• ベストアンサー

e-note これは故障でしょうか

詳しくないのでわかりにくいと思いますが、2年半前にSOTECのe-noteを買いました。人よりはあまり使っていませんがたまに、1・マウスを動かすとレコード針を引きずったようにバリバリ音がする、2・急に2,30個いろんなものが開かれて流れ星のように画面に飛び出る、3・どのマウスでも磁石の同極のようにぴょンぴょンとびはねて決まった場所をクリックできない、4・終了時よく動かなくなる。5・(押し方が悪いのかも)ボードが一枚はずれてしまった などです。少し詳しい人はメーカー、商品、時期に運がなかったといいます。いつもいらいらしてパソコンしていてどうにかしたいのですがもうておくれでしょうか。わかりにくくてすみません。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

2~3.はウィルスチェックをお勧めします。 1.4.はWindows9Xをお使いでしたら、そんなに落ち込むほどの症状じゃありません。あわてずにCtrl+Alt+Deleteで再起動しましょ。 5.通電中にボードが外れたのでしたら、何がしかの不具合が出て当然だと思われます。それにしてもさすがSOTEC、勝手にボードが外れてしまうとは・・・

その他の回答 (1)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

WinBookを使っている経験からお話ししたいと思います。 2と3は、#1の方もおっしゃっていますが、ウイルスチェックをなされた方が早いと思います。でも、1と4は、システムにかなり不具合が発生していると思われます。 2年半使っていて、スキャンディスクやデフラグを何回なさいましたか?スキャンディスクは月1回、デフラクは最低でも3ヶ月に1度はやりましょうね。 そこで、1~4までのところをみるとかなり不具合が出ているようなので、リカバリーCD-ROMを使って工場出荷状態に戻してはいかがでしょうか?(大事なデータなどは、他の記録媒体に保存すべきだとは思いますが・・・。) 実を言うと、私は、CD-R/Wを搭載しているので、リカバリーCD-ROMをもとに、自分なりに作ったシステムバックアップCD-ROMで、システムをリカバリーしています。(ソーテックのリカバリーCD-ROMには必要のないソフトも入っていますし、私にとって必要なソフトが入っていないので・・・。一応、WINCDRってソフトを使って作りました。) システムのリカバリーは、だいたい4半期に1度はしていますね。(もうじき3年になりますが・・・。) というのも、windowsってなんかすぐ重くなると言うか遅くなると言うか、リカバリーしたときと比べると時間につれて不具合を起こす率が多いと思いますよ。(パソコンが悪いのかもしれませんが・・・。笑) yo-shiさんも、今回は、システムのリカバリーをなされてみてはいかがですか???。(工場出荷状態に戻すにしても1時間ぐらいで終わりますよ。) リカバリーをしてもなお1~4の症状が出るならば「壊れている」と思うしかないでしょうね。(でも、きっと症状は改善されると思いますけど・・・。) まず試してくださいね。 つぎに、5ですが、これは運が悪かったというか、あたりが悪かったのでしょうね。私はまだ運がいいのかキーボードの部分がとれたことはありません。(ソーテック以外のキーボードで外れたことはありますが・・・。) はめ込み直すとき、力づくでしないように気を付けてくださいね。あと、キーの上下を間違わないようにはめ込まないと後々が大変です。 上下が逆で、もう一度直そうと思っても外すのが難しくてうまくいかないものです。(私の場合、はじめ上下逆に付けてしまい、直すのにさらに苦労してしまいました。笑) 以上、windowsは、時間とともに、使えば使うほど動きが悪くなるOSだと思います。まず、リカバリーをなさるのが気持ちよくPCを動かす方法だと思いますよ。 参考にしてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 故障の前触れということはありますか。

