• ベストアンサー

テレビの電波のことについて教えて下さい。

テレビの電波のことについて教えて下さい。 このように 壁のアンテナコンセント(ケーブルテレビ加入)=◎ ビデオデッキ1(SANYO VZ-H430B)=(1) ビデオデッキ2(パナソニック NV-H55)=(2) テレビ(SONY KDL-26J1)=■ ◎→(1)→(2)→■ でつなげると地デジがうつりません ちなみに、 ◎→(2)→■ でつなげるとうつります。 ◎→(1)→(2)→■ で地デジを受信するためには何をすればいいでしょうか? もしかしたら、電波の強さがないのでしょうか?(ブースタがいる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

>◎→(1)→(2)→■ >でつなげると地デジがうつりません この時、TVでの地デジ受信レベルはどの程度ですか? ゼロってことはないですよね? ◎→(2)→■の時(映る時)と受信レベルを比較してみてください。 受信レベルが極端に違う場合は、(1)の分配性能が悪いのかもしれません。 その場合は、 ◎→2分配器→(2)→■     ↓ (1)単独 の方が良いかもしれません(絶対とは言えない)

yama_shuna
質問者

お礼

やってみましたができませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

No.3です。 No.2さんの回答を見て・・・ >古いデッキだとVHFとUHFの端子が別々なのでUHFが繋がれてないから >地デジが映らないとかいう可能性もありますが これあり得ますねぇ。 検索してもオークションくらいしかヒットしない程の古い機種のようですから怪しいです。 単に”アンテナ入力”と書かれても、どこのアンテナ入力かわかりませんね。 いずれにしても、まずはTVで受信レベルを確認してみることです。

回答No.2

質問をする前に ◎→(1)→■ で映るかどうか確認してください。 あるいは ◎→(1)→(2)→■ の状態で(2)で録画出来ているのかどうか。 状況的に判断すると A (1)のビデオからRF出力がされていない B ビデオ2台を間に挟んでいるのでアンテナ信号が減衰している の2つが考えられます。 Aの場合は、(1)のデッキが故障しているか、接続端子を間違っているかです。 古いデッキだとVHFとUHFの端子が別々なのでUHFが繋がれてないから地デジが映らないとかいう可能性もありますが、この機種の背面写真を見る限りではVHFとUHFの混合信号を入出力するタイプみたいなので、それは大丈夫でしょう。 Bの場合は単純に信号が弱まってるので、アンテナブースターを導入してください。デッキによってはブースター機能を内蔵しているものとかもありますが、この機種がどうかはわかりません。

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます。細かくありがとうございます。

• mozofunk
回答No.1

SANYO VZ-H430Bに地デジのチューナーが付いていないからでは?

yama_shuna
質問者

補足

SANYO VZ-H430Bには地デジチューナーは無く、壁のアンテナコンセントからSANYO VZ-H430Bのアンテナ入力→アンテナ出力からパナソニックのビデオデッキ(名前省略)のアンテナ入力→アンテナ出力からSONYのテレビに繋いでいます。 パナソニックのビデオデッキも地デジチューナーはありません。 回答ありがとうございます。