• ベストアンサー

お腹が前に突き出した姿勢を治したい!!

姿勢が悪く、腹(腰かも?)が前に突き出してしまいます・・ どういう運動や筋トレをすればいいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

姿勢が悪いのは意識して背筋を伸ばせば良いのでしょうが、中々改善には繋がりません。 姿勢が悪いのは体重が多く、脂肪が多い状態で加えて腹部、背筋が弱いのが原因の場合が多いです。 その場合は、有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼され、脚部や腹部への刺激が加わり筋肉に影響されますのでこれだけでも効果はありますが、加えて筋トレの腹筋運動や背筋運動を行う事により更に筋肉に刺激が加わりますので筋力アップには効果的となります。

その他の回答 (1)

  • nyaon07
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

こんにちは 私も同じ感じです^^ 後ろ(背中側)で腕を組むと良い姿勢になりますよ (左右のひじを掴む感じで) 鏡の前でやって見てください かなり違うと思います 暇な時に やるだけでも随分と違います がんばりましょうね^^

関連するQ&A

  • 首がまえに出て、腹も前に出る姿勢を治したい

    姿勢が悪くて、首がまえに出てて、腹が前に突き出てるような格好なんですが、治すには、お腹は腹筋と背筋かなと思うんですが、首がまえに出るのはどういう運動をすればいいのでしょうか? ずっと悩んでるんですが、なかなか治りません。

  • 姿勢が悪くて困っています

    私は意識せずに立つと、下腹部が前に出てしまいます。 彼氏から「お腹に赤ちゃんがいるみたい」とまで言われました。 でも太っていると言うことではなくて、お腹を前に突き出すように立つ姿勢のために、そう見えてしまうのです。 さらに猫背なので、極端に言えば横から見るとSの字のような姿勢です。 前に、オーダーメイドの靴を作った時、身体の重心が背中側に傾いていると指摘されたことがあります。 確かに、重心が真ん中になるように気をつけていると「お腹、目立たないね」と言われるのですが… 本当に気をつけていないと、すぐに元の姿勢に戻ってしまうので、なんとかして綺麗な姿勢になりたいです。 腹筋、背筋が弱いのかなと思って毎晩寝る前に筋トレしていますが、 他に姿勢を良くする運動とか、良い方法はありませんか?

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • 姿勢のよくなるエクササイズ

    姿勢がかなり悪く(猫背で更に腹が出ている状態) そのせいで頭痛や腰痛が酷く辛い状態です。 姿勢を矯正したいので整骨院に通っていますが、電気治療を主にしてもらっていて姿勢が悪いと言われつつ矯正の方法などはあまり教えてくれません。 しかも一向によくならない…。 そこで、猫背も腰が突き出ている出っ張り腹もどちらも治したいのですが矯正できるよいエクササイズがあればぜひ教えていただけませんか? なんでも結構ですが自宅で行いたいと思います。 (ちなみに30歳の男で痩せ型です。)

  • 姿勢が悪いせいでお腹が?

    19歳の女です。 服の上からじゃ普通に見えるんですが、お腹がすごく出ています。胸よりあるんじゃないかって思います…。 姿勢が悪いと内臓が前に出てお腹がぽっこりすると聞いたことがあるんですが、まさにそんな感じです! 気づいたら背筋を伸ばすようにしてるんですが、普段はやっぱり猫背で…。何か矯正の仕方ありませんか? お肉もついちゃってるのでいい運動もあったら教えて下さい(>_<)

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 姿勢が悪いのを治したい!

    姿勢が悪いです。 無意識だと、どうしても首が前に出て、胸が後ろに下がって、腹が前に出るって姿勢で、もうずっと治せないです。 とりあえず、首が前に出るのが嫌なので、そこから治したいんですけど、同じ症状?の方、いますか? どうすればいいんでしょうか?

  • ちゃんとした姿勢で長時間立ってられない。

    友人のことなんですが、30代の女性で、 腰がのびない ちゃんとした姿勢で立っていると、ちよっとの時間でもしんどい。 歩くと、気を抜くと、「人類の進化を横から見た絵」の人(猿人?クロマニヨン人でしたっけ?) みたいになります。お尻をつけてしゃがんで、たてひざしてる状態で、(うちでパソコンの仕事) 年中過ごしている。ただ姿勢の悪い状態で、運動もしないで、長時間座って仕事している毎日。 結局、腰の力と、お腹の力が弱いと思います。(足腰もですが) このままほっとくと、ちゃんと歩行できなくなるよ、と言ってるんですが、家の中でできる体操ならやる、といっています。 とにかく、よい姿勢を保つと、つらい、少し時間がたつと、太ももに手をあて、中腰にならないと、 しんどいようです。(普通の人が、激しい運動した後みたいに)はあはあいってます。 体力つける、とか、他にいろいろあるのは、わかってるので、腰に関しての、アドバイスお願いします。 こういう場合、腹筋運動をさせたらよいでしょうか? まず腹筋だと思うんですが、どうしたら、腹筋が鍛えられますか?

  • 20代前半 姿勢が悪い(猫背)のを直したいです。

    20代前半で姿勢を矯正したいのですが・・・。 私は20代前半男で学生です。ちなみに、運動 筋トレ一切したことなく、体もぽちゃぽちゃしております。 特に誰に言われたとか 肩こり腰痛がひどいとか言うのではないですが、自分は姿勢が悪いと思ってます。 机に座るときは必ず前かがみです。 その悪い姿勢を 誰かに指摘されたり健康上の問題が出たりする前に姿勢矯正したいと思ってます。 質問なのですが具体的にどのようにすればいいでしょうか? さすがに病気でないのに病院はいけないですよね?やはり日々の運動からでしょうか?

  • 姿勢が悪いのですが良くならないでしょうか。

    私はかなり姿勢が悪く猫背で腰が反っていておしりが突き出しているんです。普通の人は壁に背中をくっつけて立つと腰との隙間に手のひらが1枚入るような隙間しかないようですが私はこぶし一個が余裕で入ってしまいます。胃を引っ込めておしりを前に出すといいと言われましたができませんでした。整体に通うようなお金はないので自宅で姿勢が良くなる方法があったら教えてください。