    まず不具合についてですが、使用しているとマウスの反応がなくなるときがあります。 マウスポインタは移動するのですが、左、右クリックしてもどちらかが反応しなくなります。左クリックで反応がなくなったときはもちろん、右クリックのときもPCはフリーズしているようで、スタートボタンのところにポインタを移動しても×に移動しても「こののボタンから始めます」や「閉じる」などでてきません。キーボードも無反応でボタン長押しで強制終了するしかありません。 リカバリしまたが、上記のような不具合が続いています。 マウスは別のPCにて普通に使用できることを確認しています。 PCはFMVCE7/85Lで2年半前にマザーボードを交換してます。 PC本体が故障になる前触れでしょうか。 長期保障の期限が2ヵ月半残っている間に悪いところを見つけたいと思います。 思い当たる不具合箇所などご回答よろしくお願いします。

  • 容量不足?故障?助けてください。。

    先日オークションで今まで1年半使用していたノートPCを出品して、落札して頂いて、取引が終了したのですが10日以上たってからキャンセルしたいと言われて戸惑っています。。 機種など、出品の際の文章です。 (SOTEC e-note645H AMD K6-2 プロセッサ450MHZ 6.0GB HDD/64MB SDRAM 最大24倍速CD-ROMドライブ 13.0”APAカラー液晶ディスプレイ Microsofto Windows98 Second Edition 詳しくは   http://www.sotec.co.jo  でお願いします。 実は会社でゲームする為に購入しました。ゲーム以外ほとんど使用してません… 詳しいことは分かりませんが昨日まで使ってましたので問題ないと思います。ただ、マウスの左クイックが故障してるかも??ボタンがグラついてます。リカバリーCDあります。 ノークレームでお願いしますね(^^) ) 実際、ゲーム以外では使用していなくて、こちらでは快適でした。。 クレームの内容は 画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。リカバリーCDで再セットアップをしても直らずソーテックのテクニカルサポートセンターに電話で確認したら、リカバリーしても直らない場合は、修理でしか直らないので、キャンセルして欲しい。 ということでした。。 HDD64MBでは無理があるということは考えられないでしょうか?メモリの増設で何とかなるようでしたら、そうしていただきたいのです(><) お金に困っての出品で、もう支払いに使ってありませんし、故障だとすると、何を交換して、いくらくらい必要になるのかお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします☆

  • マウスポインターが散ってフリーズ

    小生のPCで使用中にマウスポインター(矢印)が突然散ったような状態になりフリーズしてしまいます。 その後、強制終了(電源を切る)し再起動すると正常な状態に復帰いたします。現象の発生頻度は数時間に1度程度です。PC、使用マスス等は下記の通りです。 1 PC:SOTEC eーNOTE 2 OS:WIN Me 3 マウス:MITSUMI IR SCROLL       ECM-W5103

  • 画面が急にモザイクに…!

    詳しい方どうかよろしくお願いします。 去年中古のパソコンを買い、Mayaというソフトをパソコンにインストールして使っていたのですが、最近、急にMayaをしている時に画面がモザイクになりマウスをクリックしても反応が無く、強制終了させなければならない事がふえてきました。ちなみに画面がモザイクで固まるのは、Mayaや、adobeのpremiereなどの重いソフトを使ったときだけです。 グラフィックボードはQuadroを使っています。画面の方はグラフィックボードが大体原因と聞いたのですが、グラフィックボードを変えるだけで直るのでしょうか? 中古で買ったのを今更悔やんでも遅いのですが、この機会に故障の原因を完全に潰したいので、よろしくおねがいします。

  • イーマシーンズのPCについて

    イーマシーンズの「ET1710-01」を使用しているのですが 購入して6ヶ月くらい経って電源急に落ちるようになりました。 電源が落ちる頻度は不定期で、起動して10分足らずの時もあれば、 10時間で落ちたり、24時間起動してても落ちなかったりしてます。 特にパーツを増設してるわけでもなく、USBポートもマウスと ゲームコントローラのみ繋いでいるだけです。 これは電源ユニットの故障なのでしょうか? 又、同じPCを使っている人でこんな現象がある人いますでしょうか? 教えてください、お願いします。 使用しているCPUはインテルCore2Duo E7300です。 マザーボードはIntel G33 Expressチップセットです。

  • E233と201 故障

    中央快速線はほぼすべてがE233になって、しばらくたちます。 201は故障が多い、とされてきて、事実多かったわけですが、E233になって減少したのでしょうか?  車両は出始めのころは初期故障、などがあるので、比較できなかったでしょうが、E233もすでに安定期に入っているように思えます。  さすがに、故障0といかないのは当たり前ですが、減ったのでしょうか?また、E233はTIMS搭載のため、故障に関してより詳しく、すぐにわり、それにより故障とみなされることもあるのでしょうが・・・。201などは気づかずに運用していた故障も結構あったのでは?とも思います。  わかる方、いらっしゃったら教えてください。

  • メモリが次々故障する (マザボとの相性か?)

