• 締切済み

エアロビクスの上達方法は??

エアロを初めて7年程になります。週に5~7本程レッスンに参加しています。 初中級のクラスはある程度こなす事が出来るのですが、上級クラスになるとまるで初心者同然になります。 特に面がえ等で横を向いたり 後ろを向くコリオはいまだにパニックになります。 人からは初中級のクラスはイントラのようなのに上級クラスは別人のようですねと皮肉を陰で言われてます。 みなさんは難コリオをどのようにキャッチしてますか? 特に後ろを向くコリオの場合・・・。

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

お気持ち分かります。。。 私も回転入るとパニック入ります。 恥を掻き捨てる。 動きが分かるまでは回転しない。 前後左右の人と目が合おうがひたすらかまわず覚える。 で、家で練習。 それか同じクラスの人に教えてもらう。 で、家で練習。 またはイントラさんに直接分からない動きを聞く。 で、家で練習。 そして強い心・間違っても誰も見てない。と思い後ろを向いても自分の信じる 動きをする。 上級レッスンだけでなく同じイントラさんのほかのクラスもでる。 好きな動き。動きに癖があるのでひたすら出ていれば少なくともその人の 上級レッスンには慣れます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。エアロ20年近くやってます(笑。 >特に面がえ等で横を向いたり 後ろを向くコリオはいまだにパニックになります。 こういうのって、横を向こうが後ろを向こうがステップも手の動きも基本は前を向いているときと変わってない・・・ということを徹底的に意識付けすることでしょうね。あとはイメージの問題です、長く同じイントラさんのレッスンに出ていれば、ある程度動きのパターンに慣れてくるでしょうから、前向きで動いているときに「この動きで面変えしたらどうなるか・・」「この辺で面変がありそう」ということを頭の中でイメージしてみるのもいいですよ。「準備+予測」することがよいと思います^^。 私の出ているレッスンのイントラさんの一人は常日頃から「みんな~頭使おうよ~・・後ろ向いたって動きは全部同じだよ~」ってよく言ってますよ(笑。

関連するQ&A

  • テニススクールのレッスン内容について

    私はテニスを始めた当初、1年半ほどテニススクールに通っていました。入ったときは初中級クラスで、通っている間はクラスが上がらず、辞めたときも初中級クラスのままでした。ちなみにコナミスポーツクラブのスクールに行っていました。 それから10年経ちましたが、今の私のレベルは中上級です。 私が質問したいのは、スクールの中級クラスと中上級クラスでは何を教えてくれるのか?ということです。あと、初中級クラスとでは何が違うのか?ということです。 初中級クラスでは、フォアハンドストローク、ボレー、サーブ(フラットのみ)だけでした。私は片手バックハンドですが、片手バックハンドストロークとバックハンドスライスのレッスンは一度もなかったです。 あと、ポジショニングのレッスンもなかったです。室内の狭いコートなので、物理的に無理なスマッシュのレッスンもなかったです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • エアロビの服装(20代男性です)

    はじめまして。 私、マサヒロと言います。>北海道在住 スポーツジムで行われるエアロビのレッスン時の服装について助言を頂きたく。宜しくお願いします。 先月よりスポーツジムに通い始め、 今ではすっかりエアロに夢中の25歳サラリーマンです。 エアロ歴も1ヶ月が経ち、初級のクラスではイントラに 『もう大丈夫ですね』と言われたので、 新しいコスチュームを購入しました。 ノースリーブのシャツとスパッツで全身ブラックです。 (なんで?と思われるかもしれませんが、この前上級のクラスに全国大会シニアの部優勝の男性がいまして、その方の服装を真似てみたのです) 僕は個人的にはこの服装が気に入ってるのですが、 レッスンで着るにはまだ早いでしょうか? ちなみに、一度着てレッスンを受けたのですが、 イントラに尋ねたところ、『私は見慣れてるので、どうも思いませんが、、、』と言われました。 次のレッスンにもこのスパッツを着用しようかどうしようか迷ってるんですが、 皆さんのご意見を聞かせて頂けないですか? (スポーツジムでは、若い男性は5%くらいの割合で、若手男性会員はTシャツにハーフパンツが主流です。) コメントのほど宜しくお願い致します。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • スポーツジム レッスンでの迷惑行動

    ジム歴10年以上、アラフォー女性です。 エアロやステップなどのスタジオレッスンが好きで、よく参加しています。 動きがイントラさんのようにすごくキレるということはないですが、長く続けているので中級までのエアロであれば早めに動きをキャッチできるレベルです。 レッスン中、私の足元をしつこく見る男性がいます。 言葉では表現しにくいのですが、とにかくずっと凝視している感じで気味が悪いです。 前から気持ち悪いと思っていたのですが、比較的参加者が少なく空いていたとき、あまりにも一点を見すぎたことでどんどん間隔を詰めてきました。 迷惑だという表情で睨みましたが、まったく気づかぬ様子でまた近付いてくるので、給水の時に場所を移動しました。 その後もその人の場所を確認し、できるだけ視界に入らない場所に行くようにしています。 が、「なぜ場所を変えた?見えないじゃないか」と言わんばかりに睨んできます。 ある時は離れた場所を取ったにも関わらず、その人が私の近くに移動してきたので、もうその日はムリだとあきらめ参加せずに帰りました。 私はその人に移動してくれと強要することもなく、自ら移動して動きやすい環境を求めただけで、悪いことをしているわけではないですし、なぜこんな嫌がらせを受けなければならないのだろうと本当に気分が悪いです。 この人は今までで一番迷惑だと感じていますが、同じように足元をずっと見ている人は性別問わず他にもいました。 悪気はないのでしょうが、特に相手が異性である場合、失礼な行動だとは思わないのでしょうか。 動きを確認したいだけだということはわかっていますが、見られている私からしてみればこれは明らかなセクハラです。 私自身も慣れない頃は上手な人を見ていました。今でも間違えたときに足を合わせるために周囲の人を見ることはあります。 でもレッスン中ひと時も目を離さないということはないですし、そこまでしないと動けないのであれば、それは参加すべきではないレベルのレッスンで、もう少し簡単なものから練習をし・・・という風に努力しました。 動けない人が難しいレッスンでフラフラしていることもありますが、レベルの合わないレッスンに参加するのは危険ですし、ある意味マナー違反ではないかと個人的には思います。 ここまで足が動かないのに、参加して楽しいのだろうかという疑問もあります。 ちなみにこの男性は人の足を見つつも動けていません。 もちろん、まったくこちらを見るなと言うつもりもありません。程度を超えているのです。 自分より上手ではない人が動きを確認するためだけに足元を見ていることを、気味が悪いとかセクハラだとか言う私は心が狭いでしょうか? また、スタジオレッスンで配慮に欠ける異性の行動で迷惑だと感じたことがある方はいらっしゃいますか? ご意見お待ちしております。

  • エアロビインストラクターさんって・・・

     2ヶ月程前からエアロビを始めた者です。 様々なレベル/イントラさんのクラスに出ていますが、 一人ずば抜けてカッコよくレベルが高く体力的にもハードな レッスンをされるイントラさん(女性)がいます。初心者の 私にはとても着いていけるクラスではなく毎回頭がこんがら がり終った後はバテバテになるのですが、そのイントラさん に憧れるあまり?懲りずに出ています。  そんなイントラさんって一体どんな運動神経をしているの でしょうか、頭がよく回転も早いんだろうな、こんなに激しい 動きを間違えずに教えるには毎日相当な練習を積んで体を鍛えて いるのかな、本業は他にあったりして、なぜエアロビのイントラ になろうと思ったのだろう、などと想像はどんどん膨らみます。 一体どんな日常生活や訓練をされているのでしょうか。 経験のある方その世界に詳しい方いらっしゃいましたら、 おしえてください。

  • エアロビクスの上達方法について

    エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです 回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • AERO PRO DRIVEの使いこなし

    テニス始めて10ヶ月、初中級レベルのへたくそです。 PRINCEのO3 REDというラケットをずっと使っていました。このたび、BABOLATのAERO PRO DRIVEというラケットを買い増ししました。レンタルでこのラケットを2日使い、その打球感と面ブレの少なさに惚れ込んでしまったんです。 しかし、私のボールを受けた人いわく、ボールがこちらへこない、つまりストロークのボールが遅く伸びがなくなってしまったというのです。確かにボレーやサーブではやや重苦しい感じもします。このラケットは中・上級クラス用のようですから、もしかしたらとんでもないラケットを買ってしまったのかも知れません。でも折角買ったからには、何とか使いこなしてみたいとも思うのです。 お叱り、使いこなしのコツ、注意点、強化練習方法でもいいです。とにかく何でも結構ですので、なにかご意見を頂ければと思います。 ガットはバボラのエクセルプレミアムの1.25mmというものを張ってみました。

  • ダンスのレッスンの人数が多くてイライラする

    僕の好きな先生のレッスンのクラスの生徒が凄く増えてきました。 後ろ側にいる時は鏡が見えなくなる時だってあります 前らへんに行きたいのですが、厚かましい女子が、まるで自分の場所かのように僕の前へ行って場所を取ってきます まだ上級クラスなどだったら全員上手くて良い刺激になるけど、そのクラスは超初級クラスなんで、趣味程度の人や、やる気のないような人などがいてイライラします。 そんなクラス辞めたいけど、好きな先生で、しかも僕の事を見てくれています。見てくれているというのは、他の人と違って目を僕に多く配ってくれるって事です。 だから、振りで悪いところがあったら注意はしてくれるんですけど・・・でもなんかイライラします ちなみに僕はプロ志向で、レッスンの時はいつも真剣です どうしたら良いのでしょうか!? 僕は、その厚かましい女子みたいに超積極的に前へ行くほうが良いのでしょうか? 後、レッスンの休憩中は僕は練習したいけど、皆が休むのでどうしても周りに合わして水を飲んでしまいます。 一人休まず練習していても変じゃないですよね? 僕はプロ志向なんで、正直、ガチレッスン受けたいです レッスン中にヘラヘラ笑ったりする暇無いぐらいのガチレッスン。 大手業者などに通ってるプロ思考の人達はどうゆう風にレッスン受けているんだろうか?僕がこんなレッスン受けてる間に他のプロ志向の人達はどのような境遇に立ってどのような緊張感の中のレッスンを受けているのか? そのような事考えたら、イライラして怖くて落ち着きません 誰かアドバイスください