• ベストアンサー

柔軟剤入り洗剤を使っている方に質問です

「香りつづくトップ」を使ってみたんですが、洗濯物が何だかバサバサになってしまいました。 柔軟剤入り洗剤ってやはりこんなもんなんでしょうか。 リンスインシャンプーは結局リンスしないといけないのと同じで、柔軟剤入り洗剤でも柔軟剤を入れないといけないんでしょうか。 みなさんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

香りつづくトップは使ったことがないのですが、ふんわりニュービーズ(粉末)と、ボールドの液体と粉末を使いました。 使った感想ですが、洗剤だけの場合に比べると確かに柔らかいですし、縦型洗濯機でも洗濯物が絡まずするっと取り出せます。 ですが、柔軟剤を別に入れた場合に比べると、乾いた後のふわふわ感はいまいちだと思います。 ボールドは、粉末よりも液体の方がふわふわ感がありました。 うちは母がふわふわした仕上がりがあまり好きではなく、水分を吸わなくなるのがいやで、もともと柔軟剤を少なめに入れているので、それほど気にはならないのですが、しっかり入れている方は、ちょっと物足りない仕上がりだと思います。 粗品で貰った知らないメーカーの柔軟剤入り洗剤は、普通の洗剤じゃないの?って思うほど効果がなかったです。 洗濯物がからみまくってました^^; 物足りないなら、半分量か1/3程度の柔軟剤を足してみるといいかもしれないですね。 効果のない粗品の洗剤には、すすぎの時に入れてました。