• ベストアンサー

解消

昨年の6月に初めてコンタクトを購入しましたが今だ違和感が解消されません(慣れてはきているのですが) いくつかのメーカーの物を試し付けしたのですがどれも初めてのことで異物感大だったのですが、最終的に旭化成のエイミーというメーカーのソフトレンズを購入しました。が、街灯や信号機の光をすごく反射したり、常に乾いて張り付いているような感じがあり違和感が消えません。コンタクト初心者に合うメーカー&レンズがあったら教えて下さい。

noname#20659
noname#20659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

そこは、眼科医がいますか? 6月から使用してて まだ異物感があるのはレンズが合っていないのでしょうね。 そのまま使用しててもトラブルの原因になるだけかも・・・ もう一度、視力検査からやり直した方がいいと思います。 コンタクトを扱ってる眼科で。。。

noname#20659
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一応お医者さんはいらっしゃいます。 その旨を伝えたのですが、訳の分からない回答をされました。(眼孔が開いてレンズからはみ出て反射する・・・・とか??)コンタクト専門店で先生の入れ替わりが多い所?ですが初診時の先生はすごく丁寧で、で次に調子が悪くて言ったときに↑言われました。 その話を友達にしたらメーカーによって付け心地が違うと聞いたもので、(まわりにあまりコンタクトをした人がいないもので、しててもハードなんです) で、こちらで聞いてみた次第です。

関連するQ&A

  • 酸素を通すハードコンタクトいろいろについて。

    酸素を通すハードコンタクトがいくつかあるのですが、 メニコン、東レ、旭化成、ボシュロム等、いろいろなメーカーがあるのですが、特徴、おすすめがあれば教えてください。 メニコンzは大きめだという難点があり、東レがいいとも思ったのですが、旭化成も人気があると知りました。 旭化成のほうは、DK値がわからなかったのですが、機能的、装着感など、もしわかる方がいましたら、教えてください。 メーカーごとのお勧め、難点もお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの値段について

    現在使っているレンズは購入してから 4年はたっていると思います。 寿命のせいか見えが悪くなり、目も疲れます。 買い換えようと思っているのですが、 今のハードコンタクトの値段の相場って いくらぐらいなんでしょうか?? またおススメのメーカーがあったら教えてください。 現在は旭化成のモノを使っています。 (乱視矯正もはいっています) 両目で2万円までで買えると嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

    旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乱視用ハードレンズについて

     現在、2週間で使い捨ての乱視用のソフトコンタクトをしています。  運転などの遠くを見るときには支障がないのですが、パソコンなどの近くを見るときに、よく見えたり、見えなかったりします。  ソフトよりハードのほうが視力が安定することを聞いたことがあるのですが、以前、普通のハードコンタクトレンズは、コロコロして我慢ができませんでした。  最近、乱視用のハードコンタクトレンズ(旭化成アイミーサプリームトーリック、ニチコンEX-UVトーリック)が発売されていることを聞き、チャレンジしようかどうか、迷っています。 このコンタクトを使っている人がおられましたら、使用感などをお聞かせください。

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • ソフトコンタクトレンズ、含水率と異物感の関係。

    ソフトコンタクトレンズ、含水率と異物感の関係。含水率の低いソフトコンタクトレンズは、水分が少ない分、レンズがかたく、異物感を感じやすいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト(2週間用)のケア用品

    こんにちは。 2週間装用タイプのコンタクトレンズを購入したのですが、眼科にはオプティフリーを勧められました。 色々ネットで調べたりしていると、旭化成の”ワンボトルケア”は界面活性剤不使用とあり、これを使おうかな?と 思っています。他にお勧めのケア用品はありますか? どれもあまり変わらないのでしょうか^^; ちなみに、シードの2ウィークファインを使っています。

  • ソフトコンタクトは付けた瞬間から異物感がありますか

    ソフトコンタクトレンズは付けた瞬間から異物感があるものでしょうか? 昨日、コンタクトレンズを購入したのですが、付けた瞬間から多少の異物感があります。 2週間程度で慣れると言われたのですが、付けてすぐ分かる程度の異物感が なくなるような事はありますか? 例えば「付けてすぐは全く問題ないが、何時間かすると異物感がしてくる…」等なら慣れそうな気もしますが。 みなさんは最初使ったとき、どの程度異物感がありましたか? 慣れれば異物感はなくなるのでしょうか。 ※ちなみにこの様な対応病院でした。 コンタクトの解説 ↓ 視力検査数種 ・遠くに移る気球をみる検査 ・空気を目にあてる検査 ・ごく普通の視力検査 ↓ 先生による診察 ライトを当てて右をみたり、左を見たり ↓ ソフトコンタクトを希望したので、3種類のサンプルを試す。 ※これ以外にサンプルはありませんと言われたのですが、少ないような気が… とりあえず、最も異物感の少ないものを選択。 ↓ 先生が、コンタクトの形が目にあっているかどうかの診察