• ベストアンサー

気のせいかも知れませんが

先日バイクに乗っていて、いつもどおり普通にブレーキしたら 後輪が滑って転びそうになってしまいました それから普通に走行していると走りながらも後輪が滑っている様な 感覚がしました ローターを手で動かしてもガタガタしてるわけでもないんです でも走行していると後輪が滑っているような… タイヤの溝も空気圧も減っていると言う事はありません これは最初に滑った時の恐怖からくる思い込みなのか、または 本当に調子が悪くてガタついているのか… こんな様な経験にあわれた方、聞いたことがあるとか、これは危険だ とかあったら是非教えてください バイクは88年式のNSRです

• Rafuo
  • お礼率45% (35/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「普通にブレーキを掛けて、リアが滑って」と言うのは、ロックして左右に振れたと言う事ですよね?ちなみに私の場合、ロックさせてしまって、「おっと!」と思った経験はありますが、その後「リアが滑り続けてる?」とは、思った事も感じた事も無いです。もしかして?の話ですが、2サイクルだし、かぶりやチャンバーのつまり等で、オイルが大量にマフラーから飛んでいて、トレッド麺に薄っすらと幕を作っていて滑り易くなってるとか無いですか?。リアタイヤに異常がなければ、普通にブレーキ掛けてロックする事はあり得ないです。たまたま路面が砂や油で汚れていたか、ブレーキの掛けすぎ、もしくはタイヤの状態に異常がある。のどれかだと思います。

その他の回答 (7)

• ryo620
回答No.8

プロ野球選手が、頭にデッドボールを受けると、インコースの球が怖くなるのと同じ現象だと思います。 私も山道を走行中にうり坊(いのししの子供)をはね転倒しそうになりました。半年くらいは、前輪がゴッ!!と跳ね上げられる感覚が残っていました。後輪が滑る感覚も時間が経過すると薄れると思います。 うり坊をはねた時は、とっても怖くなり妻に電話したら、「ボタン鍋にするから持って帰って!」と言われました。女性は強いので、こんな感覚は無いかもしれません。

• POWERVAULT
回答No.7

>それから普通に走行していると走りながらも後輪が滑っている様な 感覚がしました 直線の軽いわだちとかでリアが左右にコトコト流れてる様な感じがする とかコーナーで何となく言いようの無い頼りない感じがするとか? だとタイヤそのものの劣化じゃないのかなという気がする。 左右に振れてる訳じゃなくて直進で滑ってる様に感じるのだとすると、クラッチ板が消耗してエンジン内部で滑り始めたんじゃないかという気がします。 この場合は、そのうちに満足に加速できなくなるからイヤでも判っちゃうけど。

• wathavy
回答No.6

気合を入れて、ブレーキをリアだけ掛けてください。 テールスライドを練習しましょう。 NSRとは言え、パワースライドは無理だと思うので、これでテールが滑っているときの感覚を体で覚えてしまいましょう。 逆ハン切って、スライドしながらコントロールすることを覚えれば、次回同じことが起こっても、転倒はしなくなります。ちなみに、逆ハンでフロントをじんわりブレーキすれば普通に止まれます。 なお、これで滑ったときの感覚と、滑ってないときの感覚がはっきり切り分けできるようになるはずです。 そうすれば、滑ったような気がするのか、本当に滑ってるのか切り分け出来ます。 なお、テールスライドする前に、バンクさせる角度を変えてみてください。 深い角度と高いスピード、さらにステアリング角度(NSRじゃ無理か)を深くすると、かなり回転します。オフ車の普通の練習ですけどね。(^-^;) アスファルトでいきなりやると怖いので、砂利道の平らなところから練習を。 それから、止まるまでブレーキを離さないように! さもないとハイサイドくらったり。(笑)

noname#248382
noname#248382
回答No.5

前輪ブレーキもちゃんとかけてますか?

• draft4
回答No.3

ブレーキ系統は安全にかかわる事だからここであれこれ聞いて試してみるよりも バイク屋さんでみてもらいましょう。

• gsbaka1150
回答No.2

後輪が滑るっていう事はロックしてんだろうからブレーキはキチンと効いてる訳だ。当然ローターのガタとか関係ない訳で。 ひょっとしてタイヤが古くて硬くなってるからちょっとブレーキ踏むだけでロックしてスリップしてるんぢゃない?

• nc31
回答No.1

古いバイクだからタイヤ/ブレーキ以外で後輪部分からの異常というと サスペンションじゃないかな? 後輪のサスペンションがやれてしまってダンパーが抜けてくると 踏ん張りが効かなくなって腰砕けのような感じにはなるって言うよ。 あと俺の経験だとリアが激しく滑るようなぶれーキングをしたあと しばらくのあいだはリアがなんとなく滑り気味に感じるんだけどねw