夢かうつつか…妊娠中の胎動の変化に不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に見た怖い夢について、不安な気持ちを抱えながら胎動の変化について悩んでいます。
  • 夢の中で胎動が痙攣するような感じがあり、起きた後も胎動がよわよわしい気がして心配しています。
  • 医師に電話するのが気が引けているため、同じような経験をした方からアドバイスをいただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢かうつつか…。(真剣に悩んでます)

夢かうつつか…。(真剣に悩んでます) お世話になっております。カエルと申します。 現在22週の初めての妊娠中になります。 昨晩、怖い夢?を見ました。 夢の中では主人の実家でソファーに座って団欒してました。 そこに主人とふざけた弟(よくふざけて遊んでます^^;いい歳なのに)が 体勢を崩して私のお腹に手をグッとついたのです。 そこから、お腹の子(みぃと呼んでます)がすごい勢いでビクビク!!と小刻みに 痙攣を5分くらいしました。 夢の事だとは思うのですが、あまりにも生生しい感触がありとても不安で仕方ありません。 隣で寝ている主人の腕が当たったのか?等詮索してしまいますが、寝ている間の事でわかりません。 今日は胎動がよわよわしい気がして、気が気ではありません。 単に私の不安や怖い夢がみぃに伝わって動きが鈍っているのか…。 目が覚めた時には涙でぐちゃぐちゃで、震えが止まりませんでした。 みぃに何かあったらどうしよう…と。 腹部の痛みなどは全くありません。胎動が弱い日もあるのでしょうか。 このようなことで医師に電話するのも気が引けてしまい…。 最近は骨が硬くなってきたのか、胎動も強く感じていました。 今日はとても弱弱しいし、ほとんど感じれません。 何かご経験のある方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

あと数日で3人目の出産を予定している者です。 とりあえず病院に電話してみたらいいのでは。 その際、「夢かもしれない」なんてことは言わず、実際にあったこととして話せばいいだけです。 電話するなら、今すぐがいいですよ。 今日(土曜)の午後からはおそらく休診でしょう。 ちなみに、わたしは二人目を妊娠中、やはりそれくらいの週数で胎動が弱く感じられたことがあって、ちょうど健診があったので訊ねたら、逆子になっていました。それで、胎動が弱いというよりは感じ方が違っていたのだろうと言われました。まぁ、まだ胎児が小さかったので、逆子は直りましたけど。 とりあえず、気になるなら電話で医院じゃないですか。 たぶん、電話するまでずっと悩むと思いますよ。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日は出勤日(まだ仕事しているのです) 先程、お腹の張りを感じ、横にさせてもらってました。 不安で、医務室でお腹の子に話しかけてました。 昨日、痛い思いしなかったかなぁ?あれはママの夢だったの? って。 徐々にうにゅ~って強めの胎動が返ってきました。 動いた個所をなでると、うれしいのか同じところをうにゅ~ってしてきました。 ここ数日ポンポン蹴って(たたいて?)いたのでとても不安になりました。 病院も電話しまして、話しをしたところ動いているのがわかれば大丈夫ですよとのこと。 杞憂で終わったようなので半分安心しました。 (まだ、気持ちの面で完全に安心できないのは、時間が解決すると思います) ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • BLFR
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

初めての妊娠ということで不安がたくさん募っているのでしょう。 >このようなことで医師に電話するのも気が引けてしまい…。 何か不安要素があれば話す、それを聞いてくれるのも医者です。 初めてのことですので尚更です。小さなことでも相談しましょう。手遅れになっては下も子もありません。 小さな相談にも乗ってくれないような医者なら、掛かりつけのお医者さん変えるのも手です。

kaerunko
質問者

お礼

このようなことでも聞いていいものなのですね。 あまりにも内容が内容だけに…。 妊娠前から悪夢は多く、泣いて起きることもシバシバ。 そのたびに主人にも親にもバカにされていました…。 早速お昼休みにでも怖がらずに聞いてみようと思います。 早急なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蛙の夢

