• ベストアンサー

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように法的な効力のある書面などを出したいと思います。 以前もここで質問しましたが、もう7年です。苦しいです。 悪人が結婚、しあわせ、があるとき、被害者の私は苦しいままです。 ひどいですね、どう思ったらいいですか? 主な被害はこの特定加害者のつきまとい、中傷、その仲間からの 今多い集団ストーカーなどです。 相手の個人情報は大体です。でも上のほうです。 今まで話す機会はあったけど、怖くて、めったになく、 また私は精神的に発達が遅いのでこんなに長くなりました。 法務局は法的効力はないけど加害者の責任者へ書面は出せると言っています。 法的な場合は、内容証明郵便とかでしょうか? またやっと話ができ、簡易裁判などになって、裁判や他で 私や被害者のように、一生同じ目に遭うことを取り決めたい と思います。可能ですか? いつまでか分からないので、法的に効果のあるアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。 ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。 ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。 切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司法書士等にご相談になってみては如何でしょうか。 それらの職務に関わる人たちの力を借りれば、裁判所において威嚇行動や接触を禁止するための命令文書を発行してもらう為の手続きを行ってくれます。 相談すると言う時間的余裕が未だ残っているのであれば、行動に切り替えてみるべきだと思います。 内容証明や裁判所等における手続き及び処理等はそれ程費用をかけなくとも作成してくれるはずです。 また、これらの行為を差し止めると言うお考えがあるのでしたら無償で行うと言う事は不可能です。 裁判等をお越し、慰謝料等の名目で金額を回収する事とご自身が受けた精神的苦痛と名誉を回復する為に必要な金額的な算出も弁護士や司法書士が相談に乗ってくれます。 無償での相談スペースであるこの場所では一人の人間に対する人権や尊厳に抵触すると考えられる相談事に対して真っ向から「こうである」と言った回答の様なものを記載できる人はいないと思います。 決断できるようなら苦しい思いを引きずる事の無い様、法律の専門家に相談を行なってみて下さい。

candy5500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章は一貫性に欠けるのは事実です。 事件が長くてひどかったからです。 裁判に至るまで、する為に、特定加害者に出くわした時、 手紙を渡すようにしていこうと解決方法を思いました。 自分、弁護士や司法書士からの手紙などです。 今後の対応、進め方、賠償金、裁判などの手紙です。 うまくいくといいです。口頭で会話しなくていいので、 それで裁判に進めるといいです。 とりあえずよかったです。 回答を読んで、専門家にアドバイスをもらって解決したいです。

その他の回答 (2)

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.3

>法的に効果のあるアドバイス って、なんですか?

回答No.2

治療・加療に専念することが一番の解決になるような気がします。

candy5500
質問者

お礼

1行ですがありがとうございました。 発達や心理学の本を読んで解決方法を考えました。 精神発達が遅いのは最近知ったので、ここまで長くなったけど、 学習したのでそれが、一番の解決になるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 民事裁判について

    民事裁判を経験したことのある方にお尋ねします。その経験がなくても知識のある方にお答え頂いても構いません。民事裁判で自分が悪くもないのに、相手方から、酷くでっち上げられて悪人に仕立てられたり、100%近く相手方が悪いのに敗訴になったとか。これが刑事裁判なら完全に有罪にされてしまうだろう。・・・というような経験がある方にその経験を伺えたらと思います。民事裁判て、いい加減だな、と思う方はいないでしょうか。民事裁判に被害者の会というのはないのでしょうか。 以上ですが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • 責任転嫁は加害者の1つの手口?

    加害者が責任の転嫁をすることってまあまああると思います。裁判では法律があり、更に裁判官が判断しますが証拠が必要ですね。裁判の手続きがありますね。それ以外でも相手に陰謀や責任を転嫁していくというのはあると思います。心理的には罪悪感を被害者が持つ場合もあると思います。悪いと思わせ行動を鈍せるなどもあると思います。 思いつくのは上記ではありますが、なぜ手口になっていくのでしょうか?

  • 犯罪加害者は被害者に対する責任は果たしているんですか???

