• ベストアンサー

画像ファイルをモノクロで観賞したい

たくさんのカラー写真(画像ファイル)をモノクロ表示でてっとり早く観賞することってできますでしょうか? カラーならウィンドウズ添付のビューワーで見るのが私にとってはいちばん簡単でてっとり早いのですが、モノクロ表示機能がないので他の方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

カラー写真をそのままモノクロ表示する方法ではありませんが、 鑑賞だけであってもモノクロ写真に変換してから、鑑賞するのが一番手っ取り早い気がします。 <用意するもの>  フリーソフト Vix <手順>  観賞用のフォルダを作る。  Vixを起動して、カラー写真をフォルダ単位で選択する  総合変換 - トリミング等 - 色調変換を行う - モノトーン   変換実行で、一括変換されます。  あとは自由に、Vix等でそのモノクロ写真を鑑賞する

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
akabedayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全に解決しました。 すごいソフトですね。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

カラー画像をモノクロでヴューワー(viewer)で表示することは出来ません。 Viewerは「データファイルの内容を表示するためのソフトウエア」です。カラー画像の内容は「カラー画像」ですよね? つまりViewerでも「カラー表示でなければならない」のです。 Viewerでモノクロ表示にしたければ元の画像を「モノクロ」にするしかありません。 又はディスプレイへの表示そのものを「グレースケール表示」に変えてしまうかです。それではViewerとしての意味を成さないソフトウェアになってしまうので、「ありません」。

akabedayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビューワーにこだわるつもりはありませんので、他の方法でもあれば教えていただきたいです。 「グレースケール表示」とはどうするのでしょう?

• debukuro
回答No.1

どうしても白黒で表示させたいのならフォトショップなどで彩度を最低にすれば白黒になります そのままで白黒表示は出来ません わざわざ白黒に変換しなくてもそのまま表示した方が手っ取り早いと思います

akabedayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >わざわざ白黒に変換しなくてもそのまま表示した方が手っ取り早いと思います たしかにそうですね。 モノクロで観るのはむつかしいようです。