• ベストアンサー

30代後半の男性の着こなし

30代後半の男性です。 今度、ドレスコードがスマートカジュアルの高級レストランに行くことになりました。 私は個人事業主なのでスーツを持ち合わせていません。 そこで普段着ている服の中から ・チェックのシャツ ・濃いグレーのベスト ・ローライズのタイトなズボン という当たり障りのない服を着ていこうと思っています。 ここで何点か疑問が湧いてきたのですが、 1.スーツを着ないとなると、ジャケットは必須でしょうか? ベストのみじゃNG? 2.そのベストはボタンを留めた方がいいのでしょうか? 3.上記の服装の場合、シャツはズボンに入れるほうがベター? もしかしたらバカみたいなことで悩んでいるのかもしれませんが、何分オシャレに疎いので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再びNo.2です。30才でサラリーマンをお辞めになり独立をされた、 その勇気と決断に敬意を表したいと存じます。さぞやご苦労もあった ことと存じますが、御自分で独立してビジネスを立ち上げたという ことは本当に素晴らしいことで、さらには失業の心配がありません。 なんせ御自身の会社なのですから。しかも努力の結果、経済的にも 余裕が出てきたとのことですから、服について考えるちょうど良い タイミングであったことにもなります。  コンサルティングと申し上げましたが、コンサルタントについて の紹介を御希望でしたら、都内であれば御案内は可能です。また、 既に行き着けの御店などがおありでしたら、今回のシチュエーション をお話して、御店の方にコーディネットの相談を乗ってもらうという 方法もあります。素材について、デザインについて、髪の色や瞳の色 との兼ね合い、また御自分をどのような人間に見せたいのか、 例えば誠実に見せたいのか、自信あるように見せたいのか、考える ことはたくさんありますが、洋服の着方は、話し言葉のない コミニュケーションツールであるということです。例えば同じ御店で あっても、その時に着ている洋服によって、対応の違いがありえます。 30歳を過ぎて、しかもビジネスオーナーであられるのであれば、 御自分のために装うのではなく、他人のために装うことをも考えなくて はいけないお立場になられたのです。  最後に、コンサルタントとお話するにしても、また御店の方に相談 されるにしても、疑問があればとことん尋ねてみましょう。もし 面倒臭がったりするようであれば、医者と同じで、別のところ、 または別の御店に変えましょう。

himawarimo
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるようにまずは身近なところで行きつけの店を探してみたいと思います。 信頼できそうな店員さんを一人見つけるといろいろと相談できそうですし。 ゼロからのスタートなので、少しずつレベルアップしていけるように努力してみます。 度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1 ベストによると思います。ただ、ジャケットは一枚あってもよいと思いますし、同席者のジャケット着用が見込まれるなら合わせるのが礼儀かな?と思います。 利用目的がプライベートのカジュアルなお楽しみならともかく、勝負デートとか、取引先との会食だったらきちんとした姿を見せるのも大事かと。 2 1番下のボタンはしないのがおしゃれのルールらしいですが、同席者が分かってなければだらしないと思われる可能性も高いです。相手によっては野暮を承知で全部留めるという選択肢もあると思います。 3 きちんとした格好にしたいならしまいましょう。ラフに着崩したいなら出してもよいでしょうが、そういう格好が相応しい場所でしょうか。 以上、おしゃれさんならおしゃれとして通用するような事はひとまず除外して、無難が一番という視点で回答しました。 でもそもそも「スマートカジュアル」ってすごく幅が広い。 実際行ってみたら着飾った人が多い場合から、社用族が多い所まで。 平日か休日かでも違いますし。高級レストランと一言で言っても幅があります。 お店に「スマートカジュアルってことだけど、実際皆さんはどんな格好をしてますか?ジャケット着用率はどれ位?NGはある?」などと問い合わせるのが無難かも。 本当に心配なら、下見に行ってお客さんをチラ見するのもよいと思いますし、訪問した知人に雰囲気を聞くという手もあります。大事な相手との会食だったら普通下見はしますものね。 また、可能なら同席される方とどんな格好にするか打ち合わせておくと良いと思います。同席者とドレスアップ度が異なると相手に居心地悪い思いをさせる危険があります。それが一番のマナー違反です。 お仕事相手だとやりにくいでしょうが、プライベートだったらそういうやりとりもせっかくのイベントの一環として楽しんでは? お洋服を買っても良いかな?というおつもりがないわけではないなら、服屋をぐるっと回って(あるいはデパートに行って)、きちんとして見え、好感度の高い店員さんに(←ここ重要。マナーのなっていない人に聞いても無駄です)「こういうお店での食事用に洋服を一式見立てて」と相談するとよいと思います。1箇所だけでなく何か所か回りましょう。その上で良いのがあれば買えばよいし、なくても、大体の平均値はわかります。実際に見てみるのが一番イメージしやすいと思います。

himawarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように画一的に決めるんじゃなくて、状況にあわせないといけないですよね。 自分もある程度幅広く対応できるように、いろいろとお店周りなどをしてみようと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.2

いつ頃、どのようなレストランでお食事をされるのかどうか 存じませんが、これを機会に一度御自身のワードローブについての コンサルティングを受けられてみては如何でしょうか。(私自身も そのようなサービスをいたしておりますが、何分日本に住んで おりませんので...)日本でも、そうした(イメージ)コンサルティングサービスを利用される方が随分増えてきていると伺っております。  ゴルフでもそうですが、初心者の時にプロから基本をしっかり 学んでおくことと、その後も必要に応じてプロによるコーチングを 受け、ある程度考えをまとめてもらい、そうした中から御自分が気に 入ったもの(服や小物)を選択していく方が、はるかに間違いがない ものです。質問者さんが考えられているよりもプロとアマチュアの差 は大きいものですよ。  また個人事業主の方であればこそ、年齢には関係なく、いざという 時にスーツの着こなしがものを言うのではないかとも思います。  スマートカジュアルとは、やや表現が難しいのですが、仕立ての良いジャケットとスラックスをベースにした、ドレスアップの方向へ舵を 切ったコーディネートが持ち味で、本当のことを言えば、スーツより も選択するアイテムが増えるので、難易度は高くなるのです。  質問者さんが述べられている装いを文章から具体的に細かく 想像するのは非常に難しいのですが、レストランの格によっては、 書かれたままの服装では、あまりいい顔をされない可能性もある と思います。質問者さんがディスクライブされているものは、 着こなしの”草書”のスタイルであって、それよりもまずは着こなし の”楷書”から学ばれるとよいのではないかと思います。草書へ進む のは楷書を学んでから、ということです。

himawarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は30歳でサラリーマンを辞めて、その後はひたすら仕事に打ち込んできたので、服なんかもそのときの気分のままでいたようです(仕事柄、あまり人に触れないので)。 今はようやく経済的にも余裕ができてきたので、お勧めのように一度コンサルでも受けてみようかと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >1.スーツを着ないとなると、ジャケットは必須でしょうか? ベストのみじゃNG? ジャケットは持っていかれた方が無難だと思います。 海外では高級レストランはジャケットが必ず必要なところもありますので 今後のためにもプレーンなブラックやダークグレーなどのジャケットを新調されてはいかがでしょうか? >2.そのベストはボタンを留めた方がいいのでしょうか? >3.上記の服装の場合、シャツはズボンに入れるほうがベター? ベストの素材はなんでしょうか?シルク?コットン?ウール?_ 素材感もそうですが、着こなしで結構変わりますが・・・。ベストはマストアイテムなのでどちらの着こなしでも素敵です。ただ素材感にもよります。 シルクの高級感あるもの、またはそれに近い感じに見える素材でしたら、ベストもいいと思います。 シャツの素材もどうなのでしょうか?コットンのチェックですとだとカジュアルな雰囲気が出すぎるのでできれば他の素材の方がいいと思います。 コットンでシャツを出すとこれもカジュアルになってしまい余りいいとは言えません。 パンツもコットンだとカジュアルすぎる可能性もあります。 実際に見ていないので何とも言えませんが、全て素材感でかなり変わりますので・・・。 もしコットンでないのならシャツもアウト、ベストも閉めなくて大丈夫だと思います。 後、靴も気を付けてくださいね。 楽しいお食事を! ご参考までに!

himawarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてコットンなので、確かに少しカジュアルすぎるのかもしれません。 普段カジュアルしか着ないので、どうしてもその傾向が強くなります。 これを期に歳相応の服装を一から考え直したいと思います。