• ベストアンサー

巨人の優勝マジック

一昨日の時点でマジック6だったのに、昨日の結果(巨人勝ち、中日負け)でマジック4のはずが、今日の新聞にはマジック5と書かれてました。 なぜでしょうか? 朝から悩みっぱなしです…_| ̄|○ il||li

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUMIN
回答No.1

引き分けの数が、計算上、微妙に作用します。今年はジャイアンツの引き分けが異常に多かったために、このような特別の事態が生じる結果になりました。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとまだ腑に落ちないですがw、そういうことがあるということを勉強できました。 また、教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんがお答えのように、巨人の引き分け数が多いことが影響しているようですね。 http://www.sanspo.com/baseball/news/090920/bsa0909202248005-n1.htm  私は20年以上プロ野球を観ていますが、このような事態がありうることを初めて知りました。