• ベストアンサー

柔軟剤入り洗剤を使っている方に質問です

「香りつづくトップ」を使ってみたんですが、洗濯物が何だかバサバサになってしまいました。 柔軟剤入り洗剤ってやはりこんなもんなんでしょうか。 リンスインシャンプーは結局リンスしないといけないのと同じで、柔軟剤入り洗剤でも柔軟剤を入れないといけないんでしょうか。 みなさんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

香りつづくトップは使ったことがないのですが、ふんわりニュービーズ(粉末)と、ボールドの液体と粉末を使いました。 使った感想ですが、洗剤だけの場合に比べると確かに柔らかいですし、縦型洗濯機でも洗濯物が絡まずするっと取り出せます。 ですが、柔軟剤を別に入れた場合に比べると、乾いた後のふわふわ感はいまいちだと思います。 ボールドは、粉末よりも液体の方がふわふわ感がありました。 うちは母がふわふわした仕上がりがあまり好きではなく、水分を吸わなくなるのがいやで、もともと柔軟剤を少なめに入れているので、それほど気にはならないのですが、しっかり入れている方は、ちょっと物足りない仕上がりだと思います。 粗品で貰った知らないメーカーの柔軟剤入り洗剤は、普通の洗剤じゃないの?って思うほど効果がなかったです。 洗濯物がからみまくってました^^; 物足りないなら、半分量か1/3程度の柔軟剤を足してみるといいかもしれないですね。 効果のない粗品の洗剤には、すすぎの時に入れてました。

関連するQ&A

  • 香る洗濯洗剤に合わせて使う柔軟材は?

    最近、香りのよい洗濯洗剤が多く発売されていますよね? うちも液体タイプのものを使っているのですが、合わせて使う柔軟材に困っています。 というのは、柔軟材にももちろん香りが付いていて、せっかくの洗濯洗剤の香りを消してしまったり、香りが混ざったりするからです。 洗剤だけで洗えばすむことなのですが、ゴワゴワ感が気になるので柔軟材は使いたいのです。 この場合、どうすればいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 香りのない柔軟材ってあるの? それとも、香りは柔軟材に頼って、香りのない洗濯洗剤を使うの? オシャレ着などを優しく洗いたいので、粉洗剤は避けています。 みなさんの日常のお洗濯やアイデアなど、お聞かせください。

  • 外国の洗剤Tideに使う柔軟材

    こんにちは。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 私は洗濯物に良い匂いをつけることにこだわりがあり、外国で買ってきた柔軟材を使っています。部屋干しして変な匂いがするのも嫌なので、洗剤は「除菌もできるアリエール」(つまり部屋干し用)を使っています。 しかし、アメリカの洗剤だと思うのですが、Tideと言う洗剤がとっても良い香りで、使ってみたいと思っています。ただ、そのTideには、柔軟材がなく、その香りを楽しむには洗剤を使うしかないみたいなのです。でもそうしたら、柔軟材は普通のものを使うとしても、部屋干ししたときに変な匂いがついちゃうし・・・。(前にIVORYと言う物を使っていましたが、柔軟材で良い香りをつけても、結局部屋干ししたら台無しでした。) やっぱり洗濯物はフワフワしていたほうが気持ち良いので、柔軟材は使いたいです。 つまり、 1、Tideと言う洗剤を使いながら、柔軟材も使いたい 2、部屋干しするので、変な匂いをつけたくない この条件を満たす方法を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちませ

    衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちません。 使っているのは、液体洗剤「香り続くトップ」なのですが、本当に洗えているのでしょうか? 以前まで粉末洗剤を使っていたので、違和感があります。

  • 洗濯洗剤の種類を教えてください

    沖縄の米軍基地、近辺でのフリーマーケットで買ってきてもらった子供服の香りは、皆、同じ香りがするのです。洗濯洗剤の香りなのか、柔軟剤の香りなのか?と思い海外の洗濯洗剤(ダウニー、スナッグルの柔軟剤やら、タイド、チアーなどの洗濯洗剤)を買ってみたものの香りが違います。あまり知られていないローカルな洗剤なのか?沖縄にお住まいの方でどなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。香りを言葉で、たとえるのは難しいのですが・・・もしかして?でもOKです。

  • 香りのいい洗濯用洗剤

    こんにちは、 この前、お風呂の残り湯(バスクリン入り)で洗濯すると洗濯物にもその香りが残り、いい感じでした。 洗濯用洗剤でも何か香りのいいものないですか?もしくは、洗濯のときにこれを足したらいいよっていうものありますか? 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯用洗剤

    色々な洗濯用洗剤が出てますが、私が探しているのは、 《とってもイイ香りのする洗剤》です☆ 液体洗剤・粉洗剤どちらでも可です!!香りの強めのモノがいいです。 また柔軟剤もいい香りのモノを探しています。 乾燥後にもフワっと洗剤のいい香りになっているのが希望なんですが、 なかなかいい洗剤・柔軟剤に巡り合えず・・・。 なにかいいのありませんか^^?

  • いいにおいの洗剤、おすすめを教えて下さい!

    かなり有名な洗剤を使っていますが、いいにおいがしません。 たたむときに、ふわっといい香り♪ってのが無いんです。 洗剤っていうにおいもしない。 なので、洗剤を変えたいと思っていますがこんなに有名なものでもいい匂いがしないので、 何がいいのか、他のものを試すにも、安心して買えません。 柔軟材でもいいので、乾いた洗濯物がいいにおいになっている洗剤を教えて下さい!!

  • 最近の、香り付き洗剤・柔軟剤、どう思いますか?

    近所を歩いていたらどこからか甘い匂いがして、何?と思ったら、どうやら香り付き洗剤・柔軟剤を使ったような洗濯物が干してありました。 そんなに香るものなのか・・・と思い、いくつか試し中ですが、皆さんは使っていますか? で、どういう印象ですか? この香り、すごく重宝していますか?役に立っていますか? それとも、身体によくなさそうですか? ネットの評価を見ても、賛否両論のような気がします。

  • ご愛用中の洗剤を教えてください

    先日、知人から驚きの洗濯方法を聞いてびっくりしていたのをきっかけに改めて気になったので皆さんにご質問させていただきます。 私自身は宣伝文句や特価品のきっかけで、愛用というよりかは色々試してみています。日本の洗剤特有の一般的な香りが好きだったりもします。最近は○○の香りなどの記載で困惑してしまったり中々出会えませんが、それはそれで好きだったり苦手だったりします。 話がそれましたが、皆様愛用の洗剤名、洗剤と組み合わせる柔軟剤名・漂白剤名、また洗剤は使わないとか、洗濯洗剤以外を使っているなど、お伺いできたらと思います。おすすめを参考にまた色々洗剤を変えたりして洗濯や洗い上がりを試したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 良い香りの洗剤

    こんにちは。 私は中3で4月から寮に入る予定です。 洗濯なども自分で行うため、洗剤を持っていかなければなりません。 私は良い香りのする洗剤を買おうと思っています。 しかし、種類が多すぎてわかりません。 なので、皆さんのオススメの洗剤があれば教えてください。

専門家に質問してみよう