• ベストアンサー

ヤフオクで「指定されたドキュメントは存在しません」となる?

突如、2~3日前からYahoo!オークションのメイントップの 左サイドの「カテゴリーから探す」の下記項目を クリックしたら「指定されたドキュメントは存在しません」と いう画面が出るようになりました? 以前は普通に出来ましたがいつも間にか駄目になっています。 何故でしょう?? Yahoo!へ問い合わせをしても納得出来る回答を得られません。 その方法以外でも商品を探す事は可能ですが、 このままでは、何か気持悪いです。 何方か、そのような経験を体験し解決された方が おられましたら、ご伝授下さい。 宜しく ご回答 お願いします。 Windows XP Pro / Media Center Edition 2005 SP2 IE 6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori__
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

XP IE6 で同現象がでました IEの→ ツール → インターネットオプション → 詳細設定 で  常に UTF-8として URL を送信する(再起動が必要) にチェックをいれたら如何でしょうか? これで私は解消されました 原因として、アップデート時にチェックがはずれた?? まさかのヤフー側でファイル保存の名前が・・・ 参考 http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/hp2.htm

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、ドンピシャ!でした。 久々に「カテゴリー…」から入れました! これで胸の痞えが取れたような気持です。 目からウロコ状態です! 的を射ってド真ん中.命中!ありがとうございました。 ただ「常にUTF-8としてURLを送信する(再起動が必要)」とは どのような事なんでしょう? もう一つ、この方法を何処かで見られたのでしょうか? そのHPのURLをお教え願えないでしょうか? 今後の参考にしたいと思っております。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>以前は異常なく出来ていたのですからCATVの原因ではないように思います。 以前が問題なければ、確かにCATVに問題はないのかもしれませんね・・ 一応、ブラウザをリセットしてみたり、プロキシの設定の部分をみて指定どおりになっているか確認してみてはどうでしょうか。 「Internet Explorer 6 - インターネットオプションを初期設定に戻す手順」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-001d075 「ZAQ会員サポート ブラウザの設定 推奨環境」 http://support.zaq.ne.jp/manual/browser/st2/wxpie-br.html YahooやGoogle等のツールバー等も、再インストールしてみるといいかもしれません。

kuniyan92
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございました。 NO.4 さん、指摘の 「常にUTF-8としてURLを送信する(再起動が必要)」 にチェックを入れる、と言うのをしたら行けました。 私としては、 「常にUTF-8としてURLを送信する(再起動が必要)」 の意味が分かりませんが、とにかく 「指定されたドキュメントは存在しません」は 出なくなりました。 どうも、お世話になりました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>友人に話すと「俺もやってみたが同じ画面になった! >今迄、気が付かなかった」などと申しておりました。 >原因はCATV回線のせいでしょうか?。 ご友人の方も、同じCATVに契約されていますか? 私の環境(FTTH)では、問題なく表示されています・・。 ケーブルTV会社によって仕組みが違うのか、詳細は私には分かりませんが、例えばパソコンの接続台数等が規制されている契約等でしたら、プロバイダ側(CATV)の仕組みが今回の質問内容と関連している可能性があるかもしれませんね。

kuniyan92
質問者

お礼

お世話になってます。 友人も同じ街の同じCATVのZAQですが、 ケーブル回線が原因ではないような気がします。 ここ、OK@Wave で全く同じ内容の質問がありました、 その方は何処の地域かは不明ですが、私と同じ状況のようです。 http://security.okwave.jp/qa5283610.html 回答欄に投稿しましたが、返答は無しのツブテです。 その質問が始めての利用のようで、質問だけして 何処へ行かれたようです。(~_~;) とにかく、以前は異常なく出来ていたのですから CATVの原因ではないように思います。 いつから、出来なくなったかは不明ですが、 今月になってから気付いた次第です。 本当に摩訶不思議です。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

内容からすると、サーバー側の問題の様に思えますが Yahooの回答は、どんな内容でしたか? 「Internet Explorer 7 キャッシュの削除方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_015.html 一度、一時ファイル等を削除してみるとか 回線の不安定さもあるかもしれませんので、ルータやモデム等の電源を入れなおして再起動してみてはどうでしょうか。

kuniyan92
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Yahooの回答は、最下記に掲載しましたが、 一時ファイル等も削除してみましたが変化なしでした。 セキュリティーソフトをはずした状態でも同じ結果でした。 「プロキシ環境下から」については、意味がわかりませんが 私は、CATV回線ですので、プロキシ環境下かどうかは 分かりません。 ただ「カテゴリーから探す」の下の 「→全カテゴリリスト」をクリックすれば カテゴリの詳細表が出ますのでそこから選択は出来ます そこから、探す事は可能です。 でも「カテゴリーから探す」をクリックすると 「指定されたドキュメントは存在しません」に なるのは解せないので気持悪いです。 友人に話すと「俺もやってみたが同じ画面になった! 今迄、気が付かなかった」などと申しておりました。 原因はCATV回線のせいでしょうか?。 ******************************************************** ---------------------------------------- ■ご利用のインターネット環境の確認 ---------------------------------------- プロキシ環境下から接続している場合や、セキュリティソフトなどを 常駐ソフトとして設定されている場合、操作ができなくなることも ございます。 常駐ソフトの設定解除が可能でしたら、恐れ入りますが一時的に設定を 解除した状態でお試しください。 ---------------------------------------- ■ブラウザソフトのインターネット一時ファイルを削除する ---------------------------------------- ご利用のブラウザソフト、インターネットエクスプローラーなどの 「インターネット一時ファイル」の削除をお試しください。 ---------------------------------------- 万一、上記のすべての操作をお試しいただいても、ご指摘の現象が 解決しない場合は、以下の情報をお書き添えのうえ、 再度お問い合わせください。 ・詳しい操作手順など ・セキュリティーソフトをはずした状態で、アクセスできるかどうか。 ・アクセスできなかった場合、ご利用のセキュリティーソフト名を お知らせ下さい。 ※ご利用環境固有による可能性が高い場合、Yahoo!オークションで お困りの状況が再現できない場合もございますのであらかじめ ご了承ください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう