• 締切済み

メモリが次々故障する (マザボとの相性か?)

Primeのデスクトップ(Slim Magnate IM) で、 CPUはIntel Core 2 Duo E6750   (デュアルコア /2.66GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリはDDR2 SDRAM 800MHz 1GB×2 Intel G33 Express マイクロATXマザーボード を使用しています。 購入当初にmemtest+でメモリをテストした結果、 エラーが発生しなかったものが、使用後1ヶ月でOSの異常終了や CD-R書き込みエラー、アプリケーションの起動が遅くなるという 不具合が頻発。memtest+で調べたところ、2枚挿しのメモリのうち 1枚でエラーを大量検出しました。 残った1枚のみを挿して使用することにして、OS再インストール。 前述の不具合も再発せずに使用していたところ、約1ヶ月後に アプリケーションの起動が急に遅くなる、という不具合が発生。 memtest+でチェックしたところ、大量のエラーが発生してしまいました。 メモリを購入すべきか、販売元に修理を依頼すべきか、他にやるべき事が あるか迷っています。どなたかご教授下さいませ。

みんなの回答

回答No.2

CPU-Z等でメモリの動作状況を確認されてみては? http://www.cpuid.com/cpuz.php オーバークロック状態ではないかチェックして下さい。 (そもそもそのIntelマザーでオーバークロック出来るのか判りませんが) 他にBIOSでのクロック値やRAM Vol(メモリー供給電圧)もチェックですか。 もともとショップブランドPCですから、メモリーも搭載されて購入された事と思います。 ですからバルク品(ショップブランドPCはバルク品の集合体)とはいえ、そのPCで操作確認は しているはずですから、もとから不良品であった可能性は低いかと思われます。 他に、型番から察するにスリムタイプPCのようですから、排熱不良によるトラブルも考えられます。 G33マザーは仕様上高温になるタイプですし、CPUも結構な熱量。加えて筐体内の容積が小さい。 システム温度も計測した方が良いかもしれません。 BIOSでも取りあえず確認できるはずですが、ツールを使って負荷をかけた状態で どのくらいになるのか知りたいところです。

motomati
質問者

お礼

ご回答戴き有難うございます。 CPU-Zでチェックしてみます。 さすがに排熱不良までは考えていませんでした…

• wax7
回答No.1

搭載されてるメモリーがノーブランドの安物では? 保障期間中でしたらShopに修理交換依頼したほうが良いでしょう。

motomati
質問者

お礼

ADATA製です。 私は聞いたことがないブランドなのですが、このメーカーは あまりお勧めされないメーカーなのでしょうか… http://www.adata.com.tw/adata_jp/product_show.php?ProductNo=AD2800R やはりここは修理交換依頼ですか。 アドバイスいただき有難うございました。