• 締切済み

寝れません  長文です

お願い致します。 考えられる理由がいくつがありますので説明します 過度のストレスによるもの 私、あまり育ってきた環境に恵まれていません。 自分の主張を言えない環境にいました。まず親ですよ、なんか言えば文句があれば出てけよ。お前なんか才能もないし、勉強してもしょうがないよ等、人の気持ちがわからないのか知りませんけど罵倒の嵐なんですよ。 大学受験するという時に、がんばって勉強したのですがとある有名国立大学でしょうね一般的には。そこを受けたのですが失敗した。 資格がとりたくて入学したかったのですが。1年やらせてくれと言ったんですが、そんな親ですので聞き入れてくれず公務員してました。 別に人から何言われようと気にしない性格でしたけど、知らぬ間にストレスが溜まっていたのか不眠がきまして、その後に憂鬱感がきました。 数週間の間にです。精神科なんか行きたくないなと思っていました。 親に言いましたら、みっともないから行くなよと言われたけどしんどいので行きましたらお前、頭が変になったのかよと言われましたよ。 通院してたんですよ。誤解があるのかもしれませんが、ちゃんと診断できているのか?精神分裂症ですと。入院しましょうということになりまして。よくなるならと思い入院したら尋常じゃない薬の量なんです。 頭痛 吐き気 突然意識がなくなるなどすごいことになりました。 どんどんおかしくなりまして、うちでは手に負えませんと転院です。 行った先が、カウンセリング中心のクリニックでした。 最初は、よかったんですよ。話も聞いてくれるし。若い人でしたけど。 うつの傾向があったのか死にたい願望がありました。 言ったら聞き入れてくれなくて。時間がたつにつれ、この人なんか大丈夫? ってなってきた。というのも助言してもいいけどうまくいかなくても訴えるなよと言ってくるし。うーんって感じることもありました。 親も信じられない 病院も信じられない っていう感じになりまして 死んでやろうかなと思って自殺を図ったんです。大けがでしたけど。 そしたら、そのカウンセラーが自分がやったんだ。こちらに責任ない。 もう診れませんので。って言われたんですよ。それが5年前ですね。 なんでか知りませんけど、当時担当カウンセラーに異常なほどこだわりがありまして。怒りの感情ですね。すさまじくて。で気分が高ぶってイライラして寝れないんではないかと思うんです。 現在、通院先のクリニックで安定剤飲んでいるのですが効いてると思うけど不眠になるとイライラが強くなる感じです。 もうひとつお聞きしたい。 カウンセラーの話ししましたが、最初は優しくしてくれましたし思いを寄せていた感じする。歳も同じぐらいでしたし。裏切られたと。逆恨みみたいになっているのかもしれません。 この怒りの感情抑えないといれませんが、どうしょうもないです。 5年前の出来事があってから他人なんか信じない。引きこもりみたいになりまして怒りの感情は強いのに他の感情ですか。笑うだとか泣くとか。テレビで悲惨な映像見ても何も思いませんし以前は好きだった芸人とか見ても笑いもしませんし。5年ぐらいそうですね。笑った記憶ないです。 この質問、こちらで同じような質問させてもらったのですがIDが使えなくなりまして。それと過去の出来事など追加して投稿させていただきました。 言い忘れましたが救いは両親が最近変わりまして、こんな感情もないような人間になってしまって。資格がとりたいと言っていたので再来年受験させてやると。父親も60過ぎていまして定年なんですが不況で倒産したんです。60過ぎてましたし普通だったら引退してるはずですが。 系列会社に行ってるんですね。毎日ではないけど。こないだ帰ってきたときに履歴書を持ってたんですよ。再就職でもするのかなって思ったけど。何にも言わないですよ。金銭的に苦しいとか。 病院ちゃんと行きなよなとか。悪い気がする。迷惑な存在の気がする。 母親も朝5時から働いてますし。 学費に関して、調べたら難関はあるが奨学金 県独自の支援などがあると現役の人から聞きました。アルバイトもしないとね。 やっていけるか心配です。ろくに話もしないし感情もあるかわからない人間がです。生きてる価値があるのか私はと思う始末です。 まともな人間として再出発したいですけど一度壊れたものは治らないですからね一般的に。前途多難なんですが。回復の見込みあるのかな。 調べたがわかりませんでした。無いなら考えるけど。 そういう関係のことわかる方いましたらお願いします

