-PR-
解決済み

和訳を知りたし

• 暇なときにでも
  • 質問No.53045
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

こんちは。このコーナーステキです。前も英語の質問しました。今回もお願いします。さて
WHEN ARE YOU GONNA LEARN?!とはどういった意味で。もちろん直訳は分かります。曲のタイトルでもあるし、映画でもいってました。その時のシチュエーションは主人公の男が、想ってる女にがっついてアタックしようとしてるのを見た女友達がこの台詞を吐いてました。たしか字幕は「ちょっと待って、なんであんたはそうなのよ!」みたいな。それでいいの?直接アメリカ人にも同じ説明してきいたことあるけど、あまりに的外れな答えが。それきり。どなたか!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

「なんであんたはそうなのよ!」名訳だと思います。

いつになったら、ガクシュウするの?いいかげんガクシュウしなさい!何遍も同じバカ繰り返して。あんたガクシュウ能力ないの?

はい、すいません。
お礼コメント
outkast

ありがとうございまっす!!みなさん一緒でしたね。そうですよ、よく考えりゃそうじゃないの、と思いました。私こそ学習しようっと。で、早いひとからポイントあげちゃいました。でも、みなさんいいカンジです。
投稿日時 - 2001-03-19 10:20:34
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2

そのときの状況によっても違うでしょうが、たぶん「いつになったらわかるのよ?」としか言えませんね。でも、これって直訳だし・・・自信ないですけど。 ...続きを読む
そのときの状況によっても違うでしょうが、たぶん「いつになったらわかるのよ?」としか言えませんね。でも、これって直訳だし・・・自信ないですけど。
お礼コメント
outkast

ありがとうございまっす!!みなさん一緒でしたね。そうですよ、よく考えりゃそうじゃないの、と思いました。私こそ学習しようっ と。で、早いひとからポイントあげちゃいました。でも、みなさんいいカンジです。
投稿日時 - 2001-03-19 10:22:30

• 回答No.3
レベル12

タイトルなんですよね。自分への自戒も込めて... 「あいかわらずねぇ」 ...続きを読む
タイトルなんですよね。自分への自戒も込めて...
「あいかわらずねぇ」
お礼コメント
outkast

ありがとうございまっす!!みなさん一緒でしたね。そうですよ、よく考えりゃそうじゃないの、と思いました。私こそ学習しようっ
と。で、早いひとからポイントあげちゃいました。でも、みなさんいいカンジです。
投稿日時 - 2001-03-19 10:23:16
  • 回答No.4
レベル8

WHEN ARE YOU GONNA LEARN?! 「アンタはいつになったらわかるのよ? もう!」 エクスクラメーションマークで、いらだちをあらわす訳にしたいですね。 あとはsituation次第なので、しつこくいいよっている、ということから 「いつになったらわかるの?」 「いつもいつもしつこいんじゃない?」 「なんであんたはそうなのよ!」ってなるんでしょうかね? この訳はうまいな ...続きを読む
WHEN ARE YOU GONNA LEARN?!

「アンタはいつになったらわかるのよ? もう!」
エクスクラメーションマークで、いらだちをあらわす訳にしたいですね。

あとはsituation次第なので、しつこくいいよっている、ということから
「いつになったらわかるの?」
「いつもいつもしつこいんじゃない?」
「なんであんたはそうなのよ!」ってなるんでしょうかね?
この訳はうまいなぁ。かないません。
お礼コメント
outkast

ありがとうございまっす!!みなさん一緒でしたね。そうですよ、よく考えりゃそうじゃないの、と思いました。私こそ学習しようっと。で、早いひとからポイントあげちゃいました。でも、みなさんいいカンジです。
投稿日時 - 2001-03-19 10:24:03
  • 回答No.5
レベル11

日本語でもいいますよね、何度も同じようなことをする人に対して 「あなたって本当に学ばない人ね!」って。 直訳でも「あなたはいつ学ぶの?」ですよね。 日本語でも「ホント、いつまでも学ばない人ね~」っていう時って 「なんであなたはそうなのよー」ってことですよね? それで、字幕になるとそういった訳になるわけです。 ...続きを読む
日本語でもいいますよね、何度も同じようなことをする人に対して
「あなたって本当に学ばない人ね!」って。
直訳でも「あなたはいつ学ぶの?」ですよね。
日本語でも「ホント、いつまでも学ばない人ね~」っていう時って
「なんであなたはそうなのよー」ってことですよね?
それで、字幕になるとそういった訳になるわけです。
お礼コメント
outkast

投稿日時 - 2001-03-19 10:24:31
このQ&Aのテーマ