• 締切済み

眼鏡はダサイ?

ファッション誌や関連するWebを見ていて、疑問に思ったことがあります。 よく、ダサい人をトータルコーディネートでカッコよくするという企画があります。コーディネート前(Before)とコーディネート後(After)の写真が載っているのですが、眼鏡について思うことがあります。 Beforeの写真で眼鏡をかけていた場合、Afterの写真ではかなりの確立で眼鏡をかけていないのです。ダサいポイントとして眼鏡が取り上げられていない場合でもです。おそらくコンタクトに変えているのでしょう。 ただ、こうもAfterの写真で眼鏡がなくなっていることが多いと、考えすぎかもしれませんが、眼鏡がダサいと思われているようでいい気がしません。俺も眼鏡を愛用しているので、ダサいと見られてるんじゃないかと思ってしまいます。 質問 (1)なぜ、Afterの写真では眼鏡がないことが多いんでしょうか? (2)眼鏡はダサいですか?

みんなの回答

noname#94728
回答No.4

http://fevshop.shop-pro.jp/?pid=15375126 http://ameblo.jp/ditalegends/page-5.html#main http://www.monde-corp.com/blog/2009/03/ こんな感じでしょうか。3番目のリンクは3月21日の記事を見てみてください。 jox31_4さんの紹介されているリンク先を拝見しますと、極端といいますか、明らかにこれは変化を示すためにあえて強調しているだけのことではないかという印象を受けます。 ダサい・ダサくないというよりも、明らかな変化を見る側に感じ取ってもらうため。 眼鏡をかけているのとかけていないのとでは結構印象が違いますから、この場合ただ単にそれだけのことではないでしょうか。 beforeは別にダサくないと思います。 私が感じたのは、jox31_4さん自身が眼鏡をダサいと強く思い込みすぎているのではないかということです。 実際には眼鏡はお洒落アイテムとしてファッション雑誌などでもよく取り上げられていますよ。 あえてダテ眼鏡をかけてコーディネートに取り入れる方もたくさんいます。 実際に世の中に眼鏡をかけている人はごまんといるわけですし。 私個人としては眼鏡はとてもいいと思います。 jox31_4さんが眼鏡をダサいと思うのであれば、コンタクトにすればいいと思います。 でも、そんなに気にする事ではないと思いますよ。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 Afterでメガネをかけてても、髪型や服装の影響で変化は十分明らかですから、それ以上強調する必要はあまりないと思うんですがね。 メガネがダサいというイメージは持っていますね。というのも、メガネをかけている人はオタクっぽく見えてしまうのです。オタクの連中は、とんでもない悪イメージを創り出してくれたものです。 以前、親友の女友達から自分のメガネを否定されたこともありました。 コンタクトは、あまり使いたくないです。目に直接レンズを入れるのが怖いのと、手入れが面倒なのがその理由です。

回答No.3

眼鏡は全然ダサくないと思います。 ただし、選ぶ眼鏡によりますが。センスの問題ですね。 一般的にあまりお洒落ではないと見られがちなのは、銀縁などの細いフレームだと思います。 逆にお洒落に見えるのは、黒縁などの割と太いフレームの物です。 最近ではレンズの大きいものが流行っています。 でも仕事上や自分の趣味でごく普通の眼鏡をかけている方もたくさんいると思います。 そういう中でも素敵な人はたくさんいます。 要するにダサいかダサくないかというのは、トータル的(ファッションや中身)で判断するものだと思うので、眼鏡自体が問題なのではないと思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 俺の眼鏡は黒縁ですが、チタン製の細いフレームです。形はスクエアです。セルフレームの黒縁に変えようと思ったことがありましたが、職場の先輩が同じような眼鏡を使っていたため、カブってしまうのでやめました。 teri72さんの仰るような太い黒縁眼鏡をかけた人でも、Afterでは眼鏡をしていなかったことがあります(下記リンク先を参照)。やはり、おしゃれの上では眼鏡はダメだと、暗黙のうちに言われている気がします。 http://4b.yahoo.co.jp/contents/0908/fashion/page4/index.html http://4b.yahoo.co.jp/contents/0904/fashion/page4/index.html http://4b.yahoo.co.jp/contents/0901/fashion/page4/index.html 上記の例では、俺の目にはBeforeのほうもダサくは映らないのですが、Afterでは眼鏡をしていません。しかも、Beforeでかけている眼鏡はいずれも、黒縁の太めのフレームです。 レンズの大きいものって、たとえばどんな感じのものですか?

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ただ単に、眼鏡をかけないほうが変化がわかり易いだけのことです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで見た来たAfterの写真は、たとえ眼鏡をかけてても、変化が明らかなものばかりでしたよ。

• 15467980
回答No.1

(1) このような企画物は 「どれだけ前より変われるか」ということがキモです。 メガネは顔の一部となっているので、その効果が一番大きい ただそれだけです。 まあ、それ以前に「ダサイ」眼鏡の場合は別ですが。 (2) ダサかったら眼鏡そのものは消滅しているでしょう。 名だたるブランドがフレームを出しています。 ファッション眼鏡も安価~高価な物が大量に出ています。 要はセンスとコーディネートです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡が顔の一部なら、そこを保ったまま他の部分だけを変えることもできるはずです。俺が見たAfterの写真は、たとえ眼鏡をかけたとしても、前とかなり変わっていることが明らかなものばかりでした。 センスとコーディネートも重要ですが、価格も大切だと思います。こういう企画のAfterでモデルが着ている服って、どれもバカ高いんですよね。高い服を売りつけて儲けようって魂胆が見え見えです。もう少し庶民の懐事情を考えて服を選んで欲しいです。