• 締切済み

バイクの後ろに車がピタリとついてきた時、どうします?

毎日バイクに乗っているのですが、車が後ろにピタリとついてくる事が多いです。 車のタイヤのところに油をまいてスリップさせてやろうかとか、巻きびしを巻いてパンクさせてやろうかと考えますが、それでは犯罪になってしまいます。 バイクの後ろに車にピタリと付かれた時、どうしていますか?

みんなの回答

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.9

仕方が無いと諦めます。 抜きたければどこかで抜いていくでしょうし、とりあえず信号で止まる時はだけ神経を集中してますね。 バイクから見るとそういう車の行動は嫌ですし、車からみるとちょっと混んでるくらいで走行中の車の間をすり抜けていくバイクには危機感を感じるし。 日本には車とバイク(と自転車)が共存できる文化が育っていません。 なのでせめて敵対行為になることだけは避けて、みんなが変わってくれることを祈っています。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.8

バイクのほうが加速いいし、前に誰もいないなら先行くか、抜かせるしか方法はないんじゃない? 逆に変なことすると面倒なことにもなりかねませんし。

回答No.7

前にも車がいて、先に進めないような状態なのに、車間を詰めてくるのは、視界に入っていないのだと思います。 大型トラックに乗っていると普通車がいても視界が開けているので気にならないのと一緒で。 で、そういうときは運転手に前にバイクがいるんだぞ!と認識させるために運転手の目の前(キープライト)をしています。 そうすると視界が遮られるので、車間が空きます。 それでもダメなときは抜かさせるか、信号待ちのときに先に行ってしまいます。

回答No.6

うちのジーさんがそうです。 バイクを見ていないと言うか、車両と言うカテゴリから除外しています。 従って、さらにその前の自動車を見て車間距離を取っていますので、必然的にバイクは近くなります。 多分、交差点で二輪車と事故を起こすドラーバーは、うちのジーさんタイプが多いと思います。 そんなドライバーには何をしても無駄です。 身を守るためにとっとと離れてください。

ZubariIuwa
質問者

お礼

そうですよね、正気の沙汰ではないと思います。 でも下手にスピードを落とすと、エンジンブレーキだけで減速しても、ぶつかりそうな距離(10センチくらい?)なので、下手にスピードも落とせないのです。 仕返ししてやりたいですね。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.5

バイク(125cc、大型バイク)も車も乗っている者です。 車がピタリとついてくる場合、極端にスピードを落としてなるべく左端を走行します。 そうすれば、間違いなく追い抜いていきます。 他の方がおっしゃられているような事をしても、ピタリとつけてくる常識のない者は私は相手にしません。 ただ1度だけ、ゆっくり走っても意地悪したいかのようにピタリとつけられた事があり その時はぶち切れ寸前でした(笑) ピタリとつける人は急いでいるのかもしれませんので そんなのは先に行かせてやり、身の安全をはかるようお奨めします。 ZubariIuwaさんは違うと思いますが、車運転中に走行車線の真ん中を 堂々とノンビリ走っている方にピタリとつけてしまう事はありますが・・・(汗)

回答No.4

#2さんと同じで減速して警告するか、 信号で止まったときに歩いて行って文句言います。 身を守るために堂々とすべきことです。 (ドライバーとケンカになっても死にませんが追突されると死にますので)

回答No.3

街中なら、ポンピングしてテールランプでアピールします。 峠だったら、振り切るか、先に行かせるかのどっちかです。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

自分が法定速度などと比べて極端に遅い訳でもない(むしろオーバー?)なら、ブレーキランプを点灯させて注意を促します。 2度やって相手が改めなければ、基本的に血管がブチ切れる性格ですので、勝てそうな相手なら信号で止まった時に車の運転席の窓まで行って、窓を叩きながら文句ブチ巻けます。 (因みに関西弁です) 何度かそのようなケースに遭遇した事がありますが、基本的に負けた事はありません。怖いオッサンやヤバイ相手の場合は、こっちも我慢していられないので、取り合えず先に行かせます。

