• ベストアンサー

京都市左京区:地デジの電波が弱い

こんばんは。某地方都市から京都市左京区(岩倉;一軒家の借家)に引っ越してきました。同じテレビ・DVDレコーダーで前住地では問題なく映っていた地デジの電波が弱く困っています。 具体的には、「アンテナコンセント→DVDレコーダー→テレビ」という標準的接続ですとレコーダーまでは電波が行きます(全放送受診可能)が、テレビが殆ど映りません(KBS京都のみ映る)。テレビとアンテナコンセントを直結すると全放送がテレビで受信可能です。アンテナコンセントとDVDレコーダーの間に八木アンテナ製のブースターをかませましたが同じでした。DVDレコーダーとテレビの間にブースターをかませる、アンテナコンセント→ブースター(分波して)テレビとレコーダーに接続、など色々試しましたがだめでした(ブースターをかませるより直結の方が受信状態が良く、ブースターが全然効いていない印象です)。 電気屋に見てもらうのが一番良いのはわかっているのですが、工事業者は連休明けまで開いていない可能性が大きいので、何かお知恵を拝借出来れば幸いです。そもそも岩倉周辺は地デジ電波が弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

ビエラでしたら、操作ガイドからアンテナ設定を調べてください。 http://panasonic.jp/support/mpi/tv/g1/g1_c08_01.html 野外アンテナが正常なら、アンテナレベルは70以上になるはずです。 50以下だと受信障害が頻繁に発生しますので、工事業者にみてもらう必要があります。 DVDレコーダーを介在させた時だけレベルが低い場合は、分配器で別々につなぐしかないでしょう。

boyon-boyon
質問者

お礼

テレビ直結でのアンテナレベルは55~65といったところでした。分配機で別々につないだらうまく行きました。ブースターで分配した時にはうまく行かなかったのに、ブースト機能のない分配機でうまく行くとは・・・。ともあれ解決しましたので御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

問い合わせの内容は アンテナ端子--DVD--テレビの構成で、テレビの映りが悪い アンテナ端子--テレビ--DVDの構成で、DVDの電波状態が悪い と言う感じですよね。これはアンテナ端子での受信出力が不足している と思われます。要するに1台しか接続出来ない、ぎりぎりの設備構成 をしていると思われます。  では、どうするかと言えば、宅内ブースターを使うことが一番早いです。 UHFブースターにはハイバンドタイプとかローバンドタイプとかがあります ので、お住まいの地域の電波状況に合わせる必要があります。質問内容 からすると今のブースターは旨く使えていないようです。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2009sougou/web_156-157.pdf
boyon-boyon
質問者

お礼

ブースト機能のない分配機で分配したらうまく行きました。使ったブースターは参考URL二番目のHR-W35-Bという機種でしたが、全然役に立ちませんでした。選び方が悪かったのか?ともあれ解決いたしました。有難うございました。

• meitoku
回答No.1

アンテナケーブルの異常は無いですか? DVDレコダーのアンテナ出力は地D(UHF)から取っていますか? 機種によりVHF・UHF・BS/CSとアンテナ端子が分かれている物があります。 直結にして地Dの受信レベルはどの位ありますか? お家のアンテナ直下にブースターを入れないと効果は有りません。 分配された信号にブースターをいれても効果は期待出来ません。

boyon-boyon
質問者

補足

ありがとうございます。 >アンテナケーブルの異常は無いですか? はい大丈夫です。「地デジ対応」を謳っている比較的高価なものを何種類か試しました。 >DVDレコダーのアンテナ出力は地D(UHF)から取っていますか? はい大丈夫です。前住地でちゃんと映っていた時と同じように接続しています。 >直結にして地Dの受信レベルはどの位ありますか? 普通に綺麗に映っていますが、「レベル」を定量的に知ることが出来るのでしょうか?テレビの機種はビエラです。 >お家のアンテナ直下にブースターを入れないと効果は有りません。 やっぱり工事がいるのかなあ・・・