• 締切済み

メモリの故障について

memtestというのを教えてもらい、実行したところ、 Errorの数値が200,000を越えました・・・ これはメモリが完全に故障しているということでしょうか?? 現状としては、OSが何をしても起動しない状況です。 この原因はやはりメモリなんでしょうか? ちなみにメモリを新しいものに交換すれば 以前のようにPCを使用できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.5

memtest Ver3.4が最新版です。 文面から見るとメモリ故障です。 TEST1から、下段に赤色の異常がでます。 起動するには、最小メモリでもできますが、メモリバンクで上手くいっていないのでOS起動までいたってない状態です。 正常なメモリで起動して下さい。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます memtestを実行すると赤だらけでした・・・ メモリを変えてみようと思います

noname#65902
noname#65902
回答No.4

ANo.2 です。 ANo.2> そのメモリの正常な動作条件を越えた状況で動かそうとしてるなら、 オーバークロックのような、定格を越えた使用方法をしたことがないか、 という意味の質問のつもりでした。 ご使用のPCは既製品で、手を加えたようなことはない、ということですね。

yoshi9860
質問者

補足

なるほど そのようなことはしてません 回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メモリ以外の原因も考えた方が良いと思いますよ。 でも、まずはメモリから交換してみないと話にならないでしょう。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます メモリ以外の原因ですか・・・ マザーボードとかってことですかね とりあえずメモリは交換してみようと考えてます

noname#65902
noname#65902
回答No.2

そのメモリの正常な動作条件を越えた状況で動かそうとしてるなら、 テスト結果がボロボロということはありますが 心当たりはありませんか? また、「メモリが壊れる」というのはあまり起こらない印象なのですが、 自分で組み立てたマシンで、静電気対策などの取り扱いを充分に 行わなかったなどの 心当たりがありませんか?

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます う~ん・・・・、OSが起動できなくなる直前は、 普通に使用中に画面がフリーズして強制終了しています。 これが「正常な動作条件を越えた状況」にあたるのでしょうか?? 今のPCは自作のPCではないので、静電気対策というか メモリなどをいじったことはありません。。。

回答No.1

メモリの故障なら、メモリを変えれば動く。 2枚刺しなら、1枚ずつテストして、大丈夫な方を使えば動く。 違う故障が原因で、メモリがエラーを吐いているだけなら無理。

yoshi9860
質問者

補足

回答ありがとうございます 現状ではメモリは1枚なので、一度抜いてからまたテストしてみます それでもエラー多発ならメモリは完全にNGってことですよね・・・

関連するQ&A

  • メモリの故障?

    メモリの故障? 2GBのメモリを積んでいるDELLのDIMENSION9150(XPホームエディションSP3)を利用しています。 最近PCを起動すると The amount of system memory has changed. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と表示されるようになりました。 メモリの増設をした時に出るようなメッセージらしいのですが、PCを購入してからメモリに関してはいじってません。 ・・・となるとメモリの異常かと思ったんですが、 1.タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの「物理メモリ」の合計は2095196kb(利用可能=約1.4GB システムキャッシュ=0.9GB弱) 2.コントロールパネルの「システムのプロパティ」の表示は2.00GB RAM となっています。 上記はメモリに異常があっても元の数値が表示される物なのでしょうか? それとも誤った数値が表示されることはないのでしょうか? 1つ気になるのは、このPCは3GHzのデュアルコアCPUで前述のメモリなのですが、買った時からスペック通りの性能を発揮しているとは思えない重さであるということ。 メモリに原因があるのならば納得はできる状況です。 ちなみにHDDは250から500GBに換装して壊れたグラボも交換した過去があり、OSの入れ直しも2度してます。 お手数ですが詳しい方回答お願い致します。

  • メモリスロットの不具合

    一ヶ月ほど前からPCの急なシャットダウンが発生し始めました。 最近になってシャットダウンの頻度が高くなり、各種のエラーも発生し始めたため、原因を探るために電源の交換やCPUの温度チェック、HDDの交換等を行って様子を見ておりました。 しかしながら症状は改善されなかったため、最後にmemtest86を用いて装着されていたメモリのチェックを一本ずつ行いました。メモリ自体に異常は見られなかったのですが、特定のメモリスロットにメモリを挿すとmemtest86自体が起動されず、チェック自体が行われない状態でした。 そこで、その疑わしいメモリスロットを使用せずにPCを立ち上げたところ安定して使用できるようになりました。 このような場合、特定のメモリスロットが物理的に故障していると考えてよろしいのでしょうか?もしそうであれば、経年劣化によるものでしょうか?無理な負荷を与えた記憶はないので… 考えられる原因と、自力での修理が可能であればその方法・体験談も教えていただければ幸いです。

