• ベストアンサー

フェンダーストラトとギブソンSG

自分は中二の男でギターは全くの初心者なんですが、今欲しいギターがFenderのストラトキャスターかGibsonのSGなんですがどちらのギターの方がオススメですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf2611
回答No.3

どちらも大変いいギターですね。 私が初めてギターを買ったときにどのモデルを買うか迷った時は 自分の好きなギタリストがどのギターを使っているのか? これで決めました。 最初は好きなギタリストが持っているギターと同じタイプの ギターを購入するのが一番ではないでしょうか? ちなみに私は最初はストラトを買いました。

その他の回答 (2)

• filtars
回答No.2

ストラトとSG両方所有しています。ストラトは、シングルコイルなので繊細なキラキラした音で、レスポンスも良いですが、ノイズを拾いやすいです。ネックは細いですが、弦の張りは強いです。弾き手を選ぶギターだと思います。 一方、SGはハムバッカーなので比較的パワーがあり、温かみのある音で、ノイズも拾いにくいですが、ストラトに比べるとレスポンスは若干落ちます。ネックは比較的太いですが、弦の張りは弱く、手が極端に小さくない限り、非常に弾きやすいギターかと。 どちらがオススメかと言われると悩みますが、ストラトが弾ければ、SGやレスポールは扱えるかと思うので、(逆は少し苦労するかも)もしも、明確にやりたいジャンルが決まっていなければ、ストラトを推します。

• horuchin
回答No.1

うーん。 何を弾くかにもよりますけど、 私だったら、SGかな? 欲を言えばGibson Les Paulのほうがいい。 値段は ストラトキャスター<SG<Les Paul ですが。

guitamania
質問者

お礼

ありがとうございます。 Les Paulは重いと聞いたのでやめようかと思ったんですが...