• ベストアンサー

ジャズを習うとしたらどんな点ははずせないですか

peacementhの回答

回答No.2

ジャズは、音楽理論の最終地点である何でもアリの中に限界を見出すまで止まらない自由があります。 教えようが無いのですよ。理論にしてもなんにしても。 だから、ロックでもトランスでも音楽をやり続けて最後の最後にたどり着く先がジャズになるんです。 しいて言うなら、ジャズの先駆者達が先生です。聴くのみです。 ある音の動きに理論を後付することができない唯一の音楽です。

nekorinsan
質問者

お礼

お話を伺うとまるで、芸術(絵)の世界と全く同じです。 キャンパスに1色でも、世界感が確立していれば、感動すれば成り立つというのと同じでしょうか。 トランスから入ってもジャズ~ここの話がわかるようになってみたいです。有難うございます。