  • マザーボード故障の見分け方

    最近、VAIO PCG-FX11VAの調子が悪くなり、Windows XPが途中で固まったり、電源を入れても起動しない事があったりするようになりました。 このときKnoppixの起動も試したのですがうまくいきませんでした。 不具合が起こる状況が特定できないので、マザーボードの故障を疑い、とりあえず放置していました。 時間が出来たので、VAIOでKnoppixのmemtestを動かしてみると、何の問題が起こらず、故障していないのではとも思ってしまいます。 memtestを実行したときは、CMOSクリアをして、ハードディスクを抜いた状態です。 この場合CMOSクリアで不具合が解消されるということやHDDを接続していると不調になるということはありえることなのでしょうか。 マザーボードが故障していないのなら、HDDを交換してこのPCを使おうと思っているのですが、マザーボードの故障を見分けるには一般的に何をチェックすればよいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • メモリ壊れたことありますか?

    メモリが壊れました。 PC歴15年やっていて初めてです。 HDと違い交換すれば損害は特にありませんが・・・ HDは5台ぐらい壊れました、主に交換時、輸送時が原因ですね(自爆;; 購入時の初期不良や、交換時の静電気による故障ならともかく 普段使っていて突然壊れることはあるんでしょうか? このPCはもう3年ぐらいたつけど・・・(PC2100,elixir製) 512,256*2 = 1024積んでいて 1枚は完全に認識せずBIOSで警告音発生 もう1枚はMemtest86でエラーが発生しました。 4つぐらい、再度実行したら3つ、いずれもアドレスはほぼ同じです。 やっぱECCついていた方がいいですかね? 今までECCなし、ノンパリでしたけど。 いまECC付きなんて売ってますか?? 昔と違いベンチマークにこだわらないのでWinXPがそこそこ快適だったので 最近PCに金かけてなかったけどそろそろ買い換え検討かな・・・ 今ならデュアルコアにしたいけど。

  • メモリ不良でしょうか

    自作PC マザーボード:FIC製AD11 CPU:AthlonXP 1500+ HDD:日立IBM Deskstar160GB HDT722516DLAT80 メモリ:DDR SDRAM 256MB PC2100 一枚 を使用していました。 先日使用中にブルースクリーンになり、 stop 0x00000007Fが表示されました。 HDDの障害かと思い、事前に作成していたクローンの ディスクに交換して使用していましたが、同じように ブルースクリーンになりシャットダウンされてしまいました。 その後、memtest86(http://shattered04.myftp.org/pc_38.html) にてメモリのエラーチェックをしたところエラーが 発見されたので、ほぼ同スペックのメモリを今日購入して交換いたしました。(メモリは一枚搭載) しかし、またしても同じくブルースクリーンに。 今日買ったメモリもmemtest86にてチェックしたところ エラーが144個発見されました。 メモリの初期不良と考えてよろしいのでしょうか? 2度も同じことが続いたのでマザーボード側の問題なのかと疑っているのですが、 ボードの不良が原因でメモリテストがエラーを検出する可能性もありますよね? 尚、ボードにはメモリスロットが2つあり、 両方のスロットにいれてmemtest86を実行させましたが 両方ともエラーが検出されました。 また、通常通り使用していて急にブルースクリーンになりシャットダウンされます。起動その他怪しい動きもありません。 今後どのような対処をすればよろしいでしょうか? メモリの初期不良だけではないような気がしたので質問させていただきました。

  • メモリが次々故障する (マザボとの相性か?)

    Primeのデスクトップ(Slim Magnate IM) で、 CPUはIntel Core 2 Duo E6750   (デュアルコア /2.66GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリはDDR2 SDRAM 800MHz 1GB×2 Intel G33 Express マイクロATXマザーボード を使用しています。 購入当初にmemtest+でメモリをテストした結果、 エラーが発生しなかったものが、使用後1ヶ月でOSの異常終了や CD-R書き込みエラー、アプリケーションの起動が遅くなるという 不具合が頻発。memtest+で調べたところ、2枚挿しのメモリのうち 1枚でエラーを大量検出しました。 残った1枚のみを挿して使用することにして、OS再インストール。 前述の不具合も再発せずに使用していたところ、約1ヶ月後に アプリケーションの起動が急に遅くなる、という不具合が発生。 memtest+でチェックしたところ、大量のエラーが発生してしまいました。 メモリを購入すべきか、販売元に修理を依頼すべきか、他にやるべき事が あるか迷っています。どなたかご教授下さいませ。

  • メモリのエラー・・・?

    最近デスクトップパソコンの起動中にブルースクリーンとなって再起動となってしまうことがあります。 再起動したあとには、Microsoftのメッセージボックスが開き、「深刻なエラーから回復されました(?)」というようなことが出てきます。 ブルースクリーンに記載されている情報を元に調べてみるとメモリエラーが原因だと思われたので、memtest86をやってみたのですが、エラーは一つも出てきませんでした。しかし、何回かやったところテスト中に落ちることがありました。 2枚差しなので一枚ずつテストしてみてもエラーは出ません。こちらの場合は何回かやっても落ちることはありませんでした。 この場合の原因はやはりメモリなのでしょうか? メモリが原因だとしても、エラーも出ずにこのようなことが起こるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに自作PCです。スペックは CPU:Athlon64x2 4000+ Memory:UMAX Pulsar DDR2-800 2GB * 2 M/B:GA-MA69G-S3H OSはVistaのHome premiumです。

  • メモリチェック後のエラーについて

    memtest86+のメモリチェックの結果と対処について教えてください。 8年くらい使っているパソコンが、立ち上げ中や使用中に突然再起動をし始めるといったとても不安定な状態になったので、いろいろサイトを見たりした結果、とりあえずmemtest86+V4.1でメモリチェックをしてみようと思いました。 ダウンロードしてディスクを作り、走らせたところ、チェックはじめからものすごい勢いでエラーが増えていき、PASS2ぐらいでエラー数が4万を超え、まだまだ増える勢いで伸びていましたので、こりゃだめだと思いながら一旦終了させました。 翌日、念のためもう一度チェックをかけてみたところ、やはりはじめからエラーは増えていきましたが、PASS1の途中、エラー1万7000個ぐらいでぱったりエラーが増えなくなりました。進行度の%や時計表示は動いているのでソフトが固まっていたわけではないようです。 それも一旦終了させて、年のためもう一度はじめからチェックをかけなおしてみると、今度はエラーが出なくなってしまいました。(ただしPASS2くらいまでしか動かしていません。) 質問としましては、 (1)memtest86+のチェックでは、このように一旦終了させてチェックをしなおすと、エラーが出なくなるものなのでしょうか。またそういうものでないとしたら原因はなんでしょうか。 (2)結局、このメモリにはやはりエラーがあって、もう使わないほうがよいのでしょうか。 (3)結構古いパソコンですがほかのチェックをしたり、リカバリで復旧できるのでしょうか。 というところです。それほどPC全般に詳しくはないものですから、どうすればよいのか(買い替えなのかメモリ交換なのか、そのほかの対処法があるのかどうかなど)どうかご教示ください。 (PCはVALUESTER-VL5002D、OSはXPのSP3。AMD Duron95MHz×1です)

  • メモリの故障について

    もう始めましてじゃない方もいると思います。なんども質問すみません・・・。     自分のPCの内蔵メモリは、512MBなんですが、マイコンピュタのプロパティの全般タグで確かめたところ、504MBに変わっていました。 動画などの保存で、前は軽く作業できたのに、今では動画関連作業をすると突然PCが重くなり、CPU使用率も100、動画関連作業をするたびに再起動の繰り返しです。  これはメモリの故障と考えていいのですか?もしメモリの故障が原因なら、メーカーに修理を依頼したいんですけど、メモリの故障などの症状なら、料金はいくらぐらいかかりますか?経験でいいので教えてください。

  • TA690Gというマザーボードにメモリ1GBを4枚刺して定格にてmem

    TA690Gというマザーボードにメモリ1GBを4枚刺して定格にてmemtestにてエラーなしで利用していました。 数週間その構成で使用していると突然フリーズし、再起動したらwindowsが起動途中でブルースクリーンで起動しない状態になり、 原因を探していると、memtestでメモリの一枚に大量のエラーがあることがわかりました。 このように、普通に使っていても突然メモリに大量のエラーが出て壊れるなんていうことは普通にあることなのですか? また、新しいメモリを購入してもまたこのようにメモリが破壊される状況が起こると思われますか?