• 締切済み

CentOSのインストーラについて

CentOSの初心者です。 PCにセットアップをしようとしたのですが、「boot:」→<ENTER>を 押すと再起動して下記の罫線内で画面は堂々めぐりです。 インストーラCDか何が悪いのかよく分かりません。 ちなみにOSはCentOS 5.3です。 CentOSに詳しい方、ご教授願います。 ──────────────────────────────── - To install or upgrade in graphical mode, press the <ENTER> key. - To install or upgrade in text mode, type: linux text <ENTER> key. - Use the function key listed below for more information. [F1-Main] [F2-Options] [F3-General] [F4-Kernel] [F5-Rescue] boot: ────────────────────────────────

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

恐らくは、インストーラであるanacondaが グラフィックカードを正常に認識出来ずに 異常状態となり、再起動しているものと思われます。 linux text が入力出来ないとの事ですが キーボードで上記文字列を入力するだけです。 文字が入力出来ない状況であれば もっと別の問題(USBを認識していないなど)かと思いますので 詳細状況をお教え下さい

• yakan9
回答No.3

> パソコンのメーカーは、HITACHIのデスクトップです。 > 搭載メモリは、256MB×2、合計512MBです。 これだけの情報では、チップセットの型番まで、絞りこんで調査はできません。 型番が分からなければ、いつ頃発売されたか、どんなチップセットか も分かりません。 > boot:の所で「linux text <ENTER> key」ですが、 > 申し訳ありませんが、出来ません。 これだけの情報では、次の手は打てません。 どんなメッセージが出たのか、どんな画面になったのか、 ストール状態なのか、キーボードタイプインは入ったのか、 CD/DVD-ROMは、読み込み始めたのか、何らかの変化を書いてもらわないと。 マシンの前で見ているわけではないので、状況説明を記載しないと、 こちらとしては、「ああ、できませんでしたか」、で終わりです。

• yakan9
回答No.2

パソコンのメーカー、型番不明のため、断言できませんが、 一般的に、「graphical mode」のインストールの場合は、搭載メモリ で可能かどうかを判断されます。 256MB以下だと、「text mode」でないと無理だと思います。 その他、最新のパソコンだと、チップセットの適合不可のため、 「graphical mode」のインストールを拒否する可能性があります。 この場合も、「text mode」でインストールした後、チップセット ドライバを入れるのが楽だと思います。 また、isoファイルは、CentOSの場合、「i386」のみかと思いますので、32ビット、64ビットパソコンには左右されないとは思われます。 「i386」だと、32ビット対応なので、64ビットパソコンであっても、下位互換は保障されますので大丈夫かと。 これらのことを考慮して、 boot: のところで、 linux text<ENTER> key を試されることをお勧めします。 情報がないため、判断できませんので、ここまでとします。

6ass3eu6
質問者

補足

適切な回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーは、HITACHIのデスクトップです。 搭載メモリは、256MB×2、合計512MBです。 ご指導いただきました boot:の所で「linux text <ENTER> key」ですが、 申し訳ありませんが、出来ません。 入力の仕方をご指導願います。

• festango
回答No.1

CentOS(に限りませんが)では、32bit版と64bit版など、対応プラットフォーム毎にインストールメディアが異なっています。まずは正しいメディアを選択されているかを確認いただけますか? 例えば、64bitに対応していないPCに64bit版のインストールメディアを挿入すると、同様の動作になったりすると思います。