ZubariIuwa
質問者

お礼

ですよね、ぶっちめちゃった方がいいですよね。 この前ピタリと付いてきたやつは、70を超えたじじいでした。 止まった時に、「お前、長生きできないぞ」って言おうと思ったのですが、既に長生きしているので、やめておきました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

無理な追越をして割り込みをしていないのにそのような目に会うのなら、もうちょっと離れるよう合図をするしかありません。 二輪車に対しては意図せず車間をつめてしまう運転者が多いので、気がつけば離れてくれます。 格好悪いですが、「車間を取ってください」と言う表示をするという手もあります。

関連するQ&A

  • バイクのパンク対策

    なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

  • 車やバイクの距離ってどうやって測ってるの?

    車やバイクは走ればメーターが上がりますよね。でも、車やバイクの距離ってどうやって 測ってるのですか? 単純に考えたのですが、標準のタイヤを履いた時の円周×ホイルが何回転したか。 で測ってるのですか? 教えてください。

  • バイクに乗ってて、後ろの車に追突された。

    今日、いとこがバイクで信号が赤で止まってました。 後ろの車がいとこのバイクに追突してきて、バイクが前の車にぶつかりました。 いとこは真ん中にはさまれた形です。 その衝撃でバイクが前の車に当たり、車のバンパーにきずがついて、いとこのバイクはこれから修理屋さんで点検してもらいます。 3人で警察に行き、事故処理したとの事です。 いとこは唯止まってるところをぶつけられたのですが こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか? 身体は大丈夫らしいです。 事故に詳しい方、お願いします。 身体は大丈夫との事です。

  • トーキョーバイクについて

    はじめてトーキョーバイクを見たのは名古屋の東急ハンズなのですが、ひと目みて気に入りました。主に通勤で使うのですが、格好も良く値段も手ごろなので購入を検討していました。しかし、他の質問に回答されていたのですが、トーキョーバイクのタイヤが特殊な「650×23C」と言うサイズのものでパンクの修理、タイヤの交換など近くに代理店が無い場合対応できないと書いてありました。タイヤの交換はタイヤが特殊な為在庫が無いなど理由はわかるのですが、パンクの修理も不可能なのでしょうか?そんなに特殊なタイヤなのでしょうか? その回答者いわく近くにトーキョーバイクの取扱店がないならやめたほうがいいと書いてありました。 ちなみに私の住んでいる県はトーキョーバイクを取り扱っている所はありません。家の近くにはお爺さんがやっている小さな自転車屋しかありません。後、自転車専門店は車で30分ぐらいの所にあります。専門店みたいな所では対応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクを買おうと思うのですがタイヤが太いものと細いものでは頑丈さ、パンクのしやすさ、段差を通った時の振動は異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクや車等が買いたいのに買えない

    理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします) ※他のカテゴリで質問してしまったので再度こちらのカテゴリで質問させていただいてます。

  • 原付バイクのタイヤの空気がすぐに減るんです・・・

    50CCの原付に乗っています。ここ数ヶ月、すぐに後ろの空気がなくなってしまうんです。バイク屋に持っていっても「パンクしていません」とのことで、空気を入れて終わり。でも3日持てば良いところです。 この間も、バイク屋でタイヤを取って、水に入れてパンクを見ていただきましたが、異常なしと言われました。でも3日でベコベコです。 タイヤは1年半~2年前に代えました。バイク屋さんも、タイヤはまだまだ使えますといっています。 何が、原因かお分かりになる方、どうぞ教えてください。又、対処法もあればよろしくお願いします。

  • 小径タイヤを履いているバイクについて

    こんにちは、小径タイヤを履いているバイクはスリップ率が例えばオフ車のような大径タイヤより多いのでしょうか?。 小さいバイクを欲しいと思っているのですが、タイヤがとても小さい為不安です。

  • バイク用パンクし難いタイヤ

    スーパーカブ用タイヤ、スタッドレスタイヤ・スパイクタイヤブロックタイヤ(オフロード用)はノーマルタイヤに比べてパンクし難いとバイク屋から聞きましたが本当にパンクし難いでしょうか?、パンクし難い理由を教えて下さい

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?