noname#94316
noname#94316

みんなの回答

noname#97240
noname#97240
回答No.1

思った事を述べます。 自らで過去から振り返って、考えてるんですね。 ネガティブな事ばかりが書いてあるので、ちょっと悲劇的ヒロインのような感じで自らをとらえてるんでしょうか・・・ よくわからないですが、とりあえずどうしたいんでしょう? 人それぞれ環境、病は状況が違うので検索しても参考程度でしょう・・・ 他の方々の例というより、質問者自身が、過去よりこれからの事を考えて行動する事を大事に心がけていくことをしなければいけないかなと思います。 結構、様々な辛い状況でもたくましく生きている方は沢山います。 どんな状況であれ、気持ちを強くもっていれば乗り越えられますよ。 ポジティブシンキングという言葉がありますが、ポジティブな状況の時に使うのではなく、ネガティブな状況だからこそポジティブに考えていくべきだと思います。 ネガティブな状況ですと、その状況で判断した物事もまとまらない事もありますしね。 前向きに考えて、なんとしても抜け出してやる!!っという強い気持ちで頑張って踏ん張って進んでみましょう。 あとは、処方された安定剤をきちんと使う事と通院をきちんとする事、お薬の検討等もした方がいい気がします。 過去の清算は人のせいで○○というより、過去ですから自ら消化していく方法を考えていきましょう。

noname#94316
質問者

お礼

ありがとうございます。悲劇のヒロインなんて思ってないですよ。 運が悪かっただけだと考えています どうせ生きていくわけですので、正常に近い状態には持っていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 自分 ストーカーなんじゃないかと思う

    お願いします。ちょっと危ない感じになっているのですが簡潔に話します。今 30才男なんですが10代後半より精神的な病気で悩んでいました。通院していた病院よりはカウンセリングしたほうがいいということになりましてカウンセリング始めました。カウンセラーが女の若い人でした。数年通院しました。ちょっと飛び降り自殺をしたことがあるんです。それからちょっとカウンセリングもなんかその溝ができたといいますかちょっとたちまして感情的になったというかテメー訴えるぞと言ってしまい終わってしまったんです。僕にも原因あります それはわかっている。向こうも至らなかったところもあるのでしょうけど。 本題に入ります。 別の病院に移り今になって怒りというかなんて言ったらいいんだろうか。そういう感情が湧き上がってくるのです。 その一方でかわいかったなあーとかあの時あんな格好してたなあー あのときああいってたよなあーなど記憶力がいいのかしらないけど。あのカウンセラーが幸せになっているのが許せないということなんです。俺のもんだと。妄想ですよね。 それでなんか殺してやりたいというか飛び降りたのはあいつのせいだとかああいったのが悪いんだとか捨てられたんだとか支離滅裂なんですよ。 ストーカーってそんな感じなんですよね。僕もなんでそんなんで殺すのかなあーって思ってたけど。自分がそうなってる感じなんです。 そうでもないと説明できませんよね。 まず女性と付き合ったこと無いんです。そら何年も話してれば好きになるよ。どうしたらいいんですか。怒ってるんですよ何か知らないけど助言してもらっていいですか。

  • 負の感情はなぜあるのか

    人には誰しも負の感情があると思います。 落ち込んだり、いらいらしたり、怒りや憎しみなどです。 これらの負の感情はなぜあるのでしょうか。 いらいらするという感情も憎しみもない方がいいはずです。 それでもこれらの感情が人間にあるのは なにか意味があるのではないでしょうか。 それはなぜなのでしょうか。

  • 心理カウンセリングについて(長文)

