• 締切済み

ガスとIHで悩んでます。

meet-yの回答

  • meet-y
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.20

こんばんわ。 電力会社の住宅電化部門で働いているものです。私も実際に専門的なことを知るまでは、料理はガスがいいって思ってました。電気ってなんだか邪道な感じがしますよね。 結論から言うと、オール電化をお勧めします。ランニングコストはだいたい、ガス給湯+ガスコンロ→エコキュート+IHで4割減くらいです。4人家族でプロパン利用でしたらおそらく年間10万円くらいはお得になる と思います。(使い方にもよりますが) つまりイニシャルで約100万かかると言われていますが、単純計算で10年で元が取れます。途中で故障の心配があるとの事でしたが、井戸水使用こそできないものの、おそらく壊れやすいということはないのではないかと… 確かに電気温水器は壊れにくく、20年くらい持ったとかいう話も結構聞くので、心配なら電温でもいいかもしれません。ただ、この場合ランニングコストは今より2割減くらいかと。イニシャルはIHとで60~70万くらいだと思います。 ちなみにエコキュートと電気温水器の構造は全く違います。電気温水器よりエコキュートのほうがかなりエコです。 CO2排出量は電気温水器>ガス給湯器>エコキュート  です。エコキューとはずばぬけています。 民主党政策にもCO2排出量25%減なんてあるくらいなので、エコという観点で考えるのも今後役立つかもしれないですね。この数字を達成 するためにはCO2排出量が多いものに税金をかけるとかなりかねませんから(笑)あくまで私見ですが。環境にいいことをしているっていう気分も悪くないですしね。 それからIHは掃除が楽で料理も楽です。天ぷらなんてキッチンペーパーを鍋の上にのせて大丈夫なので油がとびちりません。火だと燃えるものをそばに置けないとかいろいろ気を使いますが、IHは多少目を離しても危険でない(こんなこと言うとバッシングされるんで、あくまで個人の考えです 笑)ので同時進行でいろいろ調理できて早いです。温度管理も楽なので美味しいですよ。 また、ガラストップのガスコンロはIHと同じくらい値段がしますし、今は鍋を浮かすと火が小さくなるとか機能がついてるので鍋ふりするとIHと結局変わらない気がします…また、電気の熱効率90%に対してガスは半分くらいが大気中に逃げるため、それが部屋を暖めクーラーのききを悪くし、またガスからでる水蒸気にのって油が壁や換気扇に運ばれるので家が汚くなります。 電磁波は私も100%信用はしていません。気分的なものであっても、実際に合わない方は体調が悪くなっていますね。IHの電磁波はテレビなんかと変わらないほどで、ドライヤーと非にならないくらいわずかなんです。WHOからも危険性は認められないと言われています。段階で言うと3(危険かどうかわからないレベル)だそうです。曖昧なようですが、この人体への危険性は日本茶なんかと同じレベルなんだそうですよ。でも危険でないほど微弱でも、浴びる必要の無い電磁波は浴びなくていい気もしますしね、この点に関しては電気って避けたくなっちゃいますが。 IHでもいいかなって思うならIHにしたがいいと思いますよ!太陽光もつけたりすると余剰電力は電力会社が買ってくれたり、今後はもっと電化一本化が進んでいくと思いますよ。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 電力会社勤務の方からご回答頂けて嬉しいです。 先日ショールームに行きIHのお話しを色々聞いてきました。 ほとんど同じ内容の事を説明してましたが、おっしゃってる事は全くの事ですね。 なので帰りはIHにほぼ決定でした。 でも、ガスも捨てきれない… 結局、慎重すぎる性格が余計に邪魔してるんでしょうね。 どちらにせよ後悔がないように決めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • IHとガスコンロ・エコキュートとガス給湯器どっちが良いですか?

    そろそろリフォームの時期に来ていて、オール電化にするかガス併用にするか悩んでいます。 オール電化は導入コストがガスより高いが、ガスの基本料金がいらない  ・ランニングコストは安くつく  ・オール電化割引が適用される  ・IHは電磁波の影響が心配  ・エコキュートはお湯が切れるとなかなか沸かない ガスにすると導入コストは比較的安くつくが月々のランニングコストがかかる。  ・年を取ってきてガスだと火事が心配 電気ガス併用されている方、オール電化の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ガスとIHですが、どっちに軍配があがりますか?

