• ベストアンサー

Bessaflex TMについての情報

いま、Bessaflex TMの購入を検討しています。 一眼カメラの購入は初めてなので色々調べているところです。 今まではデジカメ一辺倒だったのでフィルムカメラの事が良く分かりません。 そもそも、このカメラに興味をもったきっかけはコシナの展示会でこのカメラに触れてからデザインは質感が(感触)がよくで気に入りました。 性能とか細かいスペックはよく理解できませんが、アナログ的なところが良いです。 初めてマニュアルで撮影するカメラとしては、このカメラは敷居が高いカメラなのでしょうか? なにぶん、フィルムカメラは「写るんです」以外使用したことはありません。 撮影対象は主に風景、人物をいれたスナップ写真になります。 個人的にデジカメは便利で悪くないけど、フィルムで一枚一枚かみ締めるように撮影するのもいいなーと、思っています。 同じ場所から同じ風景と撮ったらどうなんだろう?とも思っています。 特に大上段に一眼カメラ入門、とか、勉強をするといった形ではなくて、純粋にフィルムカメラで撮影するのもデジカメと違った楽しみがあるだろうなーと。 そんな訳でどうせ撮影するなら、自分が気に入ったカメラ(カッコから入ってますが)を使ってみたいと思い、このカメラを検討していますが、カメラの店員さんの説明では、玄人好みのカメラとかで、初心者には難しくお勧めしていませんと言われました。 せっかく購入してもピンボケばっかりでは哀しいです。 実際、このカメラを使用している人の使用感とか、私と同じような気持ちで、購入した人の意見が聞けたらと思います。 またカメラに詳しい方の意見もお聞かせ下さい。

  • t1212
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 t1212さん こんばんは  あるお店の店員さんに「ベッサーTMは玄人好みのカメラ」と言われたんですね。これはこれで正しい表現です。今販売されている多くの一眼レフは、被写体にカメラを向けてシャッターを切るだけで綺麗に写る機能が搭載されています。しかし、ベッサーTMにはそう言う機能は一切有りません。全て人間の手作業で操作して綺麗な写真が撮れるカメラです。ですから店員さんはそう言う表現をしたわけです。  しかし、私はこう考えます。もしt1212の写真の技術で仕事に使う写真を撮影しなければならないなら、ベッサーはお勧めしません。でも趣味で使うカメラでしょ??だったら、ピントが外れていても、露出が合ってない写真を撮ってもそれはそれで良いと思います。記載内容を読めば解る通り、t1212さんにはどれほどの写真の技術があるか・・・。と言う事を考えた時に写真の勉強をされるには最高に良いカメラの選択だと思います。と言う趣味で使うなら、私はベッサーTMをお勧めします。  難しいなんて言ったら何だって始めは難しいものです。現在のデジカメだって、被写体に向けてシャッターを切ればそれなりに綺麗な写真が撮れる機能が有りながらも難しいと言う人もいます。それと同じと思えば良い事です。写真の詳しい話は解らなくても、付属のマニュアル通りの撮影方法をすれば、日本語が読めて理解出来る能力のある人なら最低限のある程度見られる写真は撮れます。それ以上の綺麗な写真となると話は難しくなりますが・・・。ですから,安心して買って下さいね。ただし、少しの慣れが必要なカメラですから、十分に慣れて下さいね。  レンズですが、まず初めの1本にはコシナー製の「ウルトロン40mmF2」お勧めです。これは私も使っているレンズですが小型軽量で写りも良いです。

t1212
質問者

お礼

こんばんは、sionn123さん。 確かに仕事で写真を撮るわけではないのですからね。 趣味として純粋に写真を愉しみたいと思います。 レンズについても具体的な製品を挙げて頂きありがとうござます。 実際に使用している方がお持ちのレンズを勧めてもらえるとネットで単純に調べた情報と比べ信頼性というか、確信をもてます。 今回はこのレンズを新品で購入したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

M42mmスクリューマウントの新品はこのメーカーから出ていなければ入手できないはずです。光学精密機器製品時代のカメラ時代の中古でしか入手できないと思いますよ。・・・もし、他メーカーで新品入手できたらごめんなさい。 アサヒペンタックスが過去にM42マウント時代に出してます。このレンズも評判は良かったようで、かなりの愛好者いたと記憶してます。・・多分?私も、ボディ入手したらタクマー探します。 今一度、「機種名」 「M42レンズ」 「M42スクリューマウント」 「タクマー」等を入れて検索すれば個人H/Pにはたどり着けます。個々のレンズでの画像もあれば参考になります。 このカメラですが、絞り込んでから露出計ボタンを押してから動作させますので、この間の画面は絞った分なりに暗くなります。操作方法練習してね、、。この方式は使った事ないのでうまい手順はアドバイスできません。 参考です。違う意味のクラカメ趣味もあります。今のデジタル1眼とかAF銀塩カメラ用に過去のレンズ装着可能は変換アダプターも存在するんですよ、、。レンズアダプターとかマウント変換アダプターでも検索可能かと思います。  

t1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 「M42」、「Bessaflex」とかで幾つか検索したんですが、ここでのアドバイスが一番良いように思いました。

  • subarun
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

Bessaflex TM及びM42マウントのカメラを使用したことはありませんが、参考になればと思います。 :D ※意図せず、長文になってしまいましたがご容赦を。 フルマニュアル一眼レフカメラは、フルオートのカメラの違って主に以下の操作を自分でする必要があります。 (1)ピント合わせ (2)絞りの選択 (3)シャッタースピードの選択 違いといってもこれくらいです。最初にちょっとだけ勉強(?)が必要ですが、大して難しくなんてありませんよ。車の運転のほうがよっぽど大変です。 :D (1)のピント合わせは、カメラのファインダーを覗きながら、レンズのピントリングを回して行います。 (2)と(3)により、フィルムに当てる光の量を調節します。また、絞りとシャッタースピードの組合せで同じ場所であっても、違った雰囲気の写真を撮ることができます。 さて、私も最初に買ったカメラはマニュアルの一眼レフカメラでした。しかし、それで困ったことは特にありませんでしたよ。もちろん、カメラを買うまで絞りもシャッタースピードも何も知りませんでした。 スポーツやレース、子供の写真など、動きのあるものを撮る時は、オートのカメラが楽だなというくらいのものです。 Bessaflex TMのレンズマウントは、M42マウントでねじ込み式のため、レンズをカメラに装着する時に、バヨネット式のためちょっとめんどくさいかな?と思います。 まぁ、それくらいです。 COSINAが新品のレンズを作っていますし、中古ならそれこそ山のようにレンズがあります。 というわけで、カメラ店の店員さんの発言は「シャッター押すだけで綺麗な写真が撮りたい」という人向けには間違っていませんが、t1212さんは目的が違うと思いますので、気にされなくてよいと思いますよ。 自分の気に入ったカメラであれば、多少使いにくくても気にならないもんです。 参考までに、現在も新品で購入できる国内メーカーのマニュアル一眼レフカメラを紹介しておきます。 Nikon FM3A http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm3a/index.htm Nikon FM10 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm10/index.htm PENTAX MZ-M(フィルムの巻き上げ/巻き戻しは自動) http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/mz-m/ Bessaflex TM http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/

t1212
質問者

お礼

”車の運転より簡単”なんて心強い回答を頂きありがとうございます。 店員さんとの話で、購入を躊躇していましたが少し自信がつきました。 個人的には長く使いたいカメラと考えています。 かと言って、レンズも含めるとかなりの金額になります。 清水の舞台から3回くらい飛び降りた気持ちで購入する感じです。 いずれにしましても、気持ちが大きく前に前進した感じです。 ありがとうございます。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

個人的意見ですが、初めてのマニュアル一眼として良い選択だと思います。中味は確かニコンFM10と同じはず(というかFM10がコシナ製)ですので、FM10のクチコミ情報を参考にするとよいと思います。 >カメラの店員さんの説明では、玄人好みのカメラとかで、初心者には難しくお勧めしていませんと言われました。 →それはその店員さん個人の意見です。それに玄人ならキャノンF1、ニコンF、F2、F3といったフラッグシップ機を買います(笑)。 >せっかく購入してもピンボケばっかりでは哀しいです。 →たぶんそれは無いでしょう。マニュアルフォーカスですから。露出の失敗は考えられますけど。ただBessaflex TMはストロボのTTLが使えないのでストロボ撮影主体ならニコンFM3Aの方がよいかもしれません。

t1212
質問者

お礼

背中を押して頂いたような気持ちで嬉しいです。 中身がFM10と同じだったとは知りませんでした。 これは気になりません。 過去の口コミを読むとFM10, FM3Aを薦めているのが良く分かります。 ストロボ撮影は限りなくゼロに近いと思います。 FM3Aは予算オーバーもありますし、デザインはBessaflexの方が好みかな。

回答No.1

Bessaflex TM とか M42とかのキーワード入れれば使われている方々の個人H/P探し出せますよ。 懐古趣味であれば、否定しません。別にニコンからもFM10と言う1眼レフカメラは出ております。これも発売されてから何十年経つのでしょうか? 中古ですがレンズもあります。 それと、1眼デジタル。AF銀塩1眼でもフルマニュアル操作可能ですから。 個人的なお奨めはキャノンF1、ニコンF2フォトミックかな?ですが。この頃から電子制御の類の物がありますから、壊れた最後です。露出計のみは手持ち式も存在しますので、、。 最初は50mm1本で始めてください。前後のサイズのレンズ性格の表現できる意味で標準とも言えます。 コンデジ、写るんです経験だと、たしかに苦戦するかも?・・・でも、手ブレ、ピントボケ無ければ写せるはずですけが?????   コンデジから1眼デジタル乗り換えの方でも綺麗に撮れない!の書き込みも見ますから、、。何故?そうなるのかは勉強してください。これも、レンズの性格と素子の大きさから来る物らしいです、、。 まあ、頑張ってください。

t1212
質問者

お礼

アドバイスありあとうございます。 FM10は店頭で触ってきましたが、FM10は見た目と感触が肌に合いませんでした。 やっぱり、持っていたくなるカメラでないと。 50mmから始めるお勧めのレンズがありましたら、お願いします。最初は新品のレンズでと考えています。

関連するQ&A

  • デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。

    デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。 フイルムカメラ全盛時、風景撮影の技術として時々の情景にあったフイルターが使用され描写に大きな役割と写真風景撮影の技術としてフイルターが重宝されてきました、現在デジカメではカメラ?が、格段の進歩、を果たしました、デジカメには風景描写にフイルターは不要なのでしょうか?無用の長物でしょうか?教えて下さい。

  • photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。

    photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。 photo shop elements4 を使用しています。 デジカメで撮影した写真を、一眼レフカメラ、ないし昔のカメラで撮影したようなふんわりした柔らかい質感の写真に加工する方法はないでしょうか。 フィルムカメラなどで撮影した写真をスキャンした画像はとても柔らかくて暖かい質感なのですが、デジカメの画像はクッキリしすぎてて雰囲気がありません。 画像加工や写真について、全くの素人なのですが、出来ることはありますでしょうか。 ちなみに、使用はしていませんが、photo shop elements6も所持しております。

