• 締切済み

100m走く走れる秘訣

こんにちは! 実は... 体育祭で100m走を走らなければ ならなくなってしまって(>・<) 走りがクラスで一番遅い(多分^^;)私が 100m走に選ばれるなんて... 全然練習してなかったんですけど... 6日後に体育祭です。 時間はある程度あると思うんですけど... あなたの走る秘訣を 教えてください! よろしくお願いします! (なるべく詳しく教えてくれたら嬉しいです!)

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

短期間で速くなりたいというのなら、こちらが参考になると思います。 http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113 http://www.futc.org/KAZZ/kawamoto.html http://www.youtube.com/watch?v=VOxCfLnxN58

noname#108517
noname#108517
回答No.1

手の振りを大きくするとか膝高く上げるとかありますけど、速くなってもわずかの違いです。 人間万事、才能・資質がものをいいます。生まれ持ったものです。 こつなんかで変わるものではない。「

関連するQ&A

  • リレーで速く走る方法

    私の学校では、もうすぐ「体育祭」があります!! そこで、クラス全員でリレーをするのですが。。。 私は、クラスで一番遅いです。 クラスの人に迷惑かけたくないので、走りが速くなる方法を教えて下さい!! ps,ちなみに、私は中3なのに100メートル20秒行きます!! できれば、100メートル18秒まで縮めたいのですが。。 体育祭まで日がありませんし、受験生なんで。。練習もできません

  • 体育祭の200mリレー

    高3の男です。 体育祭で200mリレーに出ることになって、最後の体育祭なので頑張りたいなぁーと思っています。 でも、体育祭が10日後であまり時間がないので、せめて200mをずっと全力で走れるようになりたいんです。できればタイムも上げたいけど・・・ そこで今からどんな練習をしたらいいかアドバイスをお願いしますm--m

  • 体育祭の200m走

    9月上旬にある体育祭で200m走を走ることになりました。 それで恥をかかない程度に速く走れるようなりたいのですがどうすればいいですか具体的に練習法なんかを書いてくれればありがたいです。

  • 80m走を体育祭で走ることになりました。

    5月にある体育祭で短距離の80m走の選手に選ばれました。 でも、私は80mは13秒台前半で学年では普通よりちょと早い方で、言っちゃうと悪いですが私のクラスのほとんどは運動神経があまりなく文化部も多いためクラス内で早い方だっただけで選手になりました。 でも、うちは中3で最後の体育祭を悔いなく終わらせたいし、1年から3年生あわせた中でもそんな早い方じゃないんですけど、なんとかみんなと同じ11秒台にはなりたいです! そこで聞きたいことは、 (1)1週間~2週間程度で2秒以上80m走のタイムを縮める方法  ※私は13秒前半でほかの短距離走メンバーのみんなは10~11秒台です。追いつきたいし、できるなら超すぐらいの勢いで早くなりたいです! (2)効果的なトレーニング方法(約30分程度の)  ※私は最高学年の3年生なので、タイム関係なく選手だけの練習やトレーニングの時、指示や練習法などを考えなければいけません。 (3)スタートダッシュの苦手を克服する方法  ※いつも土がざざってなって転びそうになってしまいます。 (4)家でできる筋トレとかストレッチの仕方 の4つです。 後輩にも迷惑かけたくないし、かっこ悪いとこ見せたくないです! 質問以外にもポイントとか知ってることとか少しでもあったら、ぜひ教えてください!本気です! 多すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 100m走のトレーニング/練習期間一ヶ月

     夏休み明けの体育祭で100m走を走ることになりました。  タイムは覚えていないのですが、同じクラスの奴らに比べると1、2秒遅かったです。  トレーニングできる期間は残り一ヶ月、できるだけ速くなるためにどんな練習方法をとればよいでしょうか?  あと、ネットで調べてたら「毎日○○メートルを××セットやれ」とかよく見るのですが、やはり超回復のことも考えて練習の合間には休息期間を入れるべきでしょうか?

  • 付き合って飽きない秘訣。

    僕は付き合ってからしばらくすると、必ず飽きる時期がきます。 そういう時、相手に冷たくなったりして別れることが多いです。 飽きる時期ってどうすると乗り切れますか? その秘訣を教えてください。 今まで9回くらい付き合った経験がありますが、最高でも半年程度です。

  • 3000m走でこの症状は貧血の可能性ありますか?

    中学1年生の娘の件です。 娘は陸上部で800m~3000mをしています。 昨日レースがあり、3000mのタイムが11分42秒でした。 8月末のレースでは11分24秒、9月末のレースでは11分32秒でした。 走るたびに記録が悪くなっています。 この時期、体育祭や文化祭の練習ががあり、部活になかなか参加できないので、陸上の練習不足かな?とも思うのですが、気になるのはレースでの体調のことです。 2周目くらいから気持ちが悪くなり、レース後は頭痛がして吐きそうにになり腰ゼッケンをはずす手が震えるそうです。 昨日のレースでもそのような状態になり、レース後はテントでしばらく寝ていたらしいです。 見ていても、夏の頃に比べて、走るストライドも悪くなっていて、重たそうな走りをしています。 足が前へ出ていない感じの走りです。 私も貧血ぎみなので、少し心配になりました。 もし、そうなら早めに治療をしたほうが良いと思っています。 このような症状は、やはり貧血によるものでしょうか?

  • 100mを速く走りたいっ!

    私は中2の女なんですが、体育会で100mリレーに出る事になってしまいました(泣)自分の50mのタイムは10秒ジャスト…クラス1遅いです。太っているのも関係あるのでしょうか?170cm60kgぐらいです。 少しでも速くなりたいのですが具体的にどんな事をしたらいいか分からないので教えてください(> <)体育会は9月下旬にあります。 遅いと男子たちから「お前遅いんだよ!デブ!」と言われるんです。(いつもそうなので) 回答お願いします。

  • 体力ないのに800メートル走でます

    わたしは高校一年生です。 9月の14日ごろに、体育大会があります。 わたしは、クラスで残った人の中から、体力テストの結果により、800メートルに出ることになりました(20メートルシャトルランの結果で、800メートル以上走ってたのが私だけだったので)。 私は、部活はバドミントン部です。毎日2キロメートルほど走っています。しかし、そのスピードは、400メートルを4分かけて走るぐらいのペースです。足は、50メートル9.1という遅さです・・・ 速く走ってみようとして、全速力に近いぐらいのペースで走ってみたのですが・・・ 200メートルほど走ったら呼吸をするのがきつくなりました。 体育大会は学年ごとです。 学年の皆のために、3番以内にははいれるようにしたいです。 どのような練習がおすすめか、教えていただけたら嬉しいです。 特に、呼吸の方法と、心肺機能の向上方法を教えてほしいです。 お願いします。