• ベストアンサー

VBAを教えてくれるスクール

業務の都合でVBAを習得したいと思っています。 それで、会社の近くでVBAを教えてくれるレベルのスクールを色々探してみたのですが、どうも無さそうなのです。 どなたか、VBAを教えられるスクールを検索するサイトをご存知ないですか? また、インターネットなどを通して教育できるような所はないですか? 付記:できれば福岡市東部付近で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.2

>結局、小さな道具(プログラム)であれば、自分で作り方を覚えて作ってしまう方が早いのです。 >何か不足していても、すぐ作り変えられますし(←これが主な理由かも) 自分の手の内にあるのは、ある意味安心ですよね。 新たに予算を取らなくても、修正出来てしまうし。 >それから、コンピューターを使い慣れていない人にとっては、「こうできる」という事すら分からない人が多いです。 >改善の余地がある事を知らずに使いづらいプログラムを使って余分な時間を取られている・・・そういうミスマッチがあるという事もgould09さんに知って頂きたいです。 コンピュータで出来るか出来ないかの判断は本職にまかせるとして、使いづらいと感じる事を全て相談してみる事は意味があると思います。 現場でしかわからない問題はあります。 問題がわかった時点で、相談する事が解決の第一歩になるのではないでしょうか。 >決してgould09さんがそうだと言っているわけではないのです(*^_^*)気を悪くしたらごめんなさい。 開発する人は、つい作りやすさを優先してしまいがちです。 みんながそうだとは言いませんが、十分な開発期間が取れない事もありますから。 >私の習得理由について、おまけで言えば、将来リストラされかねない昨今、パソコンをひと通り身につけておけば、小さな会社くらいには再就職できるだろーという甘い見通しも含んでいます。 (~_~;) だとしたら、勉強する意気込みは十分ですね。 >そんなわけで、やはり知識として身につけたい言語ですね。 >もちろん初心者の身で大それた事はできませんので、excel上で、ちょこちょこと集計などを行うくらい excel上の集計と言うレベルであれば、事務の女の子でもやっている人はいると思いますので、習得は可能だと思います。 大きな本屋さんに行ってVBAの本を買うのも手だと思います。 VBAを使わなくても、excelの関数やマクロでも色々な事ができると思うのでexcelの本を買うのもいいと思います。 本屋さんに行けば、ノウハウ集のような本はいっぱい売っていると思うので参考になると思います。 スクルールでは、無いのですが本は手ごろに勉強出来ると思います。 出来るだけ、簡単な事から少しずつやっていった方が続くと思います。 excelだったら、ある程度可能だと思います。

koba_ponpon
質問者

お礼

経験者ならではの丁寧なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 質問の内容とは結果的に違っていますが、感謝の意味を込めてポイントを発行させていただきます。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.1

福岡市にはいないので、koba_ponponさんの質問に回答する事は出来ないのですが、システム開発を20年以上やっているので参考になればと話してみます。 業務の都合でVBAの習得をすると言う事は、普通ならばソフトウェアの開発を行う会社に頼む仕事を、koba_ponponさんが自分ひとりで全て行う事と同じだと思います。 やる内容が簡単な事なら問題はないのですが、koba_ponponさんがまったくの素人だった場合、簡単だと言う事が分かるのにも沢山勉強しなければならないかも知れません。 通常、今、koba_ponponさんがやろうとしている事は次のようになると思います。 1.業務でVBAで何を行いたいのかを明確に調査する。 2.VBAでやりたいことを実現するには、どうしたらいいか検討する。   何のソフトでVBAを使うかも検討する。(もう決まっていると思いますが) 3.VBAを作った結果、どう作るか決まったら実際にVBAを使う人の意見を聞いてみて、必要があれば修正する。 4.VBAのプログラムを作る。(設計書、プログラム) 5.作ったプログラムに色々なテストパターンで試して見て、間違い(バグ)がないか確認する。 6.VBAを使う人の為の説明書を作る。(3の時に、いっしょに作った方がいい) 実際にはもっと複雑になると思いますが、以上のような作業になると思います。 上記のような作業を行う知識は、実はプログラマーのレベルだけでは足りなくてシステム・エンジニアと呼ばれる人の技術になります。 大げさに聞こえるかも知れませんが、業務用のソフトを作るという事は大変なんです。 自分がこの質問を読んで感じたのは、会社の方針をもっとはっきりした方がいいと言うことです。 それは、業務に必要なプログラムは、専門の会社に発注するようにするか、自社の中でソフトの開発を行える専門職を作るかです。 ちょっとスクルールに行った所で、大事な業務に使うソフト開発が出来るとは思えません。 つまり、今、koba_ponponさんがやろうとしている事はそれだけ大変な事だと言うことを分かってもらいたかったんです。 質問とは違う回答をしてしまい、すみません。

koba_ponpon
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 質問とは違いますが、私の考え方を言わせていただきます。 うちの会社にも専門職はいます。 大きな事はもちろんそちらにお任せします。 ただ、近くにいない事がネックなのです。 プログラムというのは、大げさに言えば、自分の考え方をそのままコンピューターに記憶させる事と思っています。 「このような答えを出す」という事は伝えられますが、その考え方、使い方まで伝えるというのは、必ずしも正確に伝わらない事が多いです。 結局、小さな道具(プログラム)であれば、自分で作り方を覚えて作ってしまう方が早いのです。何か不足していても、すぐ作り変えられますし(←これが主な理由かも) それから、コンピューターを使い慣れていない人にとっては、「こうできる」という事すら分からない人が多いです。改善の余地がある事を知らずに使いづらいプログラムを使って余分な時間を取られている・・・そういうミスマッチがあるという事もgould09さんに知って頂きたいです。 決してgould09さんがそうだと言っているわけではないのです(*^_^*)気を悪くしたらごめんなさい。 ですが、このコンピューター社会で、本当にみんなが「使いやすい」と思うシステムを作る事はとても難しいと思います。 私の習得理由について、おまけで言えば、将来リストラされかねない昨今、パソコンをひと通り身につけておけば、小さな会社くらいには再就職できるだろーという甘い見通しも含んでいます。 (~_~;) そんなわけで、やはり知識として身につけたい言語ですね。 もちろん初心者の身で大それた事はできませんので、excel上で、ちょこちょこと集計などを行うくらいになろうかと思うのですが、「何ができる」と知っておくのは無駄でないと思うのです。 それでは、どうもありがとうございました。