• 締切済み

SGとレスポールジュニアの差

初心者です。 ギブソンSGとレスポールジュニアは材質がマホガニーなのですが、ジュニアにハムを乗せれば似たような音がするのでしょうか?

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

テールピースの影響が無いとするならば近い音かも知れません。 そもそもSGジュニアとレスポールジュニアは近い音を出すのかということはあまり興味ないのでしょうか。 60年代当時の「本物のSG」と「レスポールジュニア」では、 同じ材名でも質は異なるものを使っていたと思います。 材の重さ、厚さが鳴りに影響を与えるならば似ていても違いは生音で充分わかるとは思います。

1000orz
質問者

補足

>そもそもSGジュニアとレスポールジュニアは近い音を出すのかということはあまり興味ないのでしょうか。 盲点・・・ そうですね、それ確かめたらわかるかもですね。 あとSGの生音は嫌というほど頭に入ってます。以前弾いたときジュニアも似たような生音がしていました。ただジュニアのほうが倍音成分が多かったような?? ちょっと曖昧ですが楽器屋いきます!