    Primeのデスクトップ(Slim Magnate IM) で、 CPUはIntel Core 2 Duo E6750   (デュアルコア /2.66GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリはDDR2 SDRAM 800MHz 1GB×2 Intel G33 Express マイクロATXマザーボード を使用しています。 購入当初にmemtest+でメモリをテストした結果、 エラーが発生しなかったものが、使用後1ヶ月でOSの異常終了や CD-R書き込みエラー、アプリケーションの起動が遅くなるという 不具合が頻発。memtest+で調べたところ、2枚挿しのメモリのうち 1枚でエラーを大量検出しました。 残った1枚のみを挿して使用することにして、OS再インストール。 前述の不具合も再発せずに使用していたところ、約1ヶ月後に アプリケーションの起動が急に遅くなる、という不具合が発生。 memtest+でチェックしたところ、大量のエラーが発生してしまいました。 メモリを購入すべきか、販売元に修理を依頼すべきか、他にやるべき事が あるか迷っています。どなたかご教授下さいませ。

  • 運の悪さは直りますか

    運が悪く悪霊に取り憑かれてるみたいです。 よくある事例 毎日角から猛スピードで車や自転車が急に飛び出して来て、跳ね飛ばされそうになる。以前猛スピードで飛び出してきた自転車と自転車がぶつかり跳ね飛ばされ足首を骨折した。相手無傷。倒れてるこちらも見ずに自転車で逃走。 携帯を買うと必ず10日から2週間後に急に0円になり大損する。6年以上この現象が続いている。 賃貸マンションを内覧に行くと、内覧しているまさにその時に、繁忙期でないにも関わらず急に申し込みが入り無駄足になる。数えてみると連続20回以上。 引越しすると、引きこもりが必ず隣になる。引きこもりが大嫌いだが、なぜか自分とセットになる。すでに16年も引きこもりと暮らしている事になる。最初は働いていても、急に辞めて引きこもりだすのが謎。 会いたくない人達ほど、待ち合わせたかのようにバッタリと遭遇する。距離場所は関係ない。相手も仰天している。会わずに済むようタイミングをずらしても関係なしに鉢合わせる。 嫌だと思っている事ほど実現します。何かに操られてるみたいです。その程度の怪我で済んで運が良かったと思わなきゃ、という無意味な話はやめてください。 自分ばかりが運が悪いと感じストレスでイライラします。

  • 急に止まります;;;

    パソコンが急に何の前触れも無く止まります。 マウスポインタ・キーボードが何も反応しなくなり強制終了せざる終えなくなります。 直し方が判りませんのでどなたかわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 XPを使っています。 まだまだ初心者なので専門用語がわかりません。 詳しくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが本体の排出口(?)からゴォォと変な音が聞こえてくるようにもなりました。

  • 毎日フリーズ

    VALUESTAR L VL20E/8D です。購入して2年ちょっと。 パソコンの電源をつけてから3,4分が経つと急にフリーズします(マウスカーソルも動かず、強制終了も出来ません)。  本体はウィーンて音がしているのですが、消す方法が無いので、しょうがなく電源ボタンを押して終了しました。  そして、今度電源をつけようとしたら、ピーーー、ピーーー、と繰り返し鳴り始めました。本体のランプはついているのにモニターは何もでません。  本体のコンセントを抜いたり、挿したりを繰り返しても、ピーー、ピーーと鳴りますが、何回も抜き差しを繰り返していたら、音が鳴り止み、パソコンが起動しました。  毎日こんな感じのことを繰り返しています。解決策はありませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう