• ベストアンサー

エアロビクスのことです

運動不足解消とダイエットも兼ねてエアロビクスをはじめましたが 週に1度でも効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

 補足です。 おなかの脂肪は、それなりにとれます。  年齢や脂肪の付き具合など、個人差によるものが多いですから、 一概にはいえませんが、私の場合は、2人の出産を経験した後の 伸びきったおなかに脂肪が付きかけていましたが、エアロビなどを 積極的にするようになってから脂肪がつきにくくなり、たるんだ皮も 徐々に入れ替わって張りが出つつある状況です。 (因みに、ウエスト66センチを覚悟していたスカートは、60センチが らくらくはけます)。  エアロビでは、レッスンの最後に腹筋運動を取り入れていることが 多いですから、この腹筋だけでも就寝前に続けるとよいと思います。 インストラクターによると、毎晩就寝前に腹筋とストレッチを続けるだけ でも2~3キロの減量は可能だそうです。 これは、就寝前に軽い運動をすることによって筋肉が暖められ、就寝 中も脂肪が燃焼を続けるからだそうです。  有酸素運動を継続的に取り入れている体は、筋肉が増大し、基礎 代謝量そのものが増えているため、安静にしているときでも、脂肪は 燃焼し易くなっているので、太りにくい体を作るべく気長に続けてみて ください。  筋肉がつくことによって、体重そのものは増えることがありますが、 その場合もきっと体のどこかは引き締まってきていることを実感でき るはずです。

chchch
質問者

お礼

とても参考になります。 そうですね、ちょっとだけなんですけどレッスン後、腹筋やります。 寝る前にやるといいんですか~。 勉強になりました。 早速続けていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.4

こんばんは。 詳しいことは分かりませんが 私はエアロビでダイエットしたので簡単に書かせていただきます。 週一回ではきっと無理でしょう。 私もそれぐらいから始めましたが効果なかったです。 私はビデオを見て家でやってたんですが、週3回やってました。 ビデオで外人サンが「週に2~3日続けてください」と言ってましたし。 ちなみにとても汗をかくし私は痩せましたよ(食事療法もしましたが) がんばってください。

chchch
質問者

お礼

やっぱり・・・・週一では期待できないようですね。 はぁ~・・・・。 なんとかもっと行けるようにしたいと思いました。 ダイエット・・・努力なしにはムリですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

7月中旬までは、約5年間週1回のエアロビ、その後はエアロビだけでなくヨガ、太極拳も含めて週4回スポーツクラブに行くようになりました。  経験から、5年間のエアロビで、体重はだいたい年間2キロくらいの変動(冬はやはり太めになります)で49~51キロをキープしていましたが、年齢のせいか、週1回60分のレッスンプラスエアロバイク20分くらいでは、翌日筋肉痛が少しでて肩の関節が痛み、翌週は、やっと治った体にまたむちを当てる感じで、また筋肉痛と肩関節の痛みがでるようになりました。  ところが、職場近くのスポーツクラブに、ちょうど昼休み中にレッスンがあるクラブがあったので通い始めたところ、時間的には正味40分しかでていないのに、肩の痛みは出ないどころか軽くなり、簡単な動きにも関わらず、汗が以前よりよくでるようになりました。 おまけに、気になっていた、ブラをつけるとはみ出していた背中の贅肉もかなりとれてしましました。  ですから、週1でもそれなりの効果はありますが、できれば短時間でも週3~4回した方が効果は高いと思います。  体を動かすのは楽しいので、ストレス解消にはいいでしょうが、私の経験では、週1回にめいっぱい効果を出そうとして、逆に体には疲労をためていたような気がします。休まず、焦らず、気長に続けられることが一番だと思います。

chchch
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 私が気になっているのはおなかのでっぱりなんですです・・・・。 あとは標準体重で特に「やせたい」と思っているわけではないんですが おなかが恥かしいほど出てまいりまして・・・・。 歩いたり、走ったりというのは飽きてしまってダメなんですがエアロビ クスは楽しいので続けられそうだなって思っています。 なんとか週に二日くらいは行けるようにがんばってみます。

回答No.2

続けましょう(笑)。 やらないより、やったほうが絶対にいいです。 ただし、ダイエットを目的にするなら、ウォーキングとか自転車こぎの方が効果的です。脂肪が燃焼するまでには、運動し始めて20分かかります。これは年齢性別関係ないそうです。ですから、運動は20分以上続けないと、ダイエット効果はありません。また、脂肪が燃焼しやすい脈拍数はだいたい120前後です。ですから、運動を始めてから20分後に脈拍120になっていて、しかもその状態を長く続ける、これが一番効果がある減量方法です。 エアロビクスの効果は、運動以外にもいろんな効果があると思います。まず、汗をかくことによるストレス解消です。また新陳代謝がよくなると、肌も綺麗になりますよ。ストレスがなくなって、肌がきれいになれば、毎日楽しいじゃないですか! 毎日楽しいと思って過ごすことが、あなたの魅力をより輝かせることになると思います。あ、私も、ジムいかなくっちゃ!

chchch
質問者

お礼

>やったほうが絶対にいいです。 ありがとうございます。 このお言葉にはげまされ、やる気のでた私です。 どちらかというとダイエットというより運動不足解消が目的ですので なにもやらないよりはいいですね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 エアロビクスを足掛け7年続けている者です。 私も同じく運動不足解消とダイエットを目的に始めました。 最初は身が重く、フーフーいって週1がやっとでしたが、そのうちどんどん減量できて、運動後の爽快感にもハマッて、週に2、3、5と回数が増えていきました。 ダイエットの点から言えば、週1はほとんど効果なし、気分転換程度、週2で今の体重と体力を維持、週3でやっとマイナスに効果あり!といった感じでした。 段々、エアロビクス特有の動きについていけるようになり、上級クラスでやると面白くなってくるのですが、ここで私は大きなカン違いをしていました。 動きが激しいほど、「効果」が出ると、がむしゃらにやっていたのですが、これはダメです。 「脂肪燃焼」に関して言えば、軽いジョギング程度、おしゃべりをしながら出来るくらいの運動をじわじわ長めにするほうが、激しい動きで比較的短い時間、飛んだり跳ねたりするより、ずっといいのだそうです。 後者の場合はブドウ糖が使われてしまい、思ったほどダイエットに効果が出ないのだとエアロの先生に教えていただきました。(下記URL参照) まあ、激しいのは激しいのですごく気持ちがいいのですけれど。 現在の私はーというと仕事が忙しいのを理由に(あとこの教えて!gooに以前より時間を取っているせいもありますが・・・笑)エアロビクスの回数はまた週2、週1と戻ってしまい、それにつれて折角減った体重もじわじわと増加中・・・ これではいかん!とまた週3に戻そうと努力している毎日です。 (実はこの回答の前にも、エアロに行って来たところです) なお、蛇足かもしれませんが、「エアロビクス」=有酸素運動ではありません。 有酸素運動の一つにエアロビクスダンスがあるのです。

参考URL:
http://www.popkmart.ne.jp/rose_t/d.html
chchch
質問者

お礼

そうですか~・・・ やはり週一っていうと気分転換程度ですか・・・。 都合により週イチ位しか時間が無く、家でひとりでやるというのも 今のところ無理なので・・・。 でもぜんぜんやらないよりはいいと思うので続けようとは思うのですが 張り合いがないなぁ・・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクササイズとエアロビクス

    ダイエットと筋力アップのために、運動を始めようと思います。 エアロビクスは、よくダイエットに効果的だと聞くのですが、行うとすれば、どの位の頻度で行えば良いのでしょうか?   また、ボクササイズもダイエットに良いと聞いたのですが、こちらもどの程度の頻度が望ましいのでしょう?   ***ボクササイズとエアロビクスならどちらの方が、効果があるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エアロビクスについて

    あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。 ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか? 下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。 これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エアロビクスの効果は?

    友人に勧められ週に一度だけエアロビクスをする機会が持てそうです。 スポーツクラブへは来年から入る予定ですが、今のところ特にスポーツ等はやっていません。 シェイプアップを急ぐのなら今すぐにでも何らかの行動を起こした方がいいのは承知です。 しかし、今年度いっぱいは事情があり、その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。 それでも何か体にとって効果はありますか?

  • エアロビクスで膝痛?

    12月から週1回エアロビクスをはじめました。 これからも続けていきたいのですが、 はじめて1ヶ月ぐらいたったときから、 しばらく座ってから立ち上がるときに膝が痛く、 ゆっくり伸ばしてからでないと立てなくなってしまいました。 普段歩いているときや、エアロビクスをやっているときは 何も感じません。 こういった場合、エアロビクスを中止したほうがよいのでしょうか? できれば面白くなってきたところなので、やめたくないです。 エアロビクスは中級者レベルで、 インストラクターの方は「ローインパクト」とおっしゃってました。 運動後は、インストラクターの方の指導でストレッチも5~10分ほど行っています。 ちなみに私は30代で、11月の健康診断で肥満度91.6%、体脂肪率は27%なので、 太っているほうではないと思います。 始める前はこれといって運動はしていませんでした。

