• ベストアンサー

使用して良いのでしょうか??

9ヶ月になる息子が木曜から熱があり37度台から38度5分ぐらいを行ったり来たりしています。木曜も受診し、今日もしたのですが風邪のお薬のシロップとインテバン25という初めてみた座薬を出されました。半分ずつ使うみたいなんですが。これって赤ちゃんに使用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.3

こんにちわ。 3児のママです。 1歳未満の子供の熱は心配ですよね。。 家の子も使ったことありますよ  効き目が早いというか うちの子は即効熱が下がりましたよ。。 No.1の方もおっしゃるように・・・出しちゃいけない薬は、出さないと思いますよ。  ご存知だとは思いますが、斜め半分に切って使うと かわいい肛門に入りやすいですww お大事になさってください。。

9393abc
質問者

お礼

切り方参考になりました!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 体重により、量を調節して使う座薬ですね。  熱が高くなければこのまま冷蔵庫で保管して、夜中に急に発熱したときなどに使えます。ただし、インフルエンザでは使ってはいけません。普通の風邪なら、これから体重が増えていけば、3分の2,1本、と言うふうに使えます。  子供を実際に医者に連れて行って処方された薬なら、使用して大丈夫です。  No1にも書かれていますが、使用してはいけない薬を出すような医者なら、すでに訴えられてなくなっています(^^; 反対に、誰か分からないようなネットでいい加減に回答されたことを信用するほうが危ないですよ。  子供によく処方される座薬は、他に下痢止め、便秘薬、痙攣止め、インフルエンザでの解熱剤、その他何種類かあるので、必ず袋に風邪、解熱、もらった日付、を書いて保管しておくと、これなんだっけ?とならずにすみます。これから、色々もらうかもしれませんので。  どうぞお大事に。

9393abc
質問者

お礼

初めてのお薬だったので知識のある方に教えていただきたかっただけなのです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95672
noname#95672
回答No.1

 もちろんOkです。  質問者様のかかりつけの病院では、9ヶ月のお子様に使ってはならない薬を出してるってお考えですか?それほど先生を信用できないなら、病院を変える事を考えてください。  

9393abc
質問者

お礼

医師のことは勿論信頼してます。かかりつけでもあるので。ただ初めてのお薬なので知識のある方に教えていただきたかっただけなんです。心配性なもんで… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • ダイアップの薬の使用について

    二歳の女の子です。赤ちゃんの頃から、熱が高くなるとひきつけを、何回か起こしてます。風邪で、熱が39度を越えたので、ダイアップの 座薬を入れたのですが、しばらくして排便をしてしまい、薬も少し出てしまいました。もう一回やり直したほうが、いいですか?

  • 1歳の娘が高熱

    失礼します! 現在1歳3ヶ月の娘が、昨日の昼から39度5分以下に下がりません。 昨日病院に連れて行ったところ、風邪と言われ、薬と座薬をもらいました。 帰宅してから座薬を入れましたが、熱が下がらず 今日も座薬を入れましたが、1度も熱が下がりません… (熱は30分おきに計っています) 熱を下げる方法はないでしょうか? また、今まで風邪で座薬が効果のなかったことは無いのですが、 やはり普通の風邪ではないんでしょうか?

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。