• ベストアンサー

メモリースロットを使ってのiTunesのデータ

6年位前に買ったノートパソコンを使用しています。 iTunesのデータを新たに買う予定のパソコンに移したいと 考えています。 外付けHDDはもってなくDVDドライブが調子悪いので、 デュアルメモリースロットをつかって バックアップを取ろうと思います。 ただ使ったことがないので、よく分かりません。 iTunesの容量はだいたい5~8GBです。 できるだけ安く簡単な方法はこれで間違ってはないのでしょうか? あとメモリーステック?もどういった物を使えばよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デュアルメモリースロットを使うならメモリスティックとかSDカードが必要ですが、失礼ながら、文章から察するあまり良くわかっていらっしゃらないような印象を受けるのですが如何でしょうか。 違っていたらごめんなさい。 デュアルメモリースロットを使うよりもUSBを使ったほうが簡単でわかりやすいし費用もたいしてかからないんじゃないかな。 少なくともUSBポートの2~3個はありますよね? たとえば、8ギガのUSBメモリを一個1000~2000円くらいで買ってくれば容量的にも1回の作業で済みそうだし、USBメモリなら周りにも結構持ってる人もいそうな気がするし今回だけ一日くらい借りちゃっても・・・・・みたいな。 また、もっと容量の小さいタイプなら、やり取りする回数は増えるけど、値段的には数百円で買えますからね。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あまり良く分かってません・・ たしかにUSBメモリが良いと思います。 OSはXPなのですが、iTunesをバックアップするには マイミュージックも取り入れないとダメですよね。 そのへんがよくまだ分からないんですけど、調べてみようと 思います。 もしわかりやすいサイトがあれば教えていただけると、助かります。

その他の回答 (4)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

iTunesの方は未知な者ですが、iTunesが2GBを超える容量のSDHCカードを認識するなら、PC側はUSB変換カードリードライター(SDHCカード対応)で、認識する気がします。 販売店でご確認を・・・ ただ、USBメモリ(8GB)より高くつくことは言うまでもありません。 あと著作権付きデータってコピーなど出来ないんじゃないかと心配です。             

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にUSBメモリでバックアップすることにしました。

回答No.4

>iTunesをバックアップするにはマイミュージックも取り入れないとダメですよね。 まあ、そう思って差し支えないです。 iTunesStoreで購入した曲などは保存先を変更してない限りiTunesフォルダに入ってます。 でも、たぶん他からパソに取り込んだ曲などもマイミュージック直下に直接入っていたりするケースが多いですから、マイミュージックごとバックアップするのが手っ取り早いし確実性も上がると思います。 わかりやすいサイトを探してみたのですが良いのが見つかりませんでした。 ごめんなさい。 ご自身で「音楽ファイル」「バックアップ」などの色々なキーワードの組み合わせで探してみて下さい。

JIN--ROH
質問者

お礼

いえいえわざわざ探していただいてありがとうございます。 検索してよさげなサイトを探したいと思います。 音楽を取り込むとマイミュージックに入るのですが それを分かりやすく自分なりに整理すると!がつき場所を探す ことになります。まあ場所はわかるので困らないのですが、 ちと面倒ですね・・ 少しでも動かしたり名前を変えるとそういった状態になるのかな? みなさんも曲の整理はするのでしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

USBメモリなら安いと思います。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリを忘れてました。こっちのほうが簡単そうですね。

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.1

メモリカードは、メモリスティックよりもメジャーになったSDカードが良いのではないかと思います。 ただSDカードの最大容量は2GBなので、バックアップには複数枚必要になります。尚、2GBを超える容量のSDHCカードもありますが、おそらく6年前のPCでは使えない可能性がありますので、避けたほうがよいかもしれません。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・SDHCカードは使えませんね。

関連するQ&A

  • スロットにメモリースティックを入れるところ

    ノートパソコンのスロットにメモリースティックを入れるところメモリースティック Duoをアダプタにを使わず入れてしまいました。そして取れなくなってしまいました。ピンセットで取ろうとしたのですが、逆に奥深く入ってしまいました。どうすれば取れるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルのメモリースロットについて

     パソコンケースの構造上の理由で、デュアルチャンネルのメモリースロット(2スロット)の片側部分のみにメモリーを装着しないと、他の部品(DVDドライブ等)とメモリーが接触してしまうのですが、はたしてパソコンは動作するのでしょうか?また、普通のメモリースロットに装着して、ドライブとの接触があっても問題ないのでしょうか、教えて下さい。

  • メモリースティックのスロット

    SONYのパソコンを使用してます。 メモリースティックの専用スロットがついてますが、このたび、デジカメをメモリースティックDUOのヤツに買い替えしようと思ってますが、このパソコンのスロットでDUOは読み込みできますか?

  • メモリースティックDUOがスロットから出せない

    メモリースティックDUOがスロットから出せなくなりました。 パソコンの機種はWindows Vista NEC VN500/Jです。 このパソコンにはSDなどを入れれるスロットがあり、 メモリースティックも入れれます。 が、自分はよくわからないままそのスロットに メモリースティックDUOを入れてしまいました。 おおきさがまったく違い、とても奥まではいってしまって 棒状のもので無理やり奥までおしたらパソコンは にんしきしてくれましたが もういちど押しても少ししか手前に戻らず つうじょうのようにとれません どうしたらいいでしょうか・・・

  • メモリースティック・メモリースティックスロットについて

    メモリースティックに音楽を転送したいのですが、うまくいきません。スロットはMemory Stick Proに対応しているみたいで、使っているメモリースティックはDuoです。Sonic Stageで転送しようとしてもドライブが認識されません。どうしたらよいでしょうか。ど素人で、質問もうまくできていませんが、よろしくお願いします。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • メモリー増設について

    こんにちは、PC初心者なので教えてください。 ビスタのノートパソコンのメモリー増設を検討中です。現在の512MB×2→2GBへと考えていますが、1GB×2にするのと2GB×1にするのでは、どちらよいのでしょうか?最大4GB、デュアルチャンネル対応、2スロットとなっております。また、メモリーの種類なのですが、ノートパソコンの場合SDDIMMというのを購入すればよいのでしょうか?

  • iTunesを外付けHDDから新PCに移す方法

    iTunes を古いパソコンから新しいパソコンに移す方法をこのサイトで教えていただいたのですが、外付けのHDDにバックアップしたものを新しいノートPCに移そうとすると、ドライブCにあるミュージックライブラリーに移す作業を行う段階で『容量が全然足りない』と指摘され仕方なくドライブDにそのまま移動したんですが、iTunesライブラリーの復元の段階で全然作動しなくなりました。どこか間違っていますか?やっぱりドライブCの容量を減らしてドライブCのミュージックライブラリーに移動しないとデータなどの移動完了とはならないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesのデーターバックアップ方法。

    パソコンはWindowsXP iTunes9を使用しています。 パソコンの故障に備えて音楽のデーターのバックアップをしておこうかと思うのですが iTunes画面のファイル→ライブラリー→バックアップの手順ですると 現在はライブラリーの中には入ってないけれど マイ ミュージックの中の「iTunes Music」にデータとして残ってる 曲も一緒にバックアップできるのでしょうか? それともデータで残ってる曲も全てバックアップしたいのですが やり方としては「iTunes Music」をCDに保存した方がよいのでしょうか? CDは複数枚必要になるみたいなので保存するのはもっと容量の多いメモリースティック?(USBに差し込むもの)とかでも可能なのでしょうか? iTunesやPCに詳しくないので変な内容の質問になっていたらすみません。

  • パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリー

    パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HGデュオが入りますが、メモリースティックデュオは対応していますか? パソコンの説明書にはメモリースティックデュオを利用の際には、メモリースティックデュオアダプターをご利用くださいと書いてありましたが、メモリースティックデュオアダプターとは何ですか?メモリースティックデュオを買ったらついてくるのですか?PSPに音楽や動画を入れたいのでパソコンと接続する必要があります。教えてください。