• ベストアンサー

2歳の風邪…至急お願い致します!

はじめまして。 来月2歳になる子供の具合なのですが、 昨日から鼻水、咳、微熱があり 病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 ですが 今までの気管支炎とは、様子が違うような気がします。 今日は、朝から桃半分と卵の白みしか食べてません。 他はすべて受け付けてくれません。 また排便はもう5回 …かろうじて形はあるものの とてもゆるい感じです。 20分くらいおきては、3時間くらい寝るの繰り返しです。 また、とても息苦しそうな呼吸をしています。 熱は7°5くらいですが 夜上がりそうな感じがします。 座薬はもらってますが、 まだ使用はしておりません。 薬も嫌々ながら飲ませてますが、 症状は変わりません。 少しは笑顔を見せてくれますが 心配です。 夜間の病院に行くべきでしょうか? もう少し様子を見るべきなのでしょうか? 初めての子供であり初めての症状に とても動揺しております。 アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 このケースは、小児科救急電話相談で聞いてみるのが一番のケースじゃないかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html その上で必要と思われたら救急車を呼ぶなり指示があるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

心配だと思います まず風には間違えないと思いますが≪気管支炎で下痢するかな?≫ 20分ぐらい起きて三時間寝るのは、薬の関係が有るかも知れません 私としては救急病院に行く事をお勧めします、 最悪肺炎になりかねません、又病院で解熱剤を点滴なり注射で熱を下げた方が本人も楽と思います 消防署に電話して救急病院の電話を教えてもらって、電話で指示をしてもらってください

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、「うちのコはこうだった」とかアドバイスは貰えるとおもいますが、それは結論から言えば「うちはこういうケース、でもアナタのところとはどうかはわからない」という事になります。 どうしても気になるなら、病院へつれていかれたほうがいいです。 何もなければそれでいいじゃないですか? 実際、今までに気管支炎を患ったことがあり、それとは様子が違うと思われているのですから、病院に行くに足る理由だと思います。 確かに最近はちょっとしたことで救急車を呼んだりすることが問題にはなっていますが、前例があり、それとは様子が違うという通院の根拠があるのですから、私はお医者様に行かれたほうがいいと思います。

• 4371743
回答No.1

とりあえず医者からの指示に従いましょう。 その上で危なそうだという判断をしたときは医者に連れていくべきでしょう。 今日以降は緊急対応になります。 数日分の小児科の対応病院を把握しておく必要があります。 これは最寄りの総合病院等に聞けば答えてくれると思います。