  • 一眼レフデジカメの購入を考えています。

    他の方と同じような質問で申し訳ありませんが質問させてください。 一眼レフデジカメはまったくの初心者です。皆様の意見、アドバイス など聞かせていただければと思います。 現在使用しているカメラはフィルムカメラでミノルタのα507SIに タムロンのレンズ28-200をセットで使用しています。購入して 8年以上、修理も2回しており次に壊れたときにはおそらく交換部品 もなくなってしまうだろうと思い一眼レフのデジカメ購入を考えて います。カメラのお店などでいろいろと聞いた結果、ペンタックスの K10Dにタムロンのレンズ18-200をセットにしての購入を 考えています。よく撮影するものとして海・山・渓谷・鍾乳洞などの 風景写真、鉄道、動物などを撮影します。また列車・バス・遊覧船など 動いているところから風景を撮影したりすることもあります。 そこで質問です。 1 上記のような写真をフィルムカメラのオートで撮影しても普通に   撮れていました。私の個人的なイメージなのですがデジカメは   動きのあるものはうまく撮れないという感じがします。フィルム   カメラのようにオートで動きのあるものも普通に撮影できるので   しょうか? 2 ペンタックスK10Dとタムロンのレンズ18-200のセット   の購入についてアドバイスなどありましたら教えてください。   またペンタックスK10Dを実際に使っている方がいらっしゃい   ましたら感想など聞かせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • フィルムの使い分け・選び方

    最近MFカメラを購入し安いフィルムで、20本くらい撮影しました。 安いネガフィルム(100円)でしか撮影したことがありませんが、リバーサルフィルムとか、少し高いフイルムならどう写りが違うのか興味が出てきました。 そこで常用フィルムで500円くらいを限度に、皆さんが使ったフイルムでよかったもの、お勧めのフイルムがあれば教えて頂けないでしょうか。 また、ネガフィルムとリバーサルフィルムを意識的に使い分けをしている方がありましたら、コメントを頂けませんか。 私の場合、撮影対象は風景(5)、人物をいれたスナップ(3)、町並み(2)くらいの割合です。 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ購入について(除く一眼デジ)

    こんにちは。 私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機を使用しています。撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム+三脚使用)。まだしばらくはメイン機種として使用していくつもりです。 そこでサブ機として、手軽に撮れるデジタルカメラの購入を検討しています。 デジカメは Olympus C-755UltraZoom を使ってみたことはあります。 撮影目的はスナップ~風景(三脚不使用で早朝、夕方、夜景、遠景など)です。感覚的にはC-755UZは大きさ、性能、使い勝手と悪くないのですが、ズームいっぱいや夜景などを手持ちで撮るのに難儀しました。 そこで、実勢価格4万円程度でこれをクリアするデジカメはないでしょうか? 撮影後はプリントするにしても葉書程度の大きさです。 自分で調べた限りではパナソニックFZ5(光学12倍、手振れ補正が魅力)あたりが無難かなと思ったのですが、最近のは種類も豊富でどうもよくわからないのでお知恵、経験を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

  • 増感について教えてください

    時代の流れに反して、最近フィルム一眼を勉強しはじめました。 毎週休みの度にいろいろな撮影(風景・スナップ)へ出掛けています。撮影場所や被写体によりフィルムの感度を選びたいのですが、慣れないせいか前回撮影時のフィルムが残っていたり、必要な感度のフィルムを持ちあわせていなかったりとうまく使い分けられません。夜景を撮影しようと思ったのにカメラの中にはISO100のフィルムが半分以上残っていたり... その様な時に「増感」という方法があると聞いたのですが、具体的な撮影方法が判りません。また、現像・プリントの際に何か注意することがあるでしょうか? また「増感」以外に何か良い方法があれば教えてください。 デジカメ撮影では全く意識する必要がなかったので、今になって困っています。よろしくお願い致します。

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 撮影感度って

    デジカメを購入しようと思い検討中です。 今のところ  ニコン クールピクス 3100 を考えているのですが、撮影感度がISO 50相当だとか。 これって実用上、気にしなくてもいいのでしょうか? フィルムを買いにいくと、400とか800もありますよね。 用途は ・旅行のスナップ ・家の中で子供の撮影 などごく一般的に使います。 宜しくお願い致しまーす。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。