    起きた瞬間に気になって気にって仕方ないので質問させて頂きます☆教えて下さい☆ 今日蛙の夢を見ました。 自分はいつもの自分の部屋のベットで寝ていて左側に窓があるのですが暑い為編み戸にして寝ていてふと見ると小さな蛙が何十匹も編み戸にへばり着いていてそれを私は気持ち悪がって虫よけスプレー(ゴキブリなど退治するキツイスプレー)を編み戸に振り掛けて蛙を退治していました。 中には入って来る蛙も居たり小さな蛙の中には大きな蛙も1.2匹いました。 色は本当普段目にする緑色の蛙です。 何かこの夢に意味があるのでしょうか、、、 教えて下さい☆

  • 私の見た夢に不安

    昨日と今日身内の亡くなる夢を見ました。 昨日は、主人と私が、飛行機事故で亡くなる夢で、 今日は弟が、火事で亡くなる夢でした。 2日続けて見た夢で、不安に、なっています。 夢に、詳しい方、また専門家の方教えて下さい。

  • 夢診断してください。

    今日、見た2つの夢なんですが なにか意味があるのか知りたいです。 1つは、街中に隕石が大量に 流星群ぐらいで降ってくるんです。 私の家にも降ってくるんですが 私はその隕石を殴り飛ばして 家を守ってるんです。 アメリカの軍みたいなのも飛んでいて スターウォーズみたいな感じのが 隕石を破壊してたりしていました。 また、その隕石が 最初は星みたいなのに 段々大きくなって近づいてくる感じで、 そのうえカラフルでした。 2つめは、お風呂から あがると目の前に 人語を喋る白いカエルがいるんです。 しかも、二本足で立ってて 私はびっくりしてカエルに シャワーをかける夢でした。 なんだか悪い夢のような気が するので気がかりです。 言葉がおかしいところも あるとおもいますが わかる方いらっしゃったら お願いします!

  • 胎動について

    いつもお世話になってます。 現在29週です。先日、病院でさかごと言われ、今は体操にがんばっていますが、まだ直っていないような気がします・・・。おなかも大きくなって、苦しくなってます・・・。ふぅふぅ・・・。 胎動は今思えば結構早い時期からあったようで、 現在もとにかくよく動いてます。 でも「胎動ってこんなの?」と思う動きもあって、 「ボヨーン」や「ムニョーン」や「ドンッ」は気にならないのですが、 よく「ビクビクビクッ」というか「ビリビリビリ」というような小刻みに響くものがあり、「これは痙攣か?」と、少し心配に感じます。 よく動くことは元気な証拠なのでしょうが、 初めての出産なので不安です。 経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 妊娠中の怖い夢

    こんにちは。 今 9か月になったばかりの初産妊婦です。 タイトルにもありますが ここ最近怖い夢を2日に1度くらいの頻度でみます。 昔から 夢は覚えてる方でよく友人や主人に「こんな夢みた!」と夢話とかしてたのですが 最近の夢があまりにも 血などが多いのでとても不安です。 とてもつらかった最近の夢なんて 目の前で友人(夢の中では)が口から レオナルド、ダウィンチの絵のようなリアルな赤ちゃんを口から出しながら お腹は帝王切開の状態で赤ちゃんが血だらけで出てきてるという とても 血の多いリアルな夢でした。(めっっちゃ怖かった) 今日も夢の中で愛する人が 目から血を流して死んで行く夢をみるという またもや 流血もんです。 いったいなぜこのような夢をよくみるのでしょうか? 夢には詳しくないし いまは 特にもうすく赤ちゃんもうまれるので 何かあるのかな。。。と心配になり 質問させてもらいました。 夢やこういったことに詳しい知識をおもちの方いらっしゃれば何か教えてください。 気にし過ぎもよくないとはわかっていますが。。。。。。、

  • 夢占いおねがいします

    今日、飼い猫をフライパンで焼いて食べようとする夢をみました。 焼いてる時は平然としていて、こんがり焼けてから後悔して泣いてしまう。 それで主人にさっきまで可愛がってたのに取り分けれるかしら?って聞いて目が覚めました。 ただ不安があってこういう夢を見ただけならいいのですが、妙にリアルでした。 なので夢占いで意味があるなら知っておきたいと思いまして。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 胎動が下の方で感じます。出産近いのか不安です。

    こんにちは(^^) 今日から38週目に入りました。 先日、質問したのですが… 昨日までは、胎動もあるのがわかったり、生理痛のような腰の痛みがあったりと前駆陣痛みたいなのがありました。 今日は、午前中3時間半くらい寝て起きたら、生理痛みたいな痛みもお腹の痛みもなく、胎動も感じなくなっていました。 でも、少し前からまた生理痛みたいな痛みが出てきました( ̄0 ̄;) 胎動はおへそから下やおへそから下の横腹でかなり弱く感じます(>_<) 私的にお腹に向けて『6月4日に産まれて欲しいなぁ』ってよく話しかけてます。 お恥ずかしい話、諸事情により明日くらいから、携帯が使えなくなり、もし陣痛来たら誰にも連絡出来ないから余計に不安です(ToT) 実家は車で3分くらいなのですが…実家にも行ってられないし(行くと色々言われたり神経使うため)明日は主人も休みだからいいのですが、やっぱりいつどうなるか不安なんです。 話が少しそれちゃいましたが、下の方で胎動を感じるのはやはり、出産がかなり近い可能性があるのですしょうか? 回答待ってます。

  • 夢でカラスにこちょこちょ...

    私が今日見た夢についてお話します。 夢の内容ですが、、、 旦那がベランダでカラスを追い払っていました しかし次第にエスカレートし、追い払うというよりか 旦那がカラスを次々と殺していました。 そして、ふいにベランダがあいてしまい 家の中にカラスが1匹入ってきて いきなり私に襲いかかり、 私は驚いて仰向けに倒れこみました。 そしたらカラスが私のお腹上に乗ってきて カラスの足でお腹をこちょこちょしてきました 旦那が必死で私の所に来てカラスを 追い払おうとしましたが 私はカラスの気持ち悪さと恐怖と 何よりもお腹がくすぐったくて 大きな声で「ギャーー!!」と叫んで 目が覚めました....。 本当に怖くて起きてすぐにインターネットで カラスの夢について調べたのですが カラスが夢に出てくるってあまりいい事では ないと書いてありました...。 しかも私は今お腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 カラスにお腹をこちょこちょされたのには 何かお腹の赤ちゃんと関係があるのか 流産とか色々考えてしまい とても不安です(´・_・`) カラスのこちょこちょって 夢占いとかにも書いてないし 詳しい方回答お願いします

  • 夢について

    こんにちは。 ご相談があります。 今日友達から、私が夢で切りつけられたような酷い怪我をしているのを見たから気を付けてっと言われました。 それを聞いてちょっと不安な気持ちになったのですが、こういう夢はなにを意味するのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 夢占い?

    現在妊娠をしています。妊娠わかったばっかりです。すでに、男の子2人を出産しています。 主人はすごく女の子を希望しています。私も女の子を育ててみたい気持ちが強いですが、健康で元気に産まれてきてくれれば男の子でもいいよねと思います。 主人の希望がちょっとプレッシャーにも感じます。 主人にも自分にも、「男の子でもかわいいよ(*´∇`*)男の子でもがっかりしないでね」と言い聞かせてる感じもあります。 そんな中、今日出産をする夢を見ました。 男の子でした! これは正夢というか、お腹にいるこが言いたいのでしょうか? 私の男の子でもかわいいよって言い聞かせてる気持ちが強くてこんな夢をみたのでしょうか? 実際に出産の夢をみて、性別が同じだった方や、違った方の経験談、夢占いに詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう