• 締切済み

SG Juniorを探しています。

お世話になっています。 今 http://item.rakuten.co.jp/allmusic/10000089/ このURLのSG Juniorを探しています。 しかし、どこにも置いていなくて・・・ もしかしてこのギターは生産が終わってしまったのでしょうか? 回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2
noname#67688
noname#67688
回答No.1

こんばんは。 要は1PUのジュニアで、しかもSGでは難易度が高いですよね(^_^;) ネット等ではおそらく現行製品or売れ残りを調べているだけですから、やはり生産終了なのでしょう。 となれば、オークションサイトでの入手が一番近道ではないでしょうか。 実は、私最近までこのSG持ってました(ってもフェルナンデスBurny製ですが)。同製品の出品はまったく無かったですね~。ギブソンにこだわらなければ多少はめぐり合わせがあるかもしれませんが、この手のギターは「スチューデントモデル」といって昔ギブソンが学生用に簡素化したレスポールを学校の備品に生産した・・・という文献を見たような気がします。決して2PUのギターより優れているはずもないのですが、やはり見た目や操作性のシンプルさが現代に見直されているのでしょうか・・・ そう、これは「ヴィンテージ」に属するものですので、ギブソンやエピフォンのリィシューにタイミングよくめぐり合わないと、新品の入手は無理ではないでしょうか。 私が自分の経験でヒントを差し上げるとしたら、5年ほど前に、楽器店の店頭に「平行輸入品」と称されたエピフォンのレスポールJr(間違いなく1PUだった、だから見向きもしなかった(^_^;))が安~いギター達の中に多数並んでいたのを覚えています(新品のくせに¥18000とかで!)。当時のエピフォンのカタログに載ってはいなかったので「あれ~?」とか思ったんですが・・・ その中にSGはあったかどうかは覚えはないですが、そんなエピフォンも存在していたのを思い出しました。 あくまでも昔の話なんで、当時リィシューのタイミングだったかもしれませんし、あまり「何年製ギブソンは・・」とかには詳しいわけでないんで、「参考に」くらいでお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • SGギターを購入するか迷っています

    SGギターが欲しくて今購入するかどうか迷っています。 予算が3万くらいしかないのでエピフォンのSGギターにしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shinjuku/06-312560100/  ↑こちらです ですがSGギターはヘッド落ちが激しいという噂を耳にしたので、そこの点で悩んでいます。 解消法があり、かつそれが通用するなら別なのですが、なにせSGギターを手にしたことがないのでとても不安です。 そこでもしもSGギターがお勧めされない場合として、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wax/sq-fsffst-owtr.html ↑こちらのギターを購入しようと思います。 予算は約3万。 1:上記のSGギター(http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shinjuku/06-312560100/)を購入しても問題(ヘッド落ち)がないか ⇒ある場合質問2へ。  2:問題があったとしてその特定の問題の解消法があるのか。あった場合はその解消法を教えてください  3:約3万円の金額で購入(お勧め)できる上記とは違うSGギター(メーカーは気にしない)などあればURLと一緒に教えてください。尚、カラーやピックガードは上記と同じものとします。 それでは回答のほどお待ちしております。

  • 黄色いSGが欲しい!

    黄色いSGが欲しいのですがなかなか見かけないですよね。 Epiphone / Limited Edition 50th Anniversary 1961 SG Special T.V.Yellow というギターをネットで見つけて、36800円だった(しかもセールで29800円になってた)のですが安いということはあまりいいギターではないということなのでしょうか? ギターは安くても5万以上のものでないと良い音がでないというようなことを聞いたことがあります。(もちろん中古は除く) どうしてこんなに安いのか、また弾いてみたことのある方は感想お聞かせください。 あと、他に黄色いSGがあったらお教えください。とりあえず価格の指定はしないです。 Bacchusにもあったようですが生産終了らしいです。 無知ですいませんよろしくおねがいします。

  • Les Paul Junior  について。

    今度・ギターを買おうと思っていて・ 自分では・Les Paul Junior が ほしいんですけど・Les Paul Junior を 探しても・カスタム・ショップ製しか 見つかりません。 そして・↓のHPを見たら http://www.musictrades.co.jp/products/2001_05/1.htm Les Paul Junior  95,000円 と書いていたので・それが買いたいんですけど・ 楽器屋などを探しても・ありませんでした。 Les Paul Junior  95,000円 は・ 生産終了になって・売られていないと言う ことは・ありますか?

  • ヤマハのギターSGの”SG"とは何の略ですか?

    今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。 しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。 ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

  • エピフォンのSGって質はいいですか?

    ギター歴五年の男子中学生です。 この度、2本目のギターを買うことになりました。 そこで質問なんですが、EpiphoneのG-400proってSGは、 1・セットネックで、コイルタップができるんですか? 2・前まで気になってたブリッツのSGと、どっちがいいですか? 3・SGタイプのギターではなく正真正銘のSGと言えますか? 雑な質問ですが、回答していただけると嬉しいです!

  • SGのギターについて

    ずっと初心者ギターだったので新しくSGのギターの購入を考えて、色々調べた結果自分的にGRASS ROOTS SG57LとBurny RSG 5569がいいなと思いました。 そこで島村楽器に行き店員さんにどっちの方がいいかを聞いたらGRASSROOTSのが音が良くてオススメと言っていたんですが本当なんでしょうか? SG57Lは島村楽器とのコラボレーションなのでそれで推してるのかなと思って質問したのですがよかったら回答おねがいします

  • SGでスカってできるの??

    ギター初心者です。 スカバンドでギターをやることになりました。 裏打ちのカッティングです。 普段SGを使用しているのですが、何せスカは初挑戦です。 果たしてSGはスカに向いているのか、音作りのコツなど 何でもいいので教えてください。 (上手な方は、楽器の種類など関係ないと仰るかと思うのですが><;) エフェクターやアンプに関するアドバイスもいただけたらありがたいです。 今のところ、コンプをかけて地味にやろうと思ってます。。 2PU、3wayスイッチです。

  • SG用の安いハードギターケースはありますか?

    ギター歴5年の男子中学生です。 2本目のギターにSGを買いました。 しかし、どこかにぶつけてネックを折るので、 ハードケースを買うべきだと親に言われました。 確かにそうですよね、ついてきたソフトケースはぺらぺらだし、 ギブソン系のギターはフェンダー系よりネックが弱いですし。 でも、ハードケースって結構高価で、SGを買った今の僕は うーんと悩まされました。 ギグバックではなくて、安いものはありませんか? どうかご回答お願いします!

  • 二本目のギター(SG)

    ギターを始めて一年ちょっとのものですが、二本目のギターを買おうと思っています。 というのはバッカスのレスポールを使っていたのですが、不注意のためネックが真っ二つに折れてしまいました。 修理に出すと3,4万かかる上に完全に治すことはできないのでこのさい新しいのを買おうと思っています。 そこで、SGタイプのものを買おうと思っているのですが(予算は3~5万)なにかオススメのものはあるでしょうか?? 回答お願いしします。

  • SG classic

    私はTHE WHOのピートに憧れてギターを始めました。 そして楽器屋で勇気を出して「ピートが使ってるクワガタみたいなギターをください。」と言ったのにレスポールを買わされました。 ギターの知識が何もないまま買ったので「これ形が全然違うなあ…」と思ったものの言えず、更にその時はピックアップにハム、シングル等種類があるのを知りませんでした。 買って半年後くらいにピートが使っているのはSG、しかもシングルだとしり悔しい思いをしたものです…泣 3年も使ってきてなんですが、今のギターに特に愛着もないし、ギターとしてのバランスが悪いので(特に弦高が調整でどうにかなるレベルじゃない)P90の乗ったSGを買おうと思います。 そこで質問なんですが 1、今SGの為に貯めた貯金が19万あります。たりますか? 2、ギター教室に通っていて、主にジャズをやってるんですが問題あるでしょうか?(レスポールを使ってる現在は音が重く感じます) 3、ナンバーガールというバンドのコピーバンドをやっているんですが、問題あるでしょうか?(ナンバーガールは全体的にジャキジャキしています。シングルだけどとてもジャキジャキはしないぜ!等ありましたら…) その他にもSGを買う上で何かありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう