• ベストアンサー

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように法的な効力のある書面などを出したいと思います。 以前もここで質問しましたが、もう7年です。苦しいです。 悪人が結婚、しあわせ、があるとき、被害者の私は苦しいままです。 ひどいですね、どう思ったらいいですか? 主な被害はこの特定加害者のつきまとい、中傷、その仲間からの 今多い集団ストーカーなどです。 相手の個人情報は大体です。でも上のほうです。 今まで話す機会はあったけど、怖くて、めったになく、 また私は精神的に発達が遅いのでこんなに長くなりました。 法務局は法的効力はないけど加害者の責任者へ書面は出せると言っています。 法的な場合は、内容証明郵便とかでしょうか? またやっと話ができ、簡易裁判などになって、裁判や他で 私や被害者のように、一生同じ目に遭うことを取り決めたい と思います。可能ですか? いつまでか分からないので、法的に効果のあるアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。 ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。 ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。 切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司法書士等にご相談になってみては如何でしょうか。 それらの職務に関わる人たちの力を借りれば、裁判所において威嚇行動や接触を禁止するための命令文書を発行してもらう為の手続きを行ってくれます。 相談すると言う時間的余裕が未だ残っているのであれば、行動に切り替えてみるべきだと思います。 内容証明や裁判所等における手続き及び処理等はそれ程費用をかけなくとも作成してくれるはずです。 また、これらの行為を差し止めると言うお考えがあるのでしたら無償で行うと言う事は不可能です。 裁判等をお越し、慰謝料等の名目で金額を回収する事とご自身が受けた精神的苦痛と名誉を回復する為に必要な金額的な算出も弁護士や司法書士が相談に乗ってくれます。 無償での相談スペースであるこの場所では一人の人間に対する人権や尊厳に抵触すると考えられる相談事に対して真っ向から「こうである」と言った回答の様なものを記載できる人はいないと思います。 決断できるようなら苦しい思いを引きずる事の無い様、法律の専門家に相談を行なってみて下さい。

candy5500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章は一貫性に欠けるのは事実です。 事件が長くてひどかったからです。 裁判に至るまで、する為に、特定加害者に出くわした時、 手紙を渡すようにしていこうと解決方法を思いました。 自分、弁護士や司法書士からの手紙などです。 今後の対応、進め方、賠償金、裁判などの手紙です。 うまくいくといいです。口頭で会話しなくていいので、 それで裁判に進めるといいです。 とりあえずよかったです。 回答を読んで、専門家にアドバイスをもらって解決したいです。

その他の回答 (2)

• aka_natu
回答No.3

>法的に効果のあるアドバイス って、なんですか?

回答No.2

治療・加療に専念することが一番の解決になるような気がします。

candy5500
質問者

お礼

1行ですがありがとうございました。 発達や心理学の本を読んで解決方法を考えました。 精神発達が遅いのは最近知ったので、ここまで長くなったけど、 学習したのでそれが、一番の解決になるのかなと思います。