    ガスレンジから、IHにしたいと考えております。 IHは「ガスよりも、TOTAL光熱費が安い!、安全性が高い!」 ガスは「IHにしたら、結局ナベなど買いなおすなら、ガスのままの方が 安い!」 など、具体的にご意見がありましたら教えてください。 なお、現在平均利用料  ガス 約30m3 前後で 毎月5~6000円程度 電気 約170-200Kwh で 毎月4~6000円程度です マンションに住んでいるので、オール電化はできませんが、 工事費、レンジ代は無視してください。

  • IHヒーター+ガス給湯という組み合わせ

    キッチンはIH、給湯はガス(都市ガス)にしようと思っていたら、工務店に「あまり例が無い」と言われました。「IHは電気代がかかるので、IHにするなら、オール電化にした方が良いのでは?」という提案でした。 そんなにびっくりするほどIHは光熱費がかかるものですか? IHの光熱費が分かる方、または、IHを採用したけど敢えてオール電化にしなかったという方がいらしたら、光熱費やその感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • カセットコンロと卓上IHのランニングコストは?

    現在、都市ガスを引いていますが、殆ど使わず、毎月、基本料+マンツーホー の料金だけ支払っているような状態です。(約1000円くらい) ガスを止めようかとも思うのですが、全く使わないかというと、月に1,2度は 使っているかも・・・という感じです。 そこで、都市ガスを止めて、カセットコンロにしようかと思ったのですが、 なんとなく、危ないような気がします。(以前、都市ガスでパックのおでんを 作っていたのをすっかり忘れていて、こがしてしまった経験あり)、そこで 卓上IHを考えているのですが、卓上IHのランニングコストって、どうなのでしょうか。 ちょっと使っただけで、1000円近くになってしまうようであれば、都市ガスを止める意味が ありません。電気なので時間帯によって、料金が違うのかなと思いますが、 大体の目安を教えていただけると幸いです。 あと、都市ガスを止めれば、一応、オール電化ということになるのですが、オール電化 だと電気料金が割引になるというのは本当ですか? なんか、この御時勢に、オール電化というのも、相応しくないような気もしますが・・・・

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか?

    お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか? 昼間は出掛けない限り家にいます。電気代は約12000円でガス代は約6000円ぐらいです。光熱費が今より安くなるならオール電化にするべきですね。 オール電化で昼間家にいて普通に生活しているといくらぐらいなのでしょうか? オール電化にするとなると夜間が安いので今よりは考えて電気を使うと思いますが... 分かる程度でいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • IHとガスはどちらがお得??

    仕様の打ち合わせ中です。数万円足して手入れがし易く、熱伝導率の良いIHがいいのか標準で付いているガスがいいのかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。ちなみに給湯はガスです。オール電化住宅ならIHの方が後々かかる光熱費もお得なのかもしれませんが~。光熱費から考えるとこの場合どちらがお得なのでしょうか?コーディネートの方はどちらもそんなに変わらないとおっしゃるのですが・・。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • IH vs ガス その光熱費 どっちが高い?

    過去の質問でも見つけましたが、私が見つけられたのは少し古い記事だったので、改めて失礼します。 マンション購入を検討しています。 今何件か迷っているところがあって、ガスキッチンのところとIHのところです。 IHは掃除が簡単なのが魅力でいいなぁと思っていたのですが、 ガスキッチンを採用しているマンションでは、IHはオール電化住宅じゃないとものすごい電気代がかかるといわれました。 確かにIH採用のマンションはオール電化ではないのですが、都市ガスとIHではそんなに光熱費はかわってきますか? ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IHとガス、料理の仕上がり

    今度調理機器を変える事になりました。現在はLPガスの卓上型2口コンロ片面焼きグリル付きです。新築にあたりビルトインのIHかガス(都市ガス)で悩んでいます。ご飯は文化鍋で炊いています。以前電気炊飯器を使用した事がありますが、炊き上がるまでに時間がかかるのと、電気代が思った以上にかかったのでやめました。(文化鍋だと、蒸らし時間をぬかして10~15分程で炊き上がります)焼き魚の好きな家族で、ほぼ毎日のように焼き魚を食べます。で、IHとガスでは、焼き上がり、炊き上がり時間に差はありますか?IHでもガスでも、グリルは両面焼きの機能が付いたものにする予定です。あとオール電化住宅ではありません。 IHとガスで、こんなはずじゃなかった、という事もありましたら教えて下さい。