切断できたせいか痛みがありませんでした。 一昨日の夢はそこで終わりです。 また次の日に夢の続きらしき夢を見ました。 場面は同じ所で始まりは切断した後でした。 切断した腕はドールハウスの横に置いてありました。 私は人形をじっと見つめた後(結構長い時間見てました)、切断した腕を見に行きました。 私は自分の両腕を前ならえの状態にして生えてる事を確認していました。 その時何故か右腕が生えていて、左腕より少し短いくらいでした。 私は生えてる事に喜んで、また切断した腕を見た時は太くなり足に変わって驚きました。 そこで夢は終わりました。 気になって夢を調べたのですが、切断した腕はあまり良くない事を知りました。 でも夢の続きが出た場合は話が変わるのでしょうか? とても気になるので、誰か教えて下さい。

  • 夢と同じ行動

    今日夢の中で戦う夢をみていたら現実も腕が動いていてその瞬間目が覚めました!このようなことは初めてですが主人も母もよくあるみたいです!みなさんもありますか?

  • 夢と同じ行動

    今日夢の中で戦う夢をみていたら現実も腕が動いていてその瞬間目が覚めました!このようなことは初めてですが主人はよくあるみたいです!みなさんもありますか? みなさんよければ体験教えてください。 たくさんの返事まってます!

  • 妻の腕がもげる夢

    妻の腕がもげて取れてしまう夢を見ます。 妻は崖の下のようなところに居て私はそれを上から見ています。 妻は腕が肩から取れてしまっていて、妻は私に「大丈夫かなあ大丈夫かなあ」と心配そうに尋ねます。 私は内心腕はくっつかないかもしれないなと思いながらも妻を安心させたくて「大丈夫だよ。くっつけてもらおうね」と励まします。 幾度か見るため、気になっています。 どなたかご伝授よろしくお願いします。

  • 夢かうつつか…。(真剣に悩んでます)

    夢かうつつか…。(真剣に悩んでます) お世話になっております。カエルと申します。 現在22週の初めての妊娠中になります。 昨晩、怖い夢?を見ました。 夢の中では主人の実家でソファーに座って団欒してました。 そこに主人とふざけた弟(よくふざけて遊んでます^^;いい歳なのに)が 体勢を崩して私のお腹に手をグッとついたのです。 そこから、お腹の子(みぃと呼んでます)がすごい勢いでビクビク!!と小刻みに 痙攣を5分くらいしました。 夢の事だとは思うのですが、あまりにも生生しい感触がありとても不安で仕方ありません。 隣で寝ている主人の腕が当たったのか?等詮索してしまいますが、寝ている間の事でわかりません。 今日は胎動がよわよわしい気がして、気が気ではありません。 単に私の不安や怖い夢がみぃに伝わって動きが鈍っているのか…。 目が覚めた時には涙でぐちゃぐちゃで、震えが止まりませんでした。 みぃに何かあったらどうしよう…と。 腹部の痛みなどは全くありません。胎動が弱い日もあるのでしょうか。 このようなことで医師に電話するのも気が引けてしまい…。 最近は骨が硬くなってきたのか、胎動も強く感じていました。 今日はとても弱弱しいし、ほとんど感じれません。 何かご経験のある方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 連日の夢...

    海外に住む者です。こんにちは。連日見る夢で、とても気になっている事があります。それは、銃で自分が撃たれるというものです。起きる時には決まって心臓に異変を感じています。初めの夢では銃で上方から撃たれて、それが喉の奥で引っ掛かったまま、皮膚が膨張して、それを夢の中でそれ以上にならないように抑えている自分がいます。感触も憶えてます。その夢は発展して行き、最後には心臓を真上からとっても大きな注射器が体内に留まります。それで手術が始まって、途中で終わります。二回目は、銀行強盗でのかなりリアルな夢です。ライフル銃で、突然不意打ちに右腕を打たれます。まだ生きてるのが分るとまた次は心臓の近くを、更に、何回かまた右腕を打たれます。最後にはその犯人が近寄ってきて生きてるのかどうかをものすごい力で私の体を捻じ伏せるかの様に、圧力をかけて息を出し抜くのです。そして、出てしまった少しの息を抑えようとしたところで目が覚め、同じ様に心臓に異変を感じます。 銃という共通点、心臓、等等何かこの夢から自分に何が起こっているのか、考えられる方法はありませんでしょうか?お力頂けたら、助かります...

  • 夢診断お願いします

    夢の中でウェディングドレスを着て、知らないおじさんと寄り添ってバージンロードをゆっくり歩いてて、肩に腕を回されたり腕を取り合っていました。 しかし、それは結婚式ではなくバージンロードを歩く練習だとわかっていましたが、嬉しかったです。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 最近よく男の人と寄り添ってドキドキする夢などを見たりして、気になっているので、夢診断が出来る方回答をよろしくお願いしますm(__)m ちなみに彼氏はいないです。

  • 肩こりで腕までしびれます。

    40代半ばの女性です。 最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。 右腕を動かした時にそうなります。 首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。 気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。 こういったことはよくあることなのでしょうあか? もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。