• 締切済み

メモリの故障について

memtestというのを教えてもらい、実行したところ、 Errorの数値が200,000を越えました・・・ これはメモリが完全に故障しているということでしょうか?? 現状としては、OSが何をしても起動しない状況です。 この原因はやはりメモリなんでしょうか? ちなみにメモリを新しいものに交換すれば 以前のようにPCを使用できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.5

memtest Ver3.4が最新版です。 文面から見るとメモリ故障です。 TEST1から、下段に赤色の異常がでます。 起動するには、最小メモリでもできますが、メモリバンクで上手くいっていないのでOS起動までいたってない状態です。 正常なメモリで起動して下さい。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます memtestを実行すると赤だらけでした・・・ メモリを変えてみようと思います

noname#65902
回答No.4

ANo.2 です。 ANo.2> そのメモリの正常な動作条件を越えた状況で動かそうとしてるなら、 オーバークロックのような、定格を越えた使用方法をしたことがないか、 という意味の質問のつもりでした。 ご使用のPCは既製品で、手を加えたようなことはない、ということですね。

yoshi9860
質問者

補足

なるほど そのようなことはしてません 回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

メモリ以外の原因も考えた方が良いと思いますよ。 でも、まずはメモリから交換してみないと話にならないでしょう。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます メモリ以外の原因ですか・・・ マザーボードとかってことですかね とりあえずメモリは交換してみようと考えてます

回答No.2

そのメモリの正常な動作条件を越えた状況で動かそうとしてるなら、 テスト結果がボロボロということはありますが 心当たりはありませんか? また、「メモリが壊れる」というのはあまり起こらない印象なのですが、 自分で組み立てたマシンで、静電気対策などの取り扱いを充分に 行わなかったなどの 心当たりがありませんか?

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます う~ん・・・・、OSが起動できなくなる直前は、 普通に使用中に画面がフリーズして強制終了しています。 これが「正常な動作条件を越えた状況」にあたるのでしょうか?? 今のPCは自作のPCではないので、静電気対策というか メモリなどをいじったことはありません。。。

回答No.1

メモリの故障なら、メモリを変えれば動く。 2枚刺しなら、1枚ずつテストして、大丈夫な方を使えば動く。 違う故障が原因で、メモリがエラーを吐いているだけなら無理。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます 現状ではメモリは1枚なので、一度抜いてからまたテストしてみます それでもエラー多発ならメモリは完全にNGってことですよね・・・