    私の親は、ある事が原因で、精神がひどく落ち着かなくなり、とてもひどい鬱のような状態になり、カウンセリングを受けるようになりました。 もちろん、通院もして、薬物療法も受けています。 しかし、なかなかウマの合うカウンセラーに出会えないらしく、もう3回も、心理相談室(もしくは先生)を変えてもらっていますが、それでもダメだそうです。 何故カウンセラーと上手く行かないのかと聞いてみると、どうやら「叱咤激励」(?)されるせいらしいです。 親が言うには、そのカウンセラー達は、「世の中には色んな人がいる。例え犯罪めいたひどい事をされたとしても、それは、その人と縁を切ればいいだけの話だ」とか、 「相手を憎むことは意味が無いからやめなさい」とか、「人間は誰も幼稚なものなので、成長する必要がある」等と言うそうです。 私が聞けば、カウンセラーさんの言うことも、一理あると感じるし、大人なのだから我慢する事も大切だっていう 意見も納得いきますが、なんせ精神の落ち着かない親なので、とても傷つくのだといいます。 「私だって病気で辛いんだ。私の話も少しは聞いて欲しい」と言っても、いくら話そうとしても、 なかなか、優しくうんうんとは聞いてくれないそうです。 気の合うカウンセラーに出会うまで、変えたほうが良いのでしょうか? 子供である私にも、出来る事があればやっていきたいです。親を見ていると、毎日辛いです。 「カウンセリングって、こういうモノだったのか・・・ それとも運が悪いだけか・・・?」と、毎日つぶやいています。まぁ親にも、それなりの原因が必ずあるんでしょうけどね。被害妄想が強いみたいですし。 話す時、ちゃんと自分の思いを伝えればいいんですよね。 本人は「話せる雰囲気を作ってくれない」と言いますが。

  • 価値観の相違

    よろしくお願い致します。 私は普通と違った考え方を持った人間です。というか、ここ何年間の間に180度考えが変わったものと思われます。 経緯から。 20才前後と記憶しています。初めて心療科か忘れましたが初診で行きました。理由は寝れない いらいら だと思います。 薬を飲み投薬治療してました。副作用等言うと、どんどん薬が変わり量も尋常でないほど多くなりました。副作用のせいか道端で意識不明になり何回も救急搬送され精神病院に入院し、医師が変わり精神分裂症だなと言われ。それなりの投薬になり生活ができなくなりました。聞いてくれなくてこちらの主張もあったのですが。で、うちでは手に負えないと転院です。転院先も医師の心無い発言、カウンセラーかなんかがいまして、その人も自身の身を守ろうと必死。なんかあっても私は知りません。訴えるなど許されませんよ、よろしいですか。同意しないとやりません。でした。でもこれが治療なんだろうと信じ通っていました。 仕事のストレス 不眠などで疲れ切り自殺を図りたい気持ちがあると伝えましたが、じゃあ入院だ。というので黙っていました。 今から数年前に自殺を図り脊椎 足首など多発骨折。車椅子でクリニック行きましたらカウンセラーは私と顔を合わせることなく去って行きました。そして事務の人間からもう来院されても困ります。といわれ納得できずに責任者に言いましたら文句があれば警察でも訴えてください。といわれ追い返されました。カウンセラーも同様でした。 6年たち自力歩行可能になりました。でも体の傷の痛み 心の傷の 憎しみの感情が消えることはありません。精神科に通院していることで両親からも軽蔑され 怪我で仕事も失いました。精神科に行ったことに対してすごい後悔の念があります。余計傷つけられたと。 現在の状況についてです 人間不信になりました。誰も信じない。本音を言うと信じたいけど裏切られたと思うと怖くていけない。会話すらもしない。 感情を表に出さない。怪我してから心を開いて笑った記憶もほとんどない。以上はしたくてしているわけではなくて出来なくなりました。 そりゃみんなの中に入り気の合う友達もほしい。話もしたいです。 それと、以前質問の中に書きましたがクリニックにて訴えればいいだの言われたのは自分には社会的な地位がないからなんじゃないのか?だからやられたんだ。と思っている。 だって政治家 官僚たちが天下りだの常識はずれなことしていても誰も文句言えないですよね。言っても何も変わらない。所詮、耳には届かないし強いものには勝てない。 だから私は勉強を頑張り地位を手に入れないと頑張って生活している。もし実現したとしても自分の力を振りかざそうとは思いませんが自分の身を守るためだと思っています。 重複する質問については結構ですが、会話のことや自分の気持ちを素直に相手に伝えるまともな人間に出来ることができにい。 これらを改善するためにいい方法はあるのでしょうか。 最後に性格的には、こだわりがつよく。細かい。矛盾するでしょうがかなり優しい方です。 精神科に強い不信感があるので内科で安定剤 眠剤もらっています。 全般性不安障害という症状だそうです。一応、長くなり重複する点がありましたがお願い致します。改善可能なら方法お願いします。

