-PR-
締切済み

レスポール&SG

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82091
  • 閲覧数264
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

GIBSONのレスポールとSGにはいろいろ
スタンダートだの、カスタムだの、クラシックだのと
ついてますが、あれはどうちがうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

回答ではないのですが,私は現行のSGstandard(95年製)を使っておりますが,下記のGibsonHPの音より遥かに音が悪い気がします.やっぱり,57クラシックの法が音はいいんですかね.
まあ,アンプとかにも寄るんでしょうが


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

私は73年製SGスタンダードを使っていますが、基本的に同じハムバッキンPUを使っていれば、音的にはあまり違いはありません。同じSGでも、2個のPU(ピック・アップ)3個のPU、シングルコイルPU1個のもの、2個のもの、ミニ・ハムバッカーのものなど、色んなモデルが、存在しますが、レスポールとは、モデル名が一致しません。どうも、発売した年代によって、適当なモデル名を付けていたらしく、カスタムなら3PU、というような、共通した仕様は、無いようなのです。困ったものです。
ただ、80年代以降、良い木材の入手が、輸出国の政策変更などのため、困難になったため、オールドモデルと同等の品質の製品を今まで通りの価格で出す事が難しくなりました。プロミュージシャンの要望に答えるには、貴重なストックの木材を使って、より高価なニュー・オールドとでも言うべき高品質なモデルを出すしかなくなりました。
クラシックタイプなどは、そんな経緯で出来たモデルなんじゃないでしょうか。残念なのは、現行タイプのスタンダード(昔より安くなりましたが)は、20年経っても、30年たっても、オールドギターのような価値は出てこない事でしょうね。お金に余裕があるなら、オールドタイプのリイシュー・モデルを買っておけば、将来価値が出るかも?
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

このWEB上でこまかく説明するのはとても大変なので下記の出版物をご参照されてはいかがですか?\3000です。

「THE GIBSON」
出版社:リットーミュジック

基本的にカスタムが上級仕様、スタンダードが標準仕様ですが、値段はかならずしもその通りではないです。
  • 回答No.2

英語のサイトですが、ギブソン社のオフィシャル・サイトのエレクトリック・ギター部門のURLを紹介しますので、いろいろと調べてみて下さい。サンプル音も聴けますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