• ベストアンサー

2歳の風邪…至急お願い致します!

はじめまして。 来月2歳になる子供の具合なのですが、 昨日から鼻水、咳、微熱があり 病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 ですが 今までの気管支炎とは、様子が違うような気がします。 今日は、朝から桃半分と卵の白みしか食べてません。 他はすべて受け付けてくれません。 また排便はもう5回 …かろうじて形はあるものの とてもゆるい感じです。 20分くらいおきては、3時間くらい寝るの繰り返しです。 また、とても息苦しそうな呼吸をしています。 熱は7°5くらいですが 夜上がりそうな感じがします。 座薬はもらってますが、 まだ使用はしておりません。 薬も嫌々ながら飲ませてますが、 症状は変わりません。 少しは笑顔を見せてくれますが 心配です。 夜間の病院に行くべきでしょうか? もう少し様子を見るべきなのでしょうか? 初めての子供であり初めての症状に とても動揺しております。 アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 このケースは、小児科救急電話相談で聞いてみるのが一番のケースじゃないかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html その上で必要と思われたら救急車を呼ぶなり指示があるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

心配だと思います まず風には間違えないと思いますが≪気管支炎で下痢するかな?≫ 20分ぐらい起きて三時間寝るのは、薬の関係が有るかも知れません 私としては救急病院に行く事をお勧めします、 最悪肺炎になりかねません、又病院で解熱剤を点滴なり注射で熱を下げた方が本人も楽と思います 消防署に電話して救急病院の電話を教えてもらって、電話で指示をしてもらってください

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、「うちのコはこうだった」とかアドバイスは貰えるとおもいますが、それは結論から言えば「うちはこういうケース、でもアナタのところとはどうかはわからない」という事になります。 どうしても気になるなら、病院へつれていかれたほうがいいです。 何もなければそれでいいじゃないですか? 実際、今までに気管支炎を患ったことがあり、それとは様子が違うと思われているのですから、病院に行くに足る理由だと思います。 確かに最近はちょっとしたことで救急車を呼んだりすることが問題にはなっていますが、前例があり、それとは様子が違うという通院の根拠があるのですから、私はお医者様に行かれたほうがいいと思います。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

とりあえず医者からの指示に従いましょう。 その上で危なそうだという判断をしたときは医者に連れていくべきでしょう。 今日以降は緊急対応になります。 数日分の小児科の対応病院を把握しておく必要があります。 これは最寄りの総合病院等に聞けば答えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 風邪が治らない。

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に熱が38.9度の熱と機嫌が悪いので、病院に行って、鼻水と咳と抗生物質そ処方してもらいました。4日間薬をだしてくれて、次の日には熱が下がったのですが、鼻水と咳が薬が終わってから、少し治ってきました。今日の昼過ぎの昼寝をしながら咳をしていたし、また鼻水がでてきました。少し透明の鼻水だったのが、少し肌色のような感じになってきました。症状はそれだけですが、病院に行った方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 風邪が治らない

    一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

  • 子供の咳

    4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;