• 締切済み

Webサイトの閲覧履歴について

はじめまして、どうも、自宅で閲覧しているWEBの情報が、特定の会社の人間に漏れているような気がします。 技術的に、そんなことはできるのでしょうか。 思いすごしであればいいのですが。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.5

#4です。 >というのは、どうやるのでしょうか。。 ファイル名を指定して実行→msconfig と入力してEnterで開く「システム構成(もしくは「システム構成ユーティリティ」「システム設定ユーティリティ」)」の「スタートアップ」タブには、どんなプログラムが常駐するかが記載されています。それらの内容を確認することで目星がつくかもしれません。 後半 >どうも、リクルートとかが、… 以下、ありえません。 というより、商売として成り立ちませんね。 仮に私がターゲットにされたとして、私の接続環境は私しか知りません。IPアドレスは接続のたびに異なるので私ですらわかりません。リモートホストでさえ一定ではありません。さらに言えば、接続環境は一つではないのですが、そんなこといちいち他人に知らせたりしません。これらすべてをカバーしないと商売として成立しないでしょうが、実質これらをカバーするための手間や暇を考えると調査のためだけで莫大な時間と金額がかかるでしょう。 単にメールとQ&A掲示板程度しか用途がないかもしれない相手にそれだけの投資をしても、費用対効果の点から考えても現実的ではありません。

2300063
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございました。 また質問がありましたら、掲載いたしますので、よろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.4

#2です。 漏れていると懸念されるのは自宅でのアクセスでしたね。失礼しました。 自宅のアクセス内容が自宅外に漏れるとしたら、それなりのツールが仕込まれていないとなりません。 システム構成ユーティリティのスタートアップタブの中身を洗い出して、その可能性を探りましょう。 ただ、ちょっと気になる点が。 >自宅で、なにか資料請求をしたり、転職サイトに登録したり、 >ネットショッピングで何かを購入したり、そういった >プライバシーにかかわることが会社側につかまれているようなのです。 これらは全てメールが関わっているように思えますが、使用しているメールアドレスは職場のものを流用していたり、職場のメールアドレスに転送設定していたりはしませんでしょうか。

2300063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム構成ユーティリティのスタートアップタブの中身を洗い出して、その可能性を探りましょう。 というのは、どうやるのでしょうか。。 メールは、たぶん違いますね。 どうも、リクルートとかが、怪しいサービスをやっているような気がするんですが ご存じないでしょうか。 特に、社長とか、いわゆるエグゼクティブ向けサービスとか。

• violet430
回答No.3

>特に、どのサイトで、資料請求したかとか、ネットショッピングで何を買ったのか といった情報が漏れているような気がしています。 それはスパイウェアやウイルスにでもやられないと分からないと思いますけど。

• Hageoyadi
回答No.2

どの職場でも丸見えかっていうとそんなことはなかったりしますね。 管理にかかる費用対効果を考えると、あえて家庭内LANと同じ接続形態にしている職場もあるでしょう。 どういうふうにネットワークが組まれているかで大きく変わることになります。 一例 http://okwave.jp/qa1191757.html http://okwave.jp/qa1086264.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080820/313077/ どんな仕組みでwebの閲覧を可能にしているのかということを知らされていない場合、その懸念はずっと懸念のままということになりますので、一度ネットワーク管理者にあたる方にお尋ねになるべきでしょう。

2300063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内のLANのWEB閲覧ならば、各種監視ツールが入っているので、どのように見えるかは、わかっているのですが。 自宅で、なにか資料請求をしたり、転職サイトに登録したり、ネットショッピングで何かを購入したり、そういったプライバシーにかかわることが会社側につかまれているようなのです。 しかも、自宅のPCでの利用であるにも関わらずです。 こんなこともできるんでしょうか。。

• violet430
回答No.1

漏れるというよりも丸見えですよ。 ネットレイティングすという、ネット視聴率の調査会社もあるくらいです。 ただ、注意して欲しいのは、個人情報が丸見えという意味ではない事です。どのプロバイダのどのIPアドレスからサイトへサクセスしたのかが分かるだけです。

2300063
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを防ぐためには、プロバイダを変えるとか、何か方法はあるのでしょうか。 特に、どのサイトで、資料請求したかとか、ネットショッピングで何を買ったのか といった情報が漏れているような気がしています。