    毎日毎日犯罪の記事ばかりで気分が鬱々してきます。 窃盗・放火・傷害・殺人・通り魔・詐欺・器物損壊・強姦etc 思いつくまま挙げた上記の犯罪。 当然、被害者が発生するわけですよね。 よくテレビや新聞で「○○市の○○で自動販売機を壊して現金を盗んだとして○○が逮捕されました」という事件があります。 犯罪としては軽微な部類なんだろうけど、その被害はきちんと弁償されているんでしょうか? この場合、盗まれた現金・壊された自販機・本来稼働して得るはずだった売上金が簡単に想像つきます。 もちろん、それ以外に何らかの費用が発生するかもしれません。 単純に軽微な事件を例に挙げてみても、自販機1台全損だったら 数十万円かかりますよね? 犯人は逮捕され、裁判で判決を受け(確定して)、刑期があれば刑期を終え、そうしたら明るく社会復帰するんでしょうか? 傷害にしたって、相手の治療費・慰謝料・働いていれば休業補償etc。発生しないわけがない。 それとも、ただ請求しただけでは何の効力もなく、民事裁判で勝訴が確定しない限り無理な話なんでしょうか? もしそうなら、どうしてみんなが黙っているんでしょうか? もしかしたら私の勘違いもあるかもしれません。 加害者全てがそうだと言いたいわけではないんですが、 あまりにも後先考えない事件が多いもので。 最近頻発した通り魔を予告する電話。あれだっていたずらじゃ済まない ものだし、被害は大きいでしょう。その責任を加害者はきちんと償うのか・償う気があるのか私は知りたいです。

  • 当て逃げ加害車両を所有する人の責任

    近しい人(Aとします)が当て逃げの被害者になりました. 加害車両はそのまま停止することもなく逃走しました. Aは警察に事故の状況や加害車両の完全ナンバーなどを伝え, 所有者なども割り出せたようです. しかし,加害車両の所有者は引越ししてしまっているようで, 警察では事故当時の運転者(加害者)の確認を含めまだ特に進捗がない状況のようです. 加害者を特定できていないのですが,所有者責任についてまずは確認しておきたいと思います. 当て逃げ加害車両を所有する人には責任はあるでしょうか? ある場合どんな責任があるでしょうか?ない場合はなぜないのでしょうか? また,このような状況で被害者は加害者あるいは加害車両所有者に対して どのような対応,手段をとるのがよいでしょうか? 刑事,民事の両面からアドバイスをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • 民事裁判時の被告の虚偽に関して

    民事裁判時の被告の「虚偽」に関して 世の中に「虚偽罪」が存在すると思いますが、これは民事裁判では適用されないのでしょうか? 被告は被告経営者(常勤最高責任者)を含む数人が法人の被告対象となっております。 被告は虚偽と解る内容を当初から主張し、裁判時でも準備書面,証拠説明書も被告自身が創作 したと思われる、「虚偽」と思われる主張を繰り返し、裁判遅延作戦を行っております。 最近になり被告の最高責任者の一人が被告企業を任期満了による退任をしたことが判明しました。 この人物は自分は逃げ切ったと思っていると思いますが、民事法廷とは被告にやさしい処置を 行う場所なのでしょうか? (被告経営者はサラリーマン オーナーでは無い) 原告は被告の提出した準備書面,証拠説明書に対して、虚偽と思われる内容確認の為、嘱託質門 ,嘱託送付,証人喚問を裁判所に対して要求しておりますが、裁判長はこれに対して被告に承認を 求めておりますが、当然拒否される為、多くが実施されず裁判が遅延する原因になっていると思 われます。 私は民事裁判の事をよく知りませんが、これが民事裁判としては通常な方法なのでしょうか? これが民事法廷での社会正義なのでしょうか? 又、「虚偽」と判明した場合(どの状態で判明と解釈されるかは不明ですが)被告に対して 何かの裁判時制裁等が無いのでしょうか? どなたか、民事裁判での考え方に対してご教授願え、上記が正当であるとの説明を頂けると 有り難いのですが、よろしくお願いします。

  • 民事裁判ってどういうことをするの??

