• ベストアンサー

初対面の人から体弱そうと言われる…

私は初対面の人に「体弱そう」とか「体調大丈夫?」って言われます。わざわざ言ってくるぐらいなんで(言われるのは有難いです)余程、私が具合悪そうに見えるってことでしょうか。 私はその時は特に具合が悪いわけではありませんでした。 みなさんは初対面でどんな人に「体弱いの?」とか体調のことを言いますか?

noname#105477
noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世間でいう通常の概念を下回った場合は、話すときのきっかけはそうなるでしょう。 すなわち、 肉付きが悪い、顔色が極端に白い、うつむき加減で歩く、歩くスピードが尋常で無い、髪の手入れが行き届いていない、着ているものがだらしなく見える、以前の状態と急に病的と見える変化をしたなど。 また、話すときの態度に元気が感じられない、会話の興味が特に偏っている、眼が濁っているように見えるなど。 心当たりはありませんか。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私も20代のころはよく言われました。 ・身体がとにかくがりがりで頬がこけてる ・顔色が青白い 本人は至って普通なんですけど。。 今は病的に太っていつも体調不良なんですけど、 見た目がふっくらしているので、 誰からもそんなことは言われません。 見た目の妙ですね。

関連するQ&A

  • 初対面の人と会う時、真っ先に見るのはどこですか?

    皆さんが初対面の人と会う時、真っ先に見るのはどこですか? 身体の部位(目、口など)でも、服装(上着、靴など)でも、仕草(目をそらしていないか、など)でも、何でもよいです。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 初対面でのビビビッ!

    唐突な質問ではありますが、皆さんは初対面で出会った時に ビビビッ!とか、運命の人かも!?と感じたことはありますか? よく、結婚した人が、初めて会った時に、この人と結婚するかも って思ったんですって言ってたりするの聞いたことがありませんか? 私も今の彼に初めて会った時に、別に好みの顔とかであった訳でもないし 何が理由だったのか分からないのですが、あ、この人が運命の人かも! となぜか感じてしまったのですが。。。 これっていうのは感みたいなものなのでしょうか? でも確実性のあるもの?単に思い込み? 不思議だなぁ~と思ったので、お暇な時に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 初対面の人と、うまく話すきっかけは、どう作ります?

    この度、資格学校に通うことになったのですが、私自身、極度の人見知りでして…(T_T) 初対面の人たちと、お話をしたり、勉強の進捗具合を確認し合ったりしたいのですが、どうにも話をするきっかけを作ることができません。 皆さんは、このような場合、どのように対応しておられるのでしょうか?教えてください!(ToT)/~~~

  • 初対面の人のどこを見る?

    みなさんは、初対面の人のどこをまず最初に見ますか?

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 「初対面」って特別な意識を持たないといけませんか?

    初対面なのに馴れ馴れしく話しかけるななどという風に言う人がいますが、 「初対面」でも気が合えば別に…と思う時もありますし、 「初対面」が一概に悪いのでしょうか?と思う時が時たまあります。 「初対面は緊張しますね」と言われても、本当は特に緊張しない時もあります。 でも、合わせて「そうですね」などと言っておいた方が良いのでしょうか? 初対面って特別なんですか?と思う時がよくあります。 皆さんの考え方やアドバイスがあればお願いします。

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 初対面の人と上手にしゃべるにはどうしたらいいですか?

    こんばんは。 現在大学3年で就職活動中の男です。就職活動の中で、 グループディスカッション等初対面の人と接する機会があるのですが、 これがうまくいきません。 具体的には ・初対面の人と挨拶をするのですが、その後 何を話したらいいかわからなくなってしまう。 ・話が行き詰ってしまう(皆黙り込んだ状態) ・自分は聞き役(?)に回る役割をしているのですが、 自分の主張をすることができない。 以上の3点です。 雰囲気よく周りの人たちと会話したいと思うので アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう