• ベストアンサー

使用して良いのでしょうか??

9ヶ月になる息子が木曜から熱があり37度台から38度5分ぐらいを行ったり来たりしています。木曜も受診し、今日もしたのですが風邪のお薬のシロップとインテバン25という初めてみた座薬を出されました。半分ずつ使うみたいなんですが。これって赤ちゃんに使用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a4do
回答No.3

こんにちわ。 3児のママです。 1歳未満の子供の熱は心配ですよね。。 家の子も使ったことありますよ  効き目が早いというか うちの子は即効熱が下がりましたよ。。 No.1の方もおっしゃるように・・・出しちゃいけない薬は、出さないと思いますよ。  ご存知だとは思いますが、斜め半分に切って使うと かわいい肛門に入りやすいですww お大事になさってください。。

9393abc
質問者

お礼

切り方参考になりました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

体重により、量を調節して使う座薬ですね。  熱が高くなければこのまま冷蔵庫で保管して、夜中に急に発熱したときなどに使えます。ただし、インフルエンザでは使ってはいけません。普通の風邪なら、これから体重が増えていけば、3分の2,1本、と言うふうに使えます。  子供を実際に医者に連れて行って処方された薬なら、使用して大丈夫です。  No1にも書かれていますが、使用してはいけない薬を出すような医者なら、すでに訴えられてなくなっています(^^; 反対に、誰か分からないようなネットでいい加減に回答されたことを信用するほうが危ないですよ。  子供によく処方される座薬は、他に下痢止め、便秘薬、痙攣止め、インフルエンザでの解熱剤、その他何種類かあるので、必ず袋に風邪、解熱、もらった日付、を書いて保管しておくと、これなんだっけ?とならずにすみます。これから、色々もらうかもしれませんので。  どうぞお大事に。

9393abc
質問者

お礼

初めてのお薬だったので知識のある方に教えていただきたかっただけなのです。ご回答ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

もちろんOkです。  質問者様のかかりつけの病院では、9ヶ月のお子様に使ってはならない薬を出してるってお考えですか?それほど先生を信用できないなら、病院を変える事を考えてください。  

9393abc
質問者

お礼

医師のことは勿論信頼してます。かかりつけでもあるので。ただ初めてのお薬なので知識のある方に教えていただきたかっただけなんです。心配性なもんで… 回答ありがとうございました!