• ベストアンサー
  • 困ってます

腕の夢

主人の右腕が肩からない夢を見ました。夢の中で切り落とされたような気もしますが、よく覚えていません。切られた肩の断面は白く、かまぼこみたいな均一な質感で出血は全くなく、主人は平気にしていました。右腕は見えるところにはありませんでした。外にいたのですが、植え込みの陰とかにあるような気がしました。私は焦っていて「ねえ、早く腕を探さないともうくっつかなくなるんじゃないの?急がなきゃ」と主人にしきりに言っているのですが、主人はのん気に「うーん、まあそうなんだけど~」という感じです。現実の主人の仕事、趣味どちらにおいても手が非常に重要です。私は「もう、この人はいっつもこうなんだから。面倒そうなことにはぎりぎりまで向き合わないのよねえ」とちょっとイライラしていました。 しばらく前の夢ですが、ずっと気になっています。どう解釈したら良いでしょうか?分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お返事を拝見しました 貴方はこの夢の前に甥子さんの手術の事を御存知だったのではないですか 多分、御存知だったと推測できます ご存知だったその意識がこの夢を見させたのです このような場合の親族(身内)とは大体において五親等内の事を指します 夢は深層心理化の働きで見ます 多くの場合に心が壊れるのを防ぐために一種独特のフィルターが掛かります このフィルターにかかったのが「ご主人の腕が無くなる」と言う結果だったのです 身内の体に異変が有るのを知っていてフィルターを通した為にこのような夢になったのです この手術がそれだったと推測できますのでもうご心配ないと思います 夢分析はフロイト以来多くの方が研究していますがまだ全部解析できていません したがってこの分析もおぼつかないもので参考程度に思ってください。

質問者からのお礼

はい、今くらいの時期に手術予定ということは聞かされておりました。まず大丈夫な手術とはいわれていましたが、やはり頭の手術…小さい子の全身麻酔…確かに一抹の心配はありました。それも杞憂に終わり、夢の警告もどうやら大丈夫ということでほっといたしました。夢は色々な役割を担ってくれていますね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

警告夢だと思われます その夢のあと身内の方に 病気や重大な怪我などが有りませんでしたか 血が出ていなかったので 大事に至らなかったようです 腕が見つからなかったので 大事に至らなかったのかもしれません 身体の一部を無くする夢は 概して身内に不幸が有る警告と言っていいでしょう。

質問者からのお礼

私もずっと「主人に何かあるのか…」と心配で気にかかっていました。これは、主人の身に何か起こるかもしれないという警告なのでしょうか?それとも主人に限らず身内ということでしょうか。 甥がこの夢のあと予定手術を受けました。無事にすみましたが、小さな子供で脳に関わる大きな手術でした。このことならばよいのですが…主人にもくれぐれも気をつけるよう話しておきます。回答本当にありがとうございます。