• ベストアンサー

重くなったパソコンの写真を削除したら軽くなるの?

写真、ムービーをパソコンに落とすと、重くなるといわれていますが、これらをCD等に書き換え、パソコンに落とした写真等をゴミ箱に入れるだけで、軽くなるのでしょうか? それとも、ゴミ箱からさらに完全に削除しなければいけないのか今更ながら、意味が解かっていません。 初歩的な質問とも思えますが、申し訳ありませんが宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata1963
回答No.4

写真,ムービーに限らず,何かをパソコンに保存すればその分だけパソコン内のハードディスクの容量が減ります。 で,いらないと判断したものはゴミ箱に捨てるわけですが,簡単にいうと,ゴミ箱とは「ゴミ箱」という名前のひとつのフォルダなんですよ。 捨てたつもりでも,実は「ゴミ箱」という名前のフォルダに移動しただけですので,ハードディスクから削除するには,おっしゃるとおり「ゴミ箱からさらに完全に削除」しなくてはいけません。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 難しい言葉は、なかなか理解できず(笑)ついていけてないのです。 ゴミ箱フォルダの中身をさらに削除すればハードディスクから削除されたと言う事になるのですね。 解かりやすく説明いただき有難うございます。

その他の回答 (4)

• DRArusOK
回答No.5

HDD 中の写真や動画を削除してもパソコンの速さは速くなりません。HDD の空きが増えるだけです。 常駐ソフトを常駐させなくしたり,HDD をデフラグしたりすれば速くなります。

• katokundes
回答No.3

Winの場合はメモリーの不足分をHDDで代用することがあるので HDDが空いている方がよいです。 重くなるのはプログラムの常駐や同時に動いているプログラムなどにより影響が出ます。 不要なプログラムはアンインストール。 ゴミ箱に入れても完全に削除されていません。空にして完全に削除(一般的に)空きサイズが増えません。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 しかしながら、申し訳ありません。あまりパソコンに詳しくなくて、初歩的なことをお聞きしますが、プログラムのアンインストールはわかります。 ゴミ箱のほうは、ゴミ箱の中身も完全に削除しても空きサイズが増えることは無いということでしょうか? よろしくお願い致します。

• mapponew
回答No.2

確かに写真などをパソコンから移動させると、その分動きはよくなります。 パソコンには、少なく見ても10万種類以上のソフトやデータ、プログラムが入っていて、さらに定期的に自動更新などが行われていますから、購入当時の軽さを希望されるなら、これらを整理し、不必要は削除しなければ重くなるばかりです。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm お掃除ツールです。定期的に不必要なものを削除していきます。 メモリーを増設する事も方法の一つです。 ハードデスクを整理して圧縮し、プログラムの実行を速くさせます。 ゴミ箱は、捨てても残ってるものがありますから、覗いて見ます。 メールも読んだら削除します。

• mappy0213
回答No.1

簡単に言うとリュックサックの中にいっぱい詰め込んでいる状態です もちろんなかのものを出せば軽くなります ただ出しただけでは 中身が乱雑なので掃除(クリーンナップとかデフラグ)をしないと ほしい物(情報)がすぐに出せませんよね 必要の無いソフト等消すことで体感でかわるか分かりませんが早くはなりますよ