  • 自宅でエアロビクス 超初心者です

    いつもお世話になってます。 運動不足解消&ダイエットをかねてエアロビクスをやってみたいと思ってます。 でもジムに通うのは時間もお金はもったいないので、家でやりたいと思ってます。 質問なんですが、ビデオかDVDでエアロビのインストラクターが曲にあわせて踊ってる♪というようなものってありますか? どうすれば手に入りますでしょうか? できれば日本人出演のもので。。 曲は洋楽でも邦楽でもいいです。 お昼の番組(番組名不明)のコーナーの『踊る通販ダイヤル』というのがとても楽しいので、あんなふうなものだとなお嬉しいです(^^) 簡単なことでしたらすみません。 まったく初めての分野でどう調べていいかわかりません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ジョギングとエアロビクスどちらが腹筋に効きますか?

    大変、無知な質問かもしれませんが、エアロビクスとジョギングとではどちらが腹筋に働きかけますか? もちろんどちらも有酸素運動なので基本的には筋肉に効かすというより脂肪燃焼効果の方が高いというのはわかってます。普段、腹筋運動(クランチ)を週3ですが行っておりますが、 中々思うよう鍛えられず、有酸素運動の方でも腹筋に多少なりとも効く運動を選びたいのです。

  • エアロビクスレボリューションをやったことがある方、これはダイエットにききますか?

    こんにちは。 早速ですが、ダイエットがしたくて、いろいろな方法を考えています。 その選択肢のひとつに、「DDR」があったのですが、(DDRの経験はありません。)もう少し調べていると「エアロビクスレボリューション」なるものがあることがわかりました。 検索などをしてみたのですが、 DDRについての記述は多く見かけるのですが エアロビクスレボリューションの経験談にあまり出会いません。 「これはダイエットに効果アリ」「やめたほうがいい」等、なんでも良いので、経験のある方、体験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • エアロビクスベースの構築いついて

    メタボ解消と健康維持の為に、最近ジョギングを再開しました。 38才の男性です。 以前20代のころにもジョギングをしていました。 このころは、5~8kmの距離を5分/キロ~5分30秒/キロのペースで、 を週に2、3回の割合で走っていました。 当時はこのくらいが気持ちいい~ちょっときついくらいのペースでいい感じでした。 ここ5、6年はほとんど運動らしいものをしておらず、しばらくぶりです。 まだ初めて3週間ほどですが若いころとちがってかなり落ちています。 そこでいろいろネットで調べて、計画的に体力を向上復活すべく、メニューを模索しています。 まず今までと大きく変わったところは心拍計を用いて運動強度を管理するようにしました。 最初は軽めの有酸素運動から入り今もまだその段階です。 マフェトン理論やその他を参照して、最初心拍数の上限を145程度に設定しました。 自分の印象としてはかなり楽、というかこんなのでいいの?と思うくらいです。 まぁそれでも10分もすれば体もあったまってきて気持ちいいですし汗もかいてリフレッシュできます。 久しぶりにもかかわらず、長時間のジョギングも無理なくできましたし、なんといっても今3週間続きました。 またエアロビックベースなるものを知り、最初はそれを構築するような練習メニューがよいと考えましたが、 その為には、まずエアロビック運動をしばらく続けなくてはなりません。またサイトにもよりますが、 アネロビック運動はしてはならないと書いてあるサイトがありました。 これはエアロビックでギョギングのあと、少しスピード練習などをすることはダメだ、なぜならアネロビックにより疲労がたまるということと、せっかくエアロビック筋を鍛えているのにアネロビック筋を鍛えたため効率が悪くなるというような趣旨でした。 自分としてはだまされたつもりでしばらくエアロビック運動によるジョギングを続けようと思います。 そこで質問です。 補強運動として腹筋、背筋、スクワットなどをやりたいのですが、これはどう考えてもアネロビック運動になってしまうと思うのですが、これもやらない方がよいのでしょうか? 上記の理論でやってはならないのは、あくまでジョギングのアネロビックに限定されているものなのでしょうか? よろしくお願いします、

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • エアロビクスのインストラクターはなぜデブが多い?

    健康の為とダイエットの為にエアロビクスに通おうかと思っています そこで3カ所のジムへ見学に行ったのですが、どこもインストラクターに太った人を起用しています 一言で太っていると言っても幅が広いですが、森三中の3人のレベルくらいです これじゃエアロビクスではダイエットなど無理と言っているような物です ビリーも横っ腹がかなりデブですよね 1 ダイエット目的でエアロビクスへ通っている方インストラクターがデブだったらどう思いますか? 2 なぜ太った人が多いのでしょうか? 3 そもそもエアロビクスではダイエットは無理なのでしょうか?