• ベストアンサー

エアロビクスのことです

運動不足解消とダイエットも兼ねてエアロビクスをはじめましたが 週に1度でも効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamami
回答No.5

補足です。 おなかの脂肪は、それなりにとれます。  年齢や脂肪の付き具合など、個人差によるものが多いですから、 一概にはいえませんが、私の場合は、2人の出産を経験した後の 伸びきったおなかに脂肪が付きかけていましたが、エアロビなどを 積極的にするようになってから脂肪がつきにくくなり、たるんだ皮も 徐々に入れ替わって張りが出つつある状況です。 (因みに、ウエスト66センチを覚悟していたスカートは、60センチが らくらくはけます)。  エアロビでは、レッスンの最後に腹筋運動を取り入れていることが 多いですから、この腹筋だけでも就寝前に続けるとよいと思います。 インストラクターによると、毎晩就寝前に腹筋とストレッチを続けるだけ でも2~3キロの減量は可能だそうです。 これは、就寝前に軽い運動をすることによって筋肉が暖められ、就寝 中も脂肪が燃焼を続けるからだそうです。  有酸素運動を継続的に取り入れている体は、筋肉が増大し、基礎 代謝量そのものが増えているため、安静にしているときでも、脂肪は 燃焼し易くなっているので、太りにくい体を作るべく気長に続けてみて ください。  筋肉がつくことによって、体重そのものは増えることがありますが、 その場合もきっと体のどこかは引き締まってきていることを実感でき るはずです。

chchch
質問者

お礼

とても参考になります。 そうですね、ちょっとだけなんですけどレッスン後、腹筋やります。 寝る前にやるといいんですか~。 勉強になりました。 早速続けていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamahaha
回答No.4

こんばんは。 詳しいことは分かりませんが 私はエアロビでダイエットしたので簡単に書かせていただきます。 週一回ではきっと無理でしょう。 私もそれぐらいから始めましたが効果なかったです。 私はビデオを見て家でやってたんですが、週3回やってました。 ビデオで外人サンが「週に2~3日続けてください」と言ってましたし。 ちなみにとても汗をかくし私は痩せましたよ(食事療法もしましたが) がんばってください。

chchch
質問者

お礼

やっぱり・・・・週一では期待できないようですね。 はぁ~・・・・。 なんとかもっと行けるようにしたいと思いました。 ダイエット・・・努力なしにはムリですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

• hamami
回答No.3

7月中旬までは、約5年間週1回のエアロビ、その後はエアロビだけでなくヨガ、太極拳も含めて週4回スポーツクラブに行くようになりました。  経験から、5年間のエアロビで、体重はだいたい年間2キロくらいの変動(冬はやはり太めになります)で49~51キロをキープしていましたが、年齢のせいか、週1回60分のレッスンプラスエアロバイク20分くらいでは、翌日筋肉痛が少しでて肩の関節が痛み、翌週は、やっと治った体にまたむちを当てる感じで、また筋肉痛と肩関節の痛みがでるようになりました。  ところが、職場近くのスポーツクラブに、ちょうど昼休み中にレッスンがあるクラブがあったので通い始めたところ、時間的には正味40分しかでていないのに、肩の痛みは出ないどころか軽くなり、簡単な動きにも関わらず、汗が以前よりよくでるようになりました。 おまけに、気になっていた、ブラをつけるとはみ出していた背中の贅肉もかなりとれてしましました。  ですから、週1でもそれなりの効果はありますが、できれば短時間でも週3~4回した方が効果は高いと思います。  体を動かすのは楽しいので、ストレス解消にはいいでしょうが、私の経験では、週1回にめいっぱい効果を出そうとして、逆に体には疲労をためていたような気がします。休まず、焦らず、気長に続けられることが一番だと思います。

chchch
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 私が気になっているのはおなかのでっぱりなんですです・・・・。 あとは標準体重で特に「やせたい」と思っているわけではないんですが おなかが恥かしいほど出てまいりまして・・・・。 歩いたり、走ったりというのは飽きてしまってダメなんですがエアロビ クスは楽しいので続けられそうだなって思っています。 なんとか週に二日くらいは行けるようにがんばってみます。

回答No.2

続けましょう(笑)。 やらないより、やったほうが絶対にいいです。 ただし、ダイエットを目的にするなら、ウォーキングとか自転車こぎの方が効果的です。脂肪が燃焼するまでには、運動し始めて20分かかります。これは年齢性別関係ないそうです。ですから、運動は20分以上続けないと、ダイエット効果はありません。また、脂肪が燃焼しやすい脈拍数はだいたい120前後です。ですから、運動を始めてから20分後に脈拍120になっていて、しかもその状態を長く続ける、これが一番効果がある減量方法です。 エアロビクスの効果は、運動以外にもいろんな効果があると思います。まず、汗をかくことによるストレス解消です。また新陳代謝がよくなると、肌も綺麗になりますよ。ストレスがなくなって、肌がきれいになれば、毎日楽しいじゃないですか! 毎日楽しいと思って過ごすことが、あなたの魅力をより輝かせることになると思います。あ、私も、ジムいかなくっちゃ!

chchch
質問者

お礼

>やったほうが絶対にいいです。 ありがとうございます。 このお言葉にはげまされ、やる気のでた私です。 どちらかというとダイエットというより運動不足解消が目的ですので なにもやらないよりはいいですね。

• gomuahiru
回答No.1

こんばんは。 エアロビクスを足掛け7年続けている者です。 私も同じく運動不足解消とダイエットを目的に始めました。 最初は身が重く、フーフーいって週1がやっとでしたが、そのうちどんどん減量できて、運動後の爽快感にもハマッて、週に2、3、5と回数が増えていきました。 ダイエットの点から言えば、週1はほとんど効果なし、気分転換程度、週2で今の体重と体力を維持、週3でやっとマイナスに効果あり!といった感じでした。 段々、エアロビクス特有の動きについていけるようになり、上級クラスでやると面白くなってくるのですが、ここで私は大きなカン違いをしていました。 動きが激しいほど、「効果」が出ると、がむしゃらにやっていたのですが、これはダメです。 「脂肪燃焼」に関して言えば、軽いジョギング程度、おしゃべりをしながら出来るくらいの運動をじわじわ長めにするほうが、激しい動きで比較的短い時間、飛んだり跳ねたりするより、ずっといいのだそうです。 後者の場合はブドウ糖が使われてしまい、思ったほどダイエットに効果が出ないのだとエアロの先生に教えていただきました。(下記URL参照) まあ、激しいのは激しいのですごく気持ちがいいのですけれど。 現在の私はーというと仕事が忙しいのを理由に(あとこの教えて!gooに以前より時間を取っているせいもありますが・・・笑)エアロビクスの回数はまた週2、週1と戻ってしまい、それにつれて折角減った体重もじわじわと増加中・・・ これではいかん!とまた週3に戻そうと努力している毎日です。 (実はこの回答の前にも、エアロに行って来たところです) なお、蛇足かもしれませんが、「エアロビクス」=有酸素運動ではありません。 有酸素運動の一つにエアロビクスダンスがあるのです。

参考URL:
http://www.popkmart.ne.jp/rose_t/d.html
chchch
質問者

お礼

そうですか~・・・ やはり週一っていうと気分転換程度ですか・・・。 都合により週イチ位しか時間が無く、家でひとりでやるというのも 今のところ無理なので・・・。 でもぜんぜんやらないよりはいいと思うので続けようとは思うのですが 張り合いがないなぁ・・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。