• 締切済み

初対面の人のどこを見る?

みなさんは、初対面の人のどこをまず最初に見ますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.9

意思。 何死に来たのか、何を求めているのか、どう対処したらいいか。 意思を読み取る為に、相手の目と表情と仕草をいっぺんに見ます。 無表情でも目が哀れっぽくて、両手が股を覆っていて足ぶみを小刻みにしていたら「トイレを我慢しているんだな」と翻訳します。トイレの場所を教えてあげるかどうかはまた別問題で。

回答No.8

顔と服装です。

回答No.7

雰囲気

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.6

顔ですね。 特に女性の顔はしっかり見ますよ!

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 まずは『顔』でしょうね。 なんらかの付き合い(恋愛でなくても)が これからあるのでしたら、 顔を覚えないと失礼でしょう。

回答No.4

 こんばんは。  やっぱり「目」を見ますね。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 自分もやはり『目』ですね。 仕事関係、プライベート、病院、銀行・・・・様々な場面での初対面があります。 上手く言えなくても、言葉が出なくても、目を見て真摯に話すことが大事かな?って思っています。 勿論、初対面でなくとも、話す時にも必ず目を見て話します。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

こんばんは。 気にしていないけど…パッと顔全体から目を見ると思いますね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 やっぱり目ですね。 目は口ほどに物を言う。

関連するQ&A

  • 初対面の人に「この人、嫌い」と感じた事はありますか

    こんばんは みなさんは初対面で「この人、嫌い」と感じた経験はありますか? まあ・・・大抵の人はあるとは思います。 私自身も今まで何人もいました。 私は最初の印象で「この人、嫌いだ」と感じることがよくあります。 ですがあからさまにその方に対して態度には出しません。 みなさんは初対面で嫌いと感じた人はなぜその人を嫌いと感じたのですか? その人はどういう風な人でしたか?

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 初対面の人への接し方

    本当に難しく、ずっと悩んでいます。自分の場合は、初対面に対しては、まず外見で判断してしまいます。話し方や雰囲気、行動などを自然とチェック?する感じです。みなさんもそういう部分あると思いますが、ってことは相手も自分に対してそういう見方する部分があるってことですよね。正直、自分は外見や雰囲気に自信はありません。とっつきにくい感じだと思っています。そのせいか初対面の方にはいっつも2,3歩必要以上に距離を置かれている感じがします。そうなると自分も必要以上に構えてしまいます。そして気づくと一人になっているって感じです。。。その時は他の方々も初対面なのに、明らかに最初から接し方が違うし、当然打ち解けも速そうです。声を大きくはっきりと、ピリピリした表情にはならずに話しかけたりしてるのですが、結局は外見の差なのでしょうか?仕事上、初対面の方にあうことが多いので、なんとか解決というか、こうなんじゃないのかっていう意見を聞きたいです。それにより糸口を見つけたいです。お願いします><

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 初対面の人から体弱そうと言われる…

    私は初対面の人に「体弱そう」とか「体調大丈夫?」って言われます。わざわざ言ってくるぐらいなんで(言われるのは有難いです)余程、私が具合悪そうに見えるってことでしょうか。 私はその時は特に具合が悪いわけではありませんでした。 みなさんは初対面でどんな人に「体弱いの?」とか体調のことを言いますか?

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 初対面の人と上手にしゃべるにはどうしたらいいですか?

    こんばんは。 現在大学3年で就職活動中の男です。就職活動の中で、 グループディスカッション等初対面の人と接する機会があるのですが、 これがうまくいきません。 具体的には ・初対面の人と挨拶をするのですが、その後 何を話したらいいかわからなくなってしまう。 ・話が行き詰ってしまう(皆黙り込んだ状態) ・自分は聞き役(?)に回る役割をしているのですが、 自分の主張をすることができない。 以上の3点です。 雰囲気よく周りの人たちと会話したいと思うので アドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 初対面の人から

    私は、初対面の人から…顔を見て爆笑され 「変な人」とか「変わっている人」とか言われます。 周りの人は、その状況を見ても 「あの人、悪気がないから気にしないでね」とたしなめられます。 初対面の人に、失礼な態度や言動が許される人と 非難される人の何が違うのでしょうか? もし…私が、初対面の人に対して 顔を見て爆笑をしたり 「変な人」とか「変わっている人」とか言ったら…どうなりますか?