• 締切済み

法人名義の電話加入権の個人への名義変更

父が今月に亡くなりましたので電話の加入権を母に 移したいのですが、父の名義ではなくて生前 営んでいた有限会社名義のままでした。会社自体は 平成13年頃にすべて清算していました、唯一電話の 加入権だけは移し忘れており、この度の父の死を きっかけに母に移したいと思います。 父と会社の印鑑証明・登記簿も当然取れませんが 電話の加入権の移転には何が必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

No.1のものです。 担当者のあたりが悪かったようですね。 NTTでもめったにない注文内容なので、詳しい方にあたらないとわかりやすく説明してもらえないかもしれません。 派遣社員が応対している例も多いですから。。。 どういう書類を用意したらよいのか、FAXでも郵送でもいいので文書でもらうようにしてはいかがでしょうか? 会社の清算については私も詳しくないので、どのような書類が残っているのかわかりません。 清算の手続きをされた方(精算人)とも連絡を取った方がいいかもしれませんね。 あまりお役に立てなくてスイマセンでした。m(__)m

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

確か、会社を清算したことを証明する書類があればOKだったと思います。 昼間にNTTの116番に問い合わせすれば教えてくれますよ。 確実な情報でなくてスイマセン。 ご参考になれば幸いです。

kitanomonta
質問者

補足

ありがとうございます えぇ確かに116に聞いて証明に変わるものとして 清算が記載された抄本を送ったのですが 担当者の方が良く分からないらしく 更正に関する精算人を立てろとか 訳の分からないことをいわれて 困ってしまいました、どの清算を証明したものを 送ればいいかが分からなくて・・・・ 担当者のあたりが悪かったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 電話加入権の名義変更 法人→個人

    叔父が経営している会社で、法人として電話加入権をいくつか買ったらしく、今私はそのうちいらなくなった加入権を譲り受けて電話を使っています。 しかし、これは法人で買ったものなので、名義も会社だし基本料金もやや高くなっています。 この加入権を私個人の名義に変更することはできないのでしょうか?また、名義変更できたとして、これからの基本料金は法人契約のときの料金のままになるでしょうか?

  • 解散している会社名義の土地

    解散登記がされている会社名義の土地があります。 もともとは亡き父が起こした会社なのですが、 解散当時は別の方が代表取締役で、父が清算人に就任し そのまま結了登記せずに亡くなってしまいました。 株主が誰なのか、なぜ解散登記のままにしていたのか 全く分かりません。 その土地の固定資産税を生前父が支払い、相続後は私がずっと 払っているのですが、 このまま自分の物なのかどうかも分からないまま、払い続けるのも おかしな話だと思うのです。 質問なのですが、 私へ所有権移転ができるものなのか? できるとすれば、時効取得?でしょうか? それとも会社清算手続きをしなければいけないのでしょうか? 会社は 1.解散登記済み 2.代取、監査役は死亡 3.父が唯一の債権者らしい・・・ というところまでは分かっています。 よろしくお願いいたします。

  • 法人名義の土地建物を個人名義に変更したいのですが

    現在法人名義の土地建物を所有しています。 事業の将来性から個人事業に変更しようかと思っています。 社員は取締役である私個人だけですので会社の清算手続きはすんなり出来ます。 問題は会社名義の土地建物があることです。 まだローンがありますので銀行に確認しましたら債務者の変更だけで済むので それは問題なしとの事でした。 あとは登記変更だと思うのですが、ここで移転登記に関わる登録免許税がかかると 思われますが、他に何かかかる経費がありますか? 移転登記は自分でする予定です。 後は税金面ですが個人所有になる場合ですと、もう一度不動産取得税がかかるのでしょうか? 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 亡父名義の財産を会社名義にしたい

    有限会社を経営していますが、父が亡くなったので、この際土地を会社名義にしたいと考えています。 その方法ですが、一番安い方法でしたいです。いったん私名義に相続登記をしてから、出資を原因として移転登記を考えましたが、よい方法がありましたらご教示頂ければありがたいのですが。

  • 個人名義と会社名義の不動産の名義変更について

    父が生前、自宅の名義を会社名義に。 そして、なぜか会社を個人名義にしていました。 推測ですが、父が税金対策でやっていたのかも知れません。 最近、自宅を建てかえる事となり、自宅の名義を個人名義(母)にしなくてはなり、会社を会社名義にと変更しました。 父が生前お世話になっていた税理士に相談したら、やってあげるよの一言でしたので、お願いした結果、費用が1000万程かかってしまいました。 内訳は、税金が800万の手数料が200万程です。 母は、どちらも同じ位の価値なので、名義をトレードする事は、そんなに費用がかさまないと思っていたようです。 この位費用が、かかってしまうのは仕方がないのでしょうか? もっと、他の税理士さんに頼むとか対策は、あったのでしょうか?

