夢かうつつか…妊娠中の胎動の変化に不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に見た怖い夢について、不安な気持ちを抱えながら胎動の変化について悩んでいます。
  • 夢の中で胎動が痙攣するような感じがあり、起きた後も胎動がよわよわしい気がして心配しています。
  • 医師に電話するのが気が引けているため、同じような経験をした方からアドバイスをいただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢かうつつか…。(真剣に悩んでます)

夢かうつつか…。(真剣に悩んでます) お世話になっております。カエルと申します。 現在22週の初めての妊娠中になります。 昨晩、怖い夢?を見ました。 夢の中では主人の実家でソファーに座って団欒してました。 そこに主人とふざけた弟(よくふざけて遊んでます^^;いい歳なのに)が 体勢を崩して私のお腹に手をグッとついたのです。 そこから、お腹の子(みぃと呼んでます)がすごい勢いでビクビク!!と小刻みに 痙攣を5分くらいしました。 夢の事だとは思うのですが、あまりにも生生しい感触がありとても不安で仕方ありません。 隣で寝ている主人の腕が当たったのか?等詮索してしまいますが、寝ている間の事でわかりません。 今日は胎動がよわよわしい気がして、気が気ではありません。 単に私の不安や怖い夢がみぃに伝わって動きが鈍っているのか…。 目が覚めた時には涙でぐちゃぐちゃで、震えが止まりませんでした。 みぃに何かあったらどうしよう…と。 腹部の痛みなどは全くありません。胎動が弱い日もあるのでしょうか。 このようなことで医師に電話するのも気が引けてしまい…。 最近は骨が硬くなってきたのか、胎動も強く感じていました。 今日はとても弱弱しいし、ほとんど感じれません。 何かご経験のある方がいらっしゃいましたらお教えください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.2

あと数日で3人目の出産を予定している者です。 とりあえず病院に電話してみたらいいのでは。 その際、「夢かもしれない」なんてことは言わず、実際にあったこととして話せばいいだけです。 電話するなら、今すぐがいいですよ。 今日(土曜)の午後からはおそらく休診でしょう。 ちなみに、わたしは二人目を妊娠中、やはりそれくらいの週数で胎動が弱く感じられたことがあって、ちょうど健診があったので訊ねたら、逆子になっていました。それで、胎動が弱いというよりは感じ方が違っていたのだろうと言われました。まぁ、まだ胎児が小さかったので、逆子は直りましたけど。 とりあえず、気になるなら電話で医院じゃないですか。 たぶん、電話するまでずっと悩むと思いますよ。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日は出勤日(まだ仕事しているのです) 先程、お腹の張りを感じ、横にさせてもらってました。 不安で、医務室でお腹の子に話しかけてました。 昨日、痛い思いしなかったかなぁ?あれはママの夢だったの? って。 徐々にうにゅ~って強めの胎動が返ってきました。 動いた個所をなでると、うれしいのか同じところをうにゅ~ってしてきました。 ここ数日ポンポン蹴って(たたいて?)いたのでとても不安になりました。 病院も電話しまして、話しをしたところ動いているのがわかれば大丈夫ですよとのこと。 杞憂で終わったようなので半分安心しました。 (まだ、気持ちの面で完全に安心できないのは、時間が解決すると思います) ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLFR
回答No.1

初めての妊娠ということで不安がたくさん募っているのでしょう。 >このようなことで医師に電話するのも気が引けてしまい…。 何か不安要素があれば話す、それを聞いてくれるのも医者です。 初めてのことですので尚更です。小さなことでも相談しましょう。手遅れになっては下も子もありません。 小さな相談にも乗ってくれないような医者なら、掛かりつけのお医者さん変えるのも手です。

kaerunko
質問者

お礼

このようなことでも聞いていいものなのですね。 あまりにも内容が内容だけに…。 妊娠前から悪夢は多く、泣いて起きることもシバシバ。 そのたびに主人にも親にもバカにされていました…。 早速お昼休みにでも怖がらずに聞いてみようと思います。 早急なご回答ありがとうございます。