    今、民事裁判途中です。 和解できずどうやら本格的な裁判に突入します。 今までは口頭陳述形式で小さな会議室で裁判官を交えて双方の言い分を発言するという進め方でしたが、双方妥協できないということで本格的な白黒つける裁判に突入するようです。 初めてなので教えていただませんか? (1)こういった証拠調べなどが必要となる本格的な裁判となると、テレビでみたような部屋で原告・被告と戦うことになるのでしょうか? (2)それは今までの口頭陳述形式と大きくいえばどう違うのでしょうか? (3)証人などは自分で依頼してでてもらうのでしょうか?また、相手に対して相手の発言を証明するように相手側の証人を呼び出すこともできるのでしょうか? (4)証人は裁判所に来ないといけないのでしょうか?文書などで証言することはできないのでしょうか? (5)和解決裂までの今までの期間は半年以上かかってきました、これから本格的な裁判になった場合、あとどのぐらい一般的にはかかるのでしょうか? 今まではお互いに書面を提出して言った言わない論になってただ時間だけがすぎてしまったので... (6)裁判官によりけりのようですが、和解を勧めない裁判官もいるんですか?わたくしの事件の場合ほぼ8割がたは和解で済む事件と聞いていたので驚いています。 ご指南いただけると大変心強いです。

  • 民事裁判 和解について

    民事裁判の原告です。 準備書面は5回提出し、被告の嘘、主張に一貫性のない事を立証してきました。 すると弁護士から、 『今まで出した書面等を裁判官は十二分に理解してくれたようで,被告の原告に対する説明せ金が不十分であったことを指摘してくれていました。  それに対し,相手方は,特に今回の反論で激昂したようで,反訴するつもりがあることを言っていました。  裁判官は,被告はもう少し大人になった対応で和解できないのか,と諭していました。  ですので,無意味且つむやみに紛争が拡散且つ長期化せぬよう裁判も配慮したいようで,和解による終結を提案してきました。』 との返答を戴いた次第です。 原告の主張は認めてられていると思っているところなのですが、ここに至り和解をすることが最善になるのでしょうか、納得出来ないのです。和解はしたくありません。 もし宜しければ、助言をを下さいますか? よろしくお願いします。

  • 民事裁判の支払いについて教えてください。

    私は、被害者遺族の親戚です。殺人事件があり刑事裁判が行われ、加害者は有罪になりました。そのあとの民事裁判で被告に賠償支払が命じられました。ですが、差し押さえる財産もなく、もちろん被告は檻の中。払ってもらえません。 被告の兄が事件のあと、私に「自分の弟が100パーセント悪い。お金で解決することではないが、兄弟で代わりに支払う」と断言しました。また、裁判の席でも同じ証言をし、「兄弟が代わりに支払うと証言していることも考慮に入れ」求刑年数よりも軽い判決が下りました。 ですが、裁判が終わってみると、「支払うお金がない」の一点張りで、遺族は一円も支払ってもらっていないそうです。 刑事裁判での被告の態度は、心からの謝罪もなく、真実を語ることもない惨いものでした。せめて裁判にかかった費用だけでも支払ってあげてほしいのですが、弁護士に相談しても「兄弟からは取れない」とのことです。 事件以来、被害者遺族は日常生活すら奪われてしまいました。それなのに平気で同じ町に住み、事件などなかったように普通の生活を営んでる被告の兄弟を見ると、はらわたが煮えくりかえりそうです。これは誠意と良心の問題になってしまい、それを持ち合わせていない相手には泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。

  • 民事での調停や裁判の通知などについて。

    民事での調停や裁判の通知などについて。 弁護士に全てを任した場合、今回の調停はこのようなことがありました。 こういう書類が相手から提出されました。 相手方はこう言ってますがどうしますか? など、本人に通知や連絡は来るのですか? それとも全て弁護士が行動などを起こして本人は何も知らないしない感じですか? 本人が調停や裁判の場に出ない場合です。 例えば、交通事故で被害者側と保険会社で示談がうまくいかなくて、保険会社側が弁護士に委任した場合。 この場合、加害者側弁護士が調停などに出席してて加害者本人は弁護士に全て任せてる場合、加害者本人には何か通知や伝言などいくのでしょうか?