  • 学生のうつ病 病院

    うつ病歴2年で通院中の学生です。 学校には登校できてません。 2年程前から通院していて 精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。 診察は2.3分で終わる日もあります。 薬の話をして少し雑談して終わりです。 それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。 診察後はカウンセリングに行きます。 やはり、小児科より精神科のほうがいいですか? 小児科ではうつ病、自律神経失調症と診断されてます。 また、イライラして家族や周りの人に攻撃してしまい傷つけるのが辛いです。 親には入院したら?と言われますが私の症状で入院できますか??また担当医に「入院したい」と言っても迷惑じゃないですかね? 症状は偏頭痛、拒食 過食、不眠症、訳もなく泣いてたり急にイライラしたり、耳鳴りや幻聴、自殺願望。等です。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 優しい人になりたいのですが・・・(かなり長文)

    私は、小さい頃から対人関係で色々悩んで来ました。 ただそれについては、他者や自己を分析し、試行錯誤の結果、「人付き合いにおけるマニュアル」のようなものを自分の中で作り、それを実践することで、学校において、友達がいない、虐められる、というようなことを回避することが出来ていました。(問題はいまでもたくさんありますが・・・) しかし私は、どうも友人関係に対して淡泊というか、クラスが離れれば赤の他人、席が離れれば赤の他人、卒業すれば赤の他人、という感じに思えてしまうのです。私自身、相手のことを友人と思っていないわけではないのですが、赤の他人という言い方は大げさにしても、一度つながりが切れてしまうと、「相手にとって自分の存在はものすごく小さなものだっただろう」「話しかけたところで向こうは覚えていないだろう」のように考えてしまい、また私自身、多少寂しくは思いますが、友人がいようがいなかろうがどうでもいい、という境地に至ってしまうようです。 大学進学を機に地元を離れ、高校時代の友人何人かとも連絡は取り合うというか取れるのですが、一年に一回するかしないか程度、長期休暇でも別に用もないし特別会いたいと思わないのです(社交辞令というか、会ってはいますが)勿論、会ったらそれなりに楽しいです。しかし、会ってないからといって、どうしてるかな?と思うことがないようなのです。 また両親からよく言われるのですが、私は他者に対して「感謝」や「心配」という感情を持つことがあまりありません。というかまあマニュアルに則って、「ありがとう」と感謝しているふり、「大丈夫?」と心配しているふりは出来るので、外では無難にやっていけてると思うのですが、親に対しては素で振る舞うので親とかなり衝突してしまうのです。 「ありがとうぐらい言えないのか。人が親切でやってあげてるのに」「一言余計。感謝すればいいだけ」とよく言われるのですが、ありがた迷惑のことに対して、何故感謝の念が湧くのでしょうか?感謝もしていないことに「ありがとう」なんて言えません。してほしくなかったこと、もらっても嬉しくなかったものに対しては、素直に自分の意見を言っただけです。何故あんなにも怒りを返されるのか私は未だに理解出来ません。 また私の母はとある難病を患っているのですが、どうも私は母に対して「気を遣う」ということが出来ません。母に対して心配する気持ちが希薄で、よく分からないのです。「疲れた」「しんどい」と言われても、「ふーん」としか思えず、だからどうしたのだろう、となってしまいます。 両親を嫌いなわけではありません。好きですし、尊敬もしていますし、育ててくれたことに対する感謝の気持ちもあります。母にも死んで欲しくないです。想像したら泣けてきます。(別に死ぬ病気ではないです。入院しているわけでもありません) なのに何故、私はこんな風にしか振る舞えないのでしょうか? 先日友人がバイクで事故りそうになった(一歩間違えれば命も危なかっただろうと思われるレベル)、という話を聞いたときも、「ふーん」としか思えませんでした。隣で聞いていた別の友人は血相を変えて「大丈夫?もう止めてよ、無茶な運転は!大けがしたとか聞きたくないからね!」と、これぞ友情!!のような素晴らしい態度をとっていて、自分は何なんだろうと思わされました(この友人は勿論、心底心配したのだろうと思われます)。横で「そうだよ!絶対無茶しないでね」などとそれらしく振る舞いながら、1人かなり落ち込んでいました。 親から何度も「お前は何でそんなに冷たいんだ」と言われ、何度も悲しい顔をさせ、泣かしてしまいました。しかしそんな親を見ても、「?」となっている自分がいるのです。(ちなみにうちの親はどうもあまり根に持つタイプではなく、だからそれなりに上手くいってるのだろうと思います) 私だって、親想いで友人想いで、困っている人を見たら手を貸せるような優しい人になりたいです。でもそんな感情が湧かないんです。 何故、私はこうなのでしょうか?私は、優しい人を演じるのではなく、心の底から他者を思いやれる人間になりたいのです。どうしたらなれますか?そういう感情は、どうやったら湧くのでしょうか?カウンセラーとか行ったら教えてもらえますか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 (カテゴリーの選択がよく分かりませんでした。間違ってたらすみません)

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 激しいイライラ、どうすれば良いのか(長文です)

    はじめまして。20代後半の女性(独身)です。 この1~2年、自分の激しいイラつきに困っています。 自分の思い通りにならないことがあると、 ひどい暴言を吐いたり、相手に対して嫌がらせ?的なことをしてしまいます。 例えば、私はスーパーなどで泣き叫ぶ子供が大嫌いなのですが、 そういった子を見ると、「何なんだよこの親」と激しく憎み、 通り過ぎるまで親をずっと睨みつけます。 道で自転車同士でちょっと接触してしまった時も、 「何でぶつかってくるんだよ」と、報復行為のように、もう1回ぶつかってみたり、 レジで横入りされても、おそらく普通の人なら「しょうがないな」程度で済むだろうに、 私は「憎悪」に近い気持ちを抱き、振り返って睨んだりしています。 今日も、マンションの隣の住人に対して、前々から思っていた怒りが爆発して、 自分の部屋から聞こえるような大きな声で、 「死ねばいい」等、ここに書きたくはない、暴言を散々吐き、 自己嫌悪に陥っています。(手のふるえが止まりません) いつも、言った後や行為の後に、後悔するのです。 でも憎悪を抱いている時は、わけがわからなくなっており、 一時の感情に任せて怒鳴り散らします。 親もこんな状態を心配しているのですが、 私自身、自分を傷付けたりだとか、他人を傷つけるといった行為は、 絶対しない・できないと思っています。(物の破壊はしてしまいます) むしろ普段は、人に優しくしたいとか、親切にしたいとか思っているので、 イライラを抑えられない自分がたまらなく嫌なのです。 これは、どういう状態なのでしょうか…? 心療内科等、受診した方が良いのでしょうか? それとも、何とかなる方法はありますでしょうか?

  • 気分の不安定の改善

    こんにちは 統合失調症で長期間精神科に通院中の40代女性です。 昔から気分が不安定で特にイライラ、怒りが強く常にイライラに付きまとわれる感じで、物事に集中できなくて困ってます。 もともと何かを楽しむことが下手で自己表現も下手で、素直に湧き上がる言葉や感情に気付きにくく、我慢し過ぎて爆発したり、人につい当たってしまったりして気分のコントロールや上手く吐き出すことが出来ないときがあり、知らないうちに人を傷つけたらどうしようという不安もあり何しても楽しくないです。自己嫌悪から、自分にも人生にも世界にも絶望し時々本気で死にたくなります(すみません) 対人関係も悪く周りの雑談に入っていけずほぼ無口な上に表情も乏しくて毎日人にこんな顔を見せてるのかと思うとみっともなくて誰にも会いたくないです。 カウンセリングにも通っていますがあまり改善が見られず、カウンセラーを変更しようかと検討中です。 今親と実家で暮らしてますが、生活上の価値観とか人生に対する価値観が違いすぎて話をすればするほどイライラしたり押し付け合いみたいになり楽しくないので、来年から一人暮らししようという目標はありますが対人関係の不安と金銭面と自分の気分の不安定さが心配で、なかなか決められず。 時間だけムダに過ぎてるようで何もしてない自分に焦ります。 今は地域のセンターに通ってるだけで仕事はしていません。 どうしたらイライラにとらわれず落ち着いて行動できるようになるでしょうか。 主治医やカウンセラーに聞いてもあまり変わらないです。 アドバイスいただけたらと思います。