• ベストアンサー

全画面表示とタスクバーについて

Windows XPを4年前から使用しています。全画面表示にした場合タスクバーも消えてしまいますが、これを表示させることはできるでしょうか。通常画面でキャプチャーしようと思いますが、全部表示されません。全画面表示にすると画面に入ります。ペイントなどを選択にはタスクバーがないとできません。なんとかんるのか、ならないのか。なんとかなるならそのやり方を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばIEで表示された画面を、全画面表示に[ F11 ]キーなどでしたとき などで、他のソフトへと切り替える方法ですよね。 IEなどを全画面表示する前に[ペイント]を立ち上げておき、タスクバー にペイントと全画面したいアプリケーションを起動しておきます。 通常画面でも切り替えできる[ Alt+Tab ]キーのショートカットキーは、 IEなどを全画面表示にしていても利用できるものですから、これで切り 替えをしてみてください。 ショートカットキーは覚えると便利ですから、[ Printscreen ]キーでの キャプチャ以外にも、[ F11 ]キーでの全画面表示や[ Alt+Tab ]キーで のタスクの切り替えなども基本的なショートカットキーとして覚えると よいと思います。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。こんなやり方があるとは知りませんでした。今後大変参考になります。

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.1

全画面表示でもタスクバーを常に表示するには、 タスクバーの何もないところで右クリックし、[プロパティ]を選択します。 「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずし、「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」をチェックして[OK]します。 必要なときだけタスクバーを表示したいのなら、「タスクバーを自動的に隠す」をチェック[OK]します。 この状態で、画面の一番下にマウスをポイントするとタスクバーが表示されると思います。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。