• ベストアンサー

なるほど?

ずっと前から気になったんですけど、「なるほど」はどんな場合でも、誰にでも使えますか? 普段、友達同士とか、家族とかにはよく使ってるんですけど、先生と会話するときも使ってもいいんでしょうかね?ちょっと失礼じゃないかと思って、先生とは、いつもこの単語を控えてるんですけど... ちなみに、私は中国人留学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyotoZZ
回答No.2

先生や友人といった親しい人なら問題はないと思います。 ですがあまり親しくない人ととの会話で連発するのはよくないでしょう。 それと語尾のイントネーションで印象が変わるのも事実です。 中国人留学生の方ですか。日本語がずいぶんとお上手ですね。 日本での勉強がんばってください。

kinkin0212
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 勉強になりました^0^

その他の回答 (3)

回答No.4

「なるほど」のあとに言葉を追加して 「なるほど!そういう事ですね」 「なるほど!そうだったんですか」・・・ で、大丈夫でしょう。 ※ 「なるほど」だけでもそんなに失礼にはならないと思います・・・ 笑顔で言えばいいかも(^^)v

kinkin0212
質問者

お礼

なるほど^0^(笑顔)そうだったんですね~ 勉強になりました。 早速のご返答ありがとうございました。

• OKWaveGT5
回答No.3

「なるほど」は相手が誰なのかに関わらず、誰にでも使えます しかし、相手の話の内容が十分に(充分に)理解出来て初めて使える言葉です。 話の内容が理解出来てないのに、「なるほど」を使うと、そこまでの話が理解できたものとして、話の内容がステップアップして、どんどん相手が何を言っているのか解らなくなります。 先生に対して「なるほど」を使っても失礼ではありませんが、しったかぶり(解ってないのに判ったふり)をすると、滑稽に写るかもしれません

回答No.1

こんにちは 先生に対しては 気軽に連発して なるほど を使っては 良くないと思います。 というのも、気軽に使用すれば ”こいつ何も人の話を理解して聞いていないな” と勘繰られます。 もし使うのであれば、 相手の話を存分に聞いた後で なるほど ごもっともなことで・・。とか  言います。