• 締切済み

寝れません  長文です

お願い致します。 考えられる理由がいくつがありますので説明します 過度のストレスによるもの 私、あまり育ってきた環境に恵まれていません。 自分の主張を言えない環境にいました。まず親ですよ、なんか言えば文句があれば出てけよ。お前なんか才能もないし、勉強してもしょうがないよ等、人の気持ちがわからないのか知りませんけど罵倒の嵐なんですよ。 大学受験するという時に、がんばって勉強したのですがとある有名国立大学でしょうね一般的には。そこを受けたのですが失敗した。 資格がとりたくて入学したかったのですが。1年やらせてくれと言ったんですが、そんな親ですので聞き入れてくれず公務員してました。 別に人から何言われようと気にしない性格でしたけど、知らぬ間にストレスが溜まっていたのか不眠がきまして、その後に憂鬱感がきました。 数週間の間にです。精神科なんか行きたくないなと思っていました。 親に言いましたら、みっともないから行くなよと言われたけどしんどいので行きましたらお前、頭が変になったのかよと言われましたよ。 通院してたんですよ。誤解があるのかもしれませんが、ちゃんと診断できているのか?精神分裂症ですと。入院しましょうということになりまして。よくなるならと思い入院したら尋常じゃない薬の量なんです。 頭痛 吐き気 突然意識がなくなるなどすごいことになりました。 どんどんおかしくなりまして、うちでは手に負えませんと転院です。 行った先が、カウンセリング中心のクリニックでした。 最初は、よかったんですよ。話も聞いてくれるし。若い人でしたけど。 うつの傾向があったのか死にたい願望がありました。 言ったら聞き入れてくれなくて。時間がたつにつれ、この人なんか大丈夫? ってなってきた。というのも助言してもいいけどうまくいかなくても訴えるなよと言ってくるし。うーんって感じることもありました。 親も信じられない 病院も信じられない っていう感じになりまして 死んでやろうかなと思って自殺を図ったんです。大けがでしたけど。 そしたら、そのカウンセラーが自分がやったんだ。こちらに責任ない。 もう診れませんので。って言われたんですよ。それが5年前ですね。 なんでか知りませんけど、当時担当カウンセラーに異常なほどこだわりがありまして。怒りの感情ですね。すさまじくて。で気分が高ぶってイライラして寝れないんではないかと思うんです。 現在、通院先のクリニックで安定剤飲んでいるのですが効いてると思うけど不眠になるとイライラが強くなる感じです。 もうひとつお聞きしたい。 カウンセラーの話ししましたが、最初は優しくしてくれましたし思いを寄せていた感じする。歳も同じぐらいでしたし。裏切られたと。逆恨みみたいになっているのかもしれません。 この怒りの感情抑えないといれませんが、どうしょうもないです。 5年前の出来事があってから他人なんか信じない。引きこもりみたいになりまして怒りの感情は強いのに他の感情ですか。笑うだとか泣くとか。テレビで悲惨な映像見ても何も思いませんし以前は好きだった芸人とか見ても笑いもしませんし。5年ぐらいそうですね。笑った記憶ないです。 この質問、こちらで同じような質問させてもらったのですがIDが使えなくなりまして。それと過去の出来事など追加して投稿させていただきました。 言い忘れましたが救いは両親が最近変わりまして、こんな感情もないような人間になってしまって。資格がとりたいと言っていたので再来年受験させてやると。父親も60過ぎていまして定年なんですが不況で倒産したんです。60過ぎてましたし普通だったら引退してるはずですが。 系列会社に行ってるんですね。毎日ではないけど。こないだ帰ってきたときに履歴書を持ってたんですよ。再就職でもするのかなって思ったけど。何にも言わないですよ。金銭的に苦しいとか。 病院ちゃんと行きなよなとか。悪い気がする。迷惑な存在の気がする。 母親も朝5時から働いてますし。 学費に関して、調べたら難関はあるが奨学金 県独自の支援などがあると現役の人から聞きました。アルバイトもしないとね。 やっていけるか心配です。ろくに話もしないし感情もあるかわからない人間がです。生きてる価値があるのか私はと思う始末です。 まともな人間として再出発したいですけど一度壊れたものは治らないですからね一般的に。前途多難なんですが。回復の見込みあるのかな。 調べたがわかりませんでした。無いなら考えるけど。 そういう関係のことわかる方いましたらお願いします

noname#94316

みんなの回答

noname#97240
noname#97240
回答No.1

思った事を述べます。 自らで過去から振り返って、考えてるんですね。 ネガティブな事ばかりが書いてあるので、ちょっと悲劇的ヒロインのような感じで自らをとらえてるんでしょうか・・・ よくわからないですが、とりあえずどうしたいんでしょう? 人それぞれ環境、病は状況が違うので検索しても参考程度でしょう・・・ 他の方々の例というより、質問者自身が、過去よりこれからの事を考えて行動する事を大事に心がけていくことをしなければいけないかなと思います。 結構、様々な辛い状況でもたくましく生きている方は沢山います。 どんな状況であれ、気持ちを強くもっていれば乗り越えられますよ。 ポジティブシンキングという言葉がありますが、ポジティブな状況の時に使うのではなく、ネガティブな状況だからこそポジティブに考えていくべきだと思います。 ネガティブな状況ですと、その状況で判断した物事もまとまらない事もありますしね。 前向きに考えて、なんとしても抜け出してやる!!っという強い気持ちで頑張って踏ん張って進んでみましょう。 あとは、処方された安定剤をきちんと使う事と通院をきちんとする事、お薬の検討等もした方がいい気がします。 過去の清算は人のせいで○○というより、過去ですから自ら消化していく方法を考えていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。悲劇のヒロインなんて思ってないですよ。 運が悪かっただけだと考えています どうせ生きていくわけですので、正常に近い状態には持っていきたいと思っています。