• ベストアンサー

写真の引き伸ばしについて

カメラ初心者です、どなたか親切に教えてください。 一眼デジカメで撮影した写真を大きく引き伸ばして飾りたいと思っています。いまどきはネットで格安に大きく引き伸ばすことが出来るようですが、なにか?気をつける点、留意点等はありますでしょうか? 例えば、A3ワイドにするには風景写真は相応しくないとか?4切りワイドには人物が適しているとか?大きくすれば良いというものでもないと思うのですが、テクニカルな部分が見当がつかないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

写真の大伸ばしをするのは被写体は関係ありません。 自分が素敵だなと思う写真は遠慮なしに大伸ばしにすればいいのです。 ただし、ネットでの格安引き伸ばしには賛成できません。 するなら、自家処理のできるDPEマシンを持つ写真店で できれば、カメラマンなどがいて撮影のお仕事を請け負って いるお店がよいです。 つまり、普段はパートやアルバイトしかないようなお店は 写真を焼く作業を流れ作業でしかできなかったり 突っ込んだ色調整をできないお店があるからです。 まずは、色見本のL版を焼いてもらい、色味や濃度を確認します。 その写真をみて、写真店で「もっと明るく」とか 「赤みを少し引いてください」とか、もしも、ご質問者自身が そこまで細かく指示ができないのであれば、具体的に 「全体がもっと色がよくなるように」とか 「人の肌が綺麗に見えるように色を調整してください」 とか受付時に指示を出してください。 その指示でL版を再度試し焼きして、よければ大きなサイズで プリントを依頼してください。 それができないようなお店であれば、プリントなど出しては 駄目なお店ということになります。 ちなみに、大きなサイズを焼くのに、通称「ラボ出し」といって 外部のメーカー系のラボに外注するお店もあります。 この場合、先に書いた色見本と指示をつけて送らないと、 ラボの職人のそれまでの経験からの判断で色味・濃度を決めますので ご質問者の意図しないものができてくる可能性があります。 ネット受付するところは、こういった色見本をつけられない 指示を受け付けていないところが多く、それなしだと 「なんだよ、いくら安くてもこれじゃ駄目だよ」 ということになりかねません。 大伸ばしにするにはお金がかかります。 それをケチることを考えずに、それがちゃんとしたものになるように 準備をし、かかったお金だけの価値のあるものに仕上げる という考え方をしてください。 その方が結果的に長く飾っておく大伸ばしの写真が生きてきますので。

taka-itoh
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおりです 詳細な説明、ご教授 心より感謝申し上げます。 買ったカメラの価値を更に引き上げたいので プリントにも投資をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

確かな色調、濃度を望むならば カメラ店でKG、2Lでプリントをしてもらいそのプリントをベースに希望の色調、濃度を説明して大伸ばしプリントをしてもらいます。 ほとんどのカメラ店では希望の色調、濃度出ない時はプリントしなおして(焼き直し)をしてくれます。 プリントサイズにより縦横の比率が違うので上下もしくは左右が多少カットされます。 積極的に不必要な場所をカットして(トリミング)プリントを依頼することも可能です。 ネットでのプリントよりも高いかも知れませんが、カメラ店でプリントする価値はあります。 写真に関する相談にも応じてもらえるでしょう。 お客の作品を展示したり、コンテストの応募用紙を置いている店は写真を趣味とする人がプリントを依頼していてより確実です。 大きくプリントすると多少粒子が荒れて見えるかも知れませんが 大きなプリントは離れて見るものなので私は気にしていません。

taka-itoh
質問者

お礼

試しプリントをしてから、大きくすることがベターなんですね ありがとうございました。 トリミングしてベストサイズにしたほうがよりベター。 なるほど。 確かに粒子は粗くなるでしょうね ありがとうございました

• fujiyama32
回答No.4

撮った写真のデータをそのまま印刷しても、必ずしもシャッター釦を押した時の 印象と同じにはなりません。 また、注文をつけて依頼しても他人が作業することになりますので、気に入らない 場合が多くあると思います。 気に入った写真にするためには[A3ノビサイズ用プリンタ]および[A3写真用紙]と [画像処理ソフト]を購入されて自分の気に入った画像(色彩・明暗・印刷範囲など) に調整して、印刷されることをお勧めします。 この場合でも最初の内は失敗すると思いますので[2Lサイズ]で試しに印刷します。 このサイズで印刷したものをソフトで修正し印刷、気に入ったら[A3サイズ]で印刷 します。 少し費用が掛かりますが、カメラを買った価値が上がり、趣味の範囲が一層広がる と思いますので、お勧めします。 次のURLをクリックして参考の一つとして下さい。 [A3ノビサイズ用プリンタ]-- PX5300(エプソン製)または PX5600(エプソン製) http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/?fwlink=s0400 [写真用紙]----------------クリスピア/A3サイズ、四切サイズ、2Lサイズ(エプソン製) http://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/osusume/crispia/?fwlink=s0400 [画像処理ソフト]---------- Photoshop Elements 7 (Adobe製) http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

taka-itoh
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 やっぱ人任せにすると、思った通りにはならないデスもね プリンター購入も検討してみます。 ありがとうございました

• draft4
回答No.3

用紙サイズに対して絵柄の優劣や適否はありません 自由に選んでください テクニカルな部分は何もありませんよ(^_^)v 注意しなければいけないのは大伸ばしができるピクセル寸法があるかどーかです、無い、少ないとプリントした時にボケます

taka-itoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボケると、ちょっと面白くないデスもね

• MVX250F001
回答No.1

A3ワイドにするには風景写真は相応しくないとか?4切りワイドには人物が適しているとかは特に気にすることはないと思いますよ 大きいプリントはやはり見ごたえがあるので、気に入った作品は大きくプリントするのも良いと思います テクニカルという程ではありませんが、A3ワイドや四つ切ワイドなどほとんどのサイズが一眼デジカメと画像の縦横比(アスペクト比)が異なります(例外もあります) なので、そのまま出すと店で勝手にトリミングされ自分のイメージとは合わない可能性もあります 私はそれがイヤなので、全て予め自分でプリントに合わせてトリミングした画像を送ります それと、店によって色調とかが異なるので、いきなり大伸ばしは頼まないで試しにL判とかを頼んで良い感じだったら大伸ばしも注文するといいと思いますよ

taka-itoh
質問者

お礼

これからは、撮影するときも含めて 縦横比を注意するようにします。 あらかじめトリミングとはさすがですね ありがとうございました。 参考にさせていただきます。