  • 親の名義の家を勝手に名義変更できる?取り返せますか

    父が亡くなり相続人は、姉弟3人です。 (母は父よりずっと前に他界) 長女が遺産をすべて独り占めし8年近く 遺産分割協議に応じないため、 弁護士へ依頼を前提に遺産の内容を個人で調べています。 父の別宅について、 父が亡くなって1年後に長女が勝手に売却し、 売れたお金で長女の自宅を改築していたことが分かりました。 事実確認のため、 登記簿(全部事項証明書)を法務局で出しました。 昭和54年に購入した家です。 登記簿に、 【土地】 ①昭和54年に売買 権利者の欄に「順位2番の登記を移記」で父の名前が記載 →「順位2番の登記を移記」とはどういう意味なのでしょうか? 別宅のこの家は購入時に、 父が母の名義にしたと話していました。 母は父より先に他界していますが、購入時には母の名義だったので、母が亡くなったら父へ相続で名義変更されているものではないのでしょうか? ②父の生前中に、 長女へ半年おきに3回に分けて、所有権が移転。 平成20.年には全部移転させ、 所有権が長女になっていました。 他の兄弟には全く知らされておりません。 父もだれにも話しておりません。 →長女が「名義変更は簡単に申請書を書けばできる」と 自慢げに話していました。その時期と名義変更した時期がかぶっています。 このような勝手な名義変更はできるのでしょうか? 【建物】 ③現在、お住まいの方の名前のみ記載されています。 →それ以前の権利者の履歴が記載されていないのですが、 法務局で出してもらうことは出来ますか? 長女は父にあれこれ吹き込み、 マインドコントロールするように働きかけ 父も「長女と会いたくない」とよく嘆いていたので 名義変更について不信感が募ります。 ④父の自宅についても、登記を調べると 別宅の名義変更と同時期に長女に名義変更されていました。 名義人(父)が存命中に、 そんな簡単に名義変更はできるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をいただきたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 電話加入権、名義変更について

    私が19才の時に質屋で加入権を購入しました。その時はまだ未成年という事で父の名前で契約しました。 でも、その父も私が20才か21才の時に蒸発してしまい、何処にいるのかさっぱりわかりません。 その電話加入権は24才まで普通に使っており、その後必要がなくなったので、利用休止手続きをしました。 今年の夏で5年が経過するので再び更新手続きをしければなりません。 そこで質問なんですが、こうゆう場合私自身の名義に変更する事はてきないのでしょうか? 今では結婚して姓も変わっており、このまま父名義で持ち続けるのもなんだかなぁと思います。 もちろんNTTに聞くのが一番だとは思いますが、その前に何かご存知であれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • 軽自動車の名義変更[清算結了した会社の名義]

    軽自動車の名義変更において、清算結了した会社名義の車を 名義変更したく、必要手続について教えていただけますでしょうか。 旧清算人(閉鎖登記簿上における代表清算人[1名])とは連絡がついており、 この旧清算人個人の印鑑証明は預かることができますが、 そのほかの書類(同様名義の普通自動車の場合は理由書など)について、 どのようなものを用意すればよいか分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 法人会社の銀行口座を名義変更するときの印鑑

    お世話になります。 現在 「有限会社○○ 代表取締役 山田太郎」 という印鑑を使っていますが、 取締役が変わるため名義変更をしようと考えています。 新しく取締役になる人間の印鑑、「田中一郎」という個人名だけの印鑑で、 「有限会社○○ 代表取締役 田中一郎」、 もしくは「有限会社○○」という名義に変更できますか? それとも新しく、「有限会社○○ 代表取締役 田中一郎」の印鑑をつくらなくていけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人名義の建物の譲渡

    現在、私が所有者名義の土地家屋に住んでいます。 この土地に、小さな工場が建っています。 かつて父の代に鉄工所を経営していて、その工場部分は売却しましたが、資材置き場のような形で、住居近くに小さな工場を建てました。 父の経営する有限会社は廃業して、この小さな工場で私一人での自営をしていました。 この小さな工場がかつての有限会社の所有名義になっています。 現在、私は自営を止めています。 この土地家屋を売却する時に、この名義では売れないのではと聞きました。 かつての経営者であった父は20年前に亡くなり、また当時の社印や登記された印鑑などもありません。 1)実在しない有限会社名義の建物が有っては、土地は売れないのでしょうか。 2)私の名義に書き換えるには、どこでどのような手続きが必要なのでしょうか。 なお、土地家屋(住居)の所有者は私の名義に成っています。 市の「固定資産税・都市計画税 納税通知書」では、納税義務者と所有者は私の名前になっています。この小さな工場だけが、納税義務者と所有者が有限会社名義になっています。 私には兄弟が居ますが、父の葬儀の後で、妹と弟が相続放棄を言ってきましたが、自分自身は何も手続きをした覚えがありません。なのに、所有者と納税義務者が私になっているのは、既に全て私が受け継いだという事なのでしょうか。 今まで、なんとなく自分が相続をしたものと思い込み、特に何もしてきませんでした。 去年妻を亡くし、一人暮らしをしています。 そろそろ身辺整理をしなければと思い、その辺のことが気になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう