• 締切済み

ガスとIHで悩んでます。

meet-yの回答

• meet-y
回答No.20

こんばんわ。 電力会社の住宅電化部門で働いているものです。私も実際に専門的なことを知るまでは、料理はガスがいいって思ってました。電気ってなんだか邪道な感じがしますよね。 結論から言うと、オール電化をお勧めします。ランニングコストはだいたい、ガス給湯+ガスコンロ→エコキュート+IHで4割減くらいです。4人家族でプロパン利用でしたらおそらく年間10万円くらいはお得になる と思います。(使い方にもよりますが) つまりイニシャルで約100万かかると言われていますが、単純計算で10年で元が取れます。途中で故障の心配があるとの事でしたが、井戸水使用こそできないものの、おそらく壊れやすいということはないのではないかと… 確かに電気温水器は壊れにくく、20年くらい持ったとかいう話も結構聞くので、心配なら電温でもいいかもしれません。ただ、この場合ランニングコストは今より2割減くらいかと。イニシャルはIHとで60~70万くらいだと思います。 ちなみにエコキュートと電気温水器の構造は全く違います。電気温水器よりエコキュートのほうがかなりエコです。 CO2排出量は電気温水器>ガス給湯器>エコキュート  です。エコキューとはずばぬけています。 民主党政策にもCO2排出量25%減なんてあるくらいなので、エコという観点で考えるのも今後役立つかもしれないですね。この数字を達成 するためにはCO2排出量が多いものに税金をかけるとかなりかねませんから(笑)あくまで私見ですが。環境にいいことをしているっていう気分も悪くないですしね。 それからIHは掃除が楽で料理も楽です。天ぷらなんてキッチンペーパーを鍋の上にのせて大丈夫なので油がとびちりません。火だと燃えるものをそばに置けないとかいろいろ気を使いますが、IHは多少目を離しても危険でない(こんなこと言うとバッシングされるんで、あくまで個人の考えです 笑)ので同時進行でいろいろ調理できて早いです。温度管理も楽なので美味しいですよ。 また、ガラストップのガスコンロはIHと同じくらい値段がしますし、今は鍋を浮かすと火が小さくなるとか機能がついてるので鍋ふりするとIHと結局変わらない気がします…また、電気の熱効率90%に対してガスは半分くらいが大気中に逃げるため、それが部屋を暖めクーラーのききを悪くし、またガスからでる水蒸気にのって油が壁や換気扇に運ばれるので家が汚くなります。 電磁波は私も100%信用はしていません。気分的なものであっても、実際に合わない方は体調が悪くなっていますね。IHの電磁波はテレビなんかと変わらないほどで、ドライヤーと非にならないくらいわずかなんです。WHOからも危険性は認められないと言われています。段階で言うと3(危険かどうかわからないレベル)だそうです。曖昧なようですが、この人体への危険性は日本茶なんかと同じレベルなんだそうですよ。でも危険でないほど微弱でも、浴びる必要の無い電磁波は浴びなくていい気もしますしね、この点に関しては電気って避けたくなっちゃいますが。 IHでもいいかなって思うならIHにしたがいいと思いますよ!太陽光もつけたりすると余剰電力は電力会社が買ってくれたり、今後はもっと電化一本化が進んでいくと思いますよ。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 電力会社勤務の方からご回答頂けて嬉しいです。 先日ショールームに行きIHのお話しを色々聞いてきました。 ほとんど同じ内容の事を説明してましたが、おっしゃってる事は全くの事ですね。 なので帰りはIHにほぼ決定でした。 でも、ガスも捨てきれない… 結局、慎重すぎる性格が余計に邪魔してるんでしょうね。 どちらにせよ後悔がないように決めたいと思います。 有難うございました。