• 締切済み

SG classic

私はTHE WHOのピートに憧れてギターを始めました。 そして楽器屋で勇気を出して「ピートが使ってるクワガタみたいなギターをください。」と言ったのにレスポールを買わされました。 ギターの知識が何もないまま買ったので「これ形が全然違うなあ…」と思ったものの言えず、更にその時はピックアップにハム、シングル等種類があるのを知りませんでした。 買って半年後くらいにピートが使っているのはSG、しかもシングルだとしり悔しい思いをしたものです…泣 3年も使ってきてなんですが、今のギターに特に愛着もないし、ギターとしてのバランスが悪いので(特に弦高が調整でどうにかなるレベルじゃない)P90の乗ったSGを買おうと思います。 そこで質問なんですが 1、今SGの為に貯めた貯金が19万あります。たりますか? 2、ギター教室に通っていて、主にジャズをやってるんですが問題あるでしょうか?(レスポールを使ってる現在は音が重く感じます) 3、ナンバーガールというバンドのコピーバンドをやっているんですが、問題あるでしょうか?(ナンバーガールは全体的にジャキジャキしています。シングルだけどとてもジャキジャキはしないぜ!等ありましたら…) その他にもSGを買う上で何かありましたらお願いします!

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

1.足ります。 2.問題ありません。スケール、モード、リハモなどの理論はギターを弾く上で必須科目みたいなものです。 3.レスポールよりはジャキジャキしますが問題があるかどうかはバンドの皆さんのご判断でしょう。 SGは薄いマホボディなのでレスポに比べて音がまろやかです軽いです。 ソープバー付きのモデルはなおさら音が軽くなります。 個人的にはハム付きの方が応用範囲が広いと感じますがこれは好みの問題です。 あと、ボディが軽い上にネックが長いので、ストラップによってはヘッド落ちします。これは滑らないストラップに替えれば解決します。ギター自体は非常に軽いのでライブでも楽です。 ただ、レスポールの弦高が調整できるレベルでないとの事ですが、ブリッジを下げてもダメということでしょうか? レスポールよりバーテイルピースのSG-splの方が調整幅は少なく、オクターブピッチも調整できませんよ。 もっとも、今売られているSG-specialはTOMだったかも知れませんが。参考までにピートのSGの画像をリンクしておきます↓ http://www.thewho.net/whotabs/images/69_sgspecial_sothebys.jpg 参考までに、店員さんを弁護する気はありませんが、ピートの愛器はもともとストラトやレスポールで、後にSGを弾くようになったわけですから、レスポールも決して間違いではありません。まあクワガタではありませんけどね。

strokes_al
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく丁寧で分かりやすかったです! ヘッド落ちするんですか… 楽器屋さんストラップをつけて検討してみます! なるほど… ピートはレスポールも使ってたんですね! 店員さん私よりピートを知っていただけだったんですね…恥ずかしいかぎりです…汗 レスポールは楽器屋で弾きにくいから弦高調整してください~と持ってったけどダメだったので… 暇な時にブリッジもいじってみます! あとレスポールは重くて…汗 色々とありがとうございました!