• 締切済み

真鍮を漬け置きで磨くことのできる液体ご存知ですか?

真鍮の消しゴムサイズの固体を せっせと「ピカール」を使って磨いているのですが 時間ばかりかかってしまい疲れています。 それに変わる液体があって 漬けて置いて綺麗になるととっても助かるのですが そんな魔法のような液体ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

生地で多少錆びた真鍮の部品はサンポールの原液に漬けて錆び落とししてます。後処理は台所用洗剤でよく洗ってからすすいでシッカリ水気を取れば大丈夫。防錆剤を塗布するとしてもこの後処理をやってからです。 但し薬品類で表面が痛んでいる場合はその痕が取りきれません。そういう場合はやぱり手で研磨するしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

置いておいても綺麗になるわけではありませんが、 真鍮磨き用のコンパウンドはホームセンターなどで売られています。 物にもよりますが、 ディスクグラインダーにフェルトディスクをつけ、 そのコンパウンドで磨くとけっこう綺麗にとれたことも ありました。